人気ブログランキング | 話題のタグを見る
歯科医院 其の壱 - 予約電話編
奥歯の詰め物が外れてしまい
数年ぶりに歯医者さんへ行くことに

前に通っていたお気に入りの歯医者さんは
通勤の途中にあったんだけど
彫り場の移転で通勤経路が変わってしまい
通う事が困難に・・・・・・・・

そこで新しい歯医者さんの開拓

彫り場から徒歩数分の所に
良さそうな歯医者さんを見つけ
まずは予約の電話

歯医者さんの予約状況と
僕の予定とで予約が取れるのは
なんと10日も先に

改めて掛け直す旨を伝え
一旦電話を切りました

・・・・・・・・迷います

前日から僕の奥歯にはポッカリと
穴が開いちゃってんからね

何かを食べる度
奥歯に食べ物が詰まる

シーハーやるのも嫌だし
つまようじもあんまり好きじゃない

しかも一番奥だから
つまようじの様子も
下品極まりないしね

詰め物が外れたところの
残ってる歯は薄く
硬いものを噛んだら
欠けそうだしなぁ

電話では昨日詰め物が外れて
往生している事を伝えたんだけど
融通はまったく利かない模様

しかも予約の何分前に来るようにとか
指示も色々と多い・・・・・・・

お急ぎなら他を当たれば?的な
事務的で冷たい印象の対応に
揺らぐ乙女心

他の歯医者さん探そかな?

ん?

んん?

んんん?

そういえば僕もたまに
お客さんに突っ込まれるな

施術中に受ける
紹介のない一見さんからの電話

・・・・・・・・愛想がない
ぶっきらぼうだ、って

施術中、特にお客さんの身体に
下絵をつけてる最中や
一人でいても絵を描いていて
テンパってる時や忙しい時とか
「いくらですか?」みたいな電話に
雑な対応をしてしまったり

後でもうちょっと丁寧に対応すれば
と、思うんだけど
目の前のお客さんや仕事の方を
つい優先してしまう・・・・・・・・

僕の所はウォークインショップみたいな
体制は取れてないし
先ずは来ていただいて
そこが始まりで、そこからじっくりと
って事になっちゃってるからね

と言う訳で(どう言う訳で?

電話しました

先の歯医者さんに
改めて予約の電話を

多少ルールの説明が喧しいのは
僕に対して不親切なんじゃなくって
選んで通ってくれてる患者さんに対して
待ち時間を少なくしよう、とか
次の患者さんに煽られて
施術中の患者さんへの対応が
疎かにならないような配慮である

と理解してね

でもだからと言って
一見さんの電話への対応を
雑にして良いって訳じゃない

特に僕らみたいな稼業の所へ
紹介もなしに電話をくれる時は
勇気を振り絞って、ってな方も
少なくないだろうからね

僕が歯医者さんに電話する時も
相当の勇気が必要だったし^^

数十秒の電話が
人と人との縁を左右するんだから
真剣に考えないとね

反対側に立ってみないと
こんな当たり前の事にも
気づけないなんて
まだまだ人生修行が足りんぞなモシ


刺青|賽天 - www.psyten.com


by psyten | 2011-07-29 18:17 | 駄文
<< 鰻博覧会 この不可思議なるもの... 鷹匠 - 東京都文京区根津 >>



おもに本棚たまにはべつな

刺青|賽天
www.psyten.com

東京刺青彫房
東京都文京区向丘
tel. 03-5815-8818
■地下鉄千代田線
 根津駅より徒歩10分
■地下鉄南北線
 東大前駅より徒歩5分
■地下鉄三田線
 白山駅より徒歩10分
■上野駅、西日暮里駅
 日暮里駅、御徒町駅
 駒込駅よりタクシー10分

札幌刺青彫房
北海道札幌市中央区
tel. 011-802-9319
■JR札幌駅より徒歩15分
■地下鉄東西線
 西11丁目駅徒歩10分 ■JR学園都市線
 桑園駅より徒歩12分

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
本棚
展覧会
刺青の題材
刺青の周辺にあるもの
駄文
ウェブサイト更新
まとめ
社寺巡礼
ハンバーガー
蕎麦
お弁当
しほり
以前の記事
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
タグ
お気に入りブログ
俺の道 ーKAMINAR...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Top