<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
不滅のシンボル 鳳凰と獅子 - サントリー美術館
c0162826_18214952.jpg
もう随分と時間が経ってしまいましたが
サントリー美術館開館50周年記念の
「不滅のシンボル 鳳凰と獅子」
観に行ってきましたよ~
(↑ダレカニイッテル・・・・・・・・件ノブツ届キマセンガ大丈夫?

c0162826_1973615.jpg
鳳凰と獅子と言えば刺青でも
龍や鯉などに次いでよく扱われる題材です

鳳凰は百鳥の王と言われ平安を表す瑞鳥

その姿の美しさもあり男女問わず人気

一方の獅子も百獣の王で
唐獅子牡丹や文殊菩薩など
これまた人気の図柄に登場します



背なで吠えてる唐獅子牡丹♪

サントリー美術館
東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリア3階
電話 03-3479-8600


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-08-31 19:15 | 展覧会
本郷中央食堂 - 東京大学本郷キャンパス
c0162826_18523796.jpg
乙〇会開催

東京大学本郷キャンパス
安田講堂前に参集

再び鰻を鑑賞してから
安田講堂に戻り
地下にある中央食堂へ

c0162826_18525899.jpg
サラダ蕎麦?
だったかな?
お蕎麦なのよ、見えてないけど

味は期待しちゃいかんね^^

ダラダラおしゃべりしてたら
仕事の時間だ、ヤバイヤバイ

姐さんわざわざありがとう

c0162826_18531710.jpg
京都組からの御神託
確かに頂戴仕った

先輩、昨日は行けなくってゴメンね
秋には早めに連絡チョーダイ

東京大学
東京都文京区本郷7丁目3-1


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-08-30 19:06 | 蕎麦
歯科医院 其の弐 - 衛生管理編
色々と、
詰め込みすぎたり
詰め込まれたり・・・・・・・・

抱え込みすぎて
テンヤワンヤな昨今ですが
まずは一つ
開放されました~~~

っても、歯医者さんだけどね^^

先月初めに
奥歯の詰め物が取れちゃって
通いだしてから一月半

都合5回で治療完了です

初回はお口の中のレントゲンや点検と
詰め物の取れてしまった奥歯に
仮の詰め物を詰めて終了

2回目に奥歯の詰め物を詰め直し
歯磨き指導を

3~5回目の3回分は
歯石取りでした
(↑これはとっても苦手です)

2、3年ぶりの歯医者さんだから
もっとかかる事を覚悟してたけど
虫歯が一本もなかったのは奇跡!

日頃の鍛錬の賜物だね~^^

今回は先の記事「予約電話編」で書いた部分でも
勉強させてもらったんだけど
実際の治療に入った段階でも
学べる事がたくさんありました

以前僕は良さそうな歯医者さんを探して
彷徨った経験があります

酷い所は歯科医師が
厚手のグローブをしていて
同時に数人の患者の所を
行き来しながら治療し
患者毎にグローブはそのままで
手を洗うだけで済ませてたり

かと思うと素手で治療していて
やはり患者毎に手を洗ってて

二者を比して
素手の方に
男気を感じてみたり
(↑そういう問題じゃないし

歯科医院に勤務してる人なんかからの
内部告発的な告白も複数の人から
何度も聞かされてて
正直、おっかない

男のクセにびびってるんです(涙

だから今回の歯医者さん探しでも
衛生管理も考慮して選んだんだよね
(↑サイトなんかを見てだけどね)

でも最初の口内の点検時
(↑Cの何番がどうとかのヤツね)
口の中を照らすアームライトを
頻繁に移動させていて
衛生士さん?の右手が
僕の口の中とアームライトの取っ手とを
行ったり来たり・・・・・・・・

使用器具は滅菌バックから取り出してるんだけど
このアームライトの取っ手が気になってね

気になってくると
色んな人のお口の中と僕のお口の中が
アームライトを介して接続しちゃって・・・・・・・・
(僕の想像力の中でね)

そうなってくると
滅菌バックや
バリアされているスイッチ類なんかさえも
疑わしくなってきて・・・・・・・・

迷ったんだけど
勇気を振り絞って
言いましたよ

っても、初回には言えなくって
3回目の治療の時にやっとね(←ダサいな

歯石取りの時に「痛くないですか~?」とか
「遠慮しないで言ってくださいね~」とか
言ってくれるんで、そのお言葉に便乗さしてもらって
「痛いのは全くガマンできるんですけど
このアームライトが辛くて我慢できません」ってね

そしたら「これは患者さん毎に消毒してるんですよ」
って言ってくれながらも
「バリアした方が安心ですよね」って

以降は毎回しっかりバリアしてくれてました^^

歯医者なんてガキの頃からだから
何十回どころか三桁の回数行ってるけど
あの椅子に座らされて
まな板の鯉状態になると
色んな不安に襲われるよね

でも僕らの所に来てくれるお客さんは
きっともっともっと不安に決まってます!

僕自身はもう長い事毎日いる環境だから
慣れ切って寛いちゃってるし
衛生管理に関しても
僕一人で全てを管理していて
絶対の自信を持っているから
当たり前の空気の様に感じちゃってるけど

お客さんからしたら
初めての環境で
色んなことを想像して不安だろうな、と

日頃の仕事の中で
つい肝心要の「何を彫るか」って事に
比重を置きすぎて(もちろん一番大事だからね)
他の事がお座成りになってないか?
(↑自問)

なんて事を歯医者さんの椅子の上で
為すがままに歯石を取って貰っている最中に
ベソを掻きながら考えてましたよ^^

もう一度、色々考えよ~~~っと、


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-08-26 08:41 | 駄文
ホームページ更新しました
c0162826_13351527.jpg
って言っても、10月の名古屋出張の
告知を載せただけなんだけどね^^

ってのは、前回と全く一緒だね(汗

こうしてブログを書いているのを良い事に

ホームページの更新は・・・・・・・・

10月中旬頃にまた名古屋の
彫ぎんの所、SWORD OF REBEL
お邪魔するんで
あっち方面の皆さん
どうぞよろしくおねがいします


ブログと言えば、


先月で丸三年を迎えることが出来ました♪
(↑そんなの先月言えよ!)

これもひとえに
こうして読んでいただいている
皆さまのお陰でございます^^

意志の上にも三年

何事も継続する事が肝要ですね~
(最近あんま書けてないけどね)

どこかのどなたかさんは
この三年を言い訳に脱力し
「卒業」などとホザいて
普通の女の子に戻っちゃったりしましたが
僕はもう少し続けてみようと思うので
月に一度くらい覗いていただけたら
嬉しく思います

僕は来年にも再来年にも
三年を迎える事柄を抱えてるんで
身を引き締めて一歩一歩
きちんと進んでいけたらいいな

四年目に突入したブログ共々
僕自身も、改めて

どうぞよろしくお願い申し上げます

立秋を越えたとはいえ残暑厳しい砌
皆さまくれぐれもご自愛くださいませ


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-08-13 13:38 | ウェブサイト更新
鰻博覧会 この不可思議なるもの - 東京大学総合研究博物館
c0162826_0491838.jpg
東京大学懐徳門

平成19年10月に新設された
東京大学で一番新しい門

ちょっとわかりにくい所にある門ですが
東京大学総合研究博物館には一番近いんです

東京大学本郷キャンパスの殆どは
江戸時代は百万石と言われた
加賀藩前田氏の上屋敷であった土地

前田氏は明治維新後も侯爵を授爵し
引き続きこの地に住まったが
最終的には関東大震災後
全ての屋敷地が東京大学に譲り渡されました

懐徳門の名は前田家当主前田利為侯爵が
天皇陛下を迎えるために建築した館を
東京大学が迎賓館として使用していた
「懐徳館」の名からとられています

門の脇には当時の建造物の
基礎部分が展示されてるんだけど
写真撮るの忘れちゃいました~^^

今回訪れた目的は

c0162826_050413.jpg
ここ東京大学総合研究博物館
現在開催されている
鰻博覧会 この不可思議なるもの

ここを訪れたのは去年三月の「命の認識」以来かな?
(その時の記事はこちら

入口に近づいてみると・・・・・・・・

わおっ!

c0162826_0504565.jpg
「キュラトリアル・グラフィティ - 学術標本の表現」が
まだやってるよ(その時の記事はこちら

サイトで確認すると先月16日から
10月16日までの日程でまたやってるんだね

c0162826_054502.jpg
ほら主役のお二方が
こちらを出迎えてくれてます^^

本展の主役は「うなぎ」
でも僕の狙いは展示されている錦絵

うなぎが描かれている錦絵が
展示されるとの情報が入ったからね^^

で、展示されていたのは
歌川国芳の三枚続で
「ご存じ いづ栄」と「見立五行 火 かがり火」
他にも国芳で
「當国 三ツの狩 川かり」
「山海愛度図会 にがしてやりたい 六十四 よしのくず」
「うき世又平 女房於とく」
「其面影手あそびづくし」
歌川広景で
「江戸名所道戯尽 三十 両国 米沢町」
四代目歌川国政で
「志ん板猫のうなぎや」
の以上八点、全て鰻がらみ~^^

ここ東京大学は彫り場から徒歩数分の為
頻繁に前を通るんだけど
施設内に入ったのは3月11日以来

そうです

あの震災の日以来です

c0162826_0553861.jpg
あの日は僕
ここに避難したんです

あの時は騒然として
人で溢れていた安田講堂前

今回はとっても静かでした

c0162826_0562486.jpg
構内を少しブラブラして
帰りました

最近なんだか忙しく
ブログネタが溜まってきて鮮度がヤバイ^^
色々と書きたい事なんかもあるんだけど
なかなか・・・・・・・・

う~~~~ん、

あ、「鰻博覧会」は10月16日までね♪

東京大学総合研究博物館
東京都文京区本郷7-3-1
電話 03-5777-8600


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-08-06 00:58 | 展覧会



おもに本棚たまにはべつな

刺青|賽天
www.psyten.com

東京刺青彫房
東京都文京区向丘
tel. 03-5815-8818
■地下鉄千代田線
 根津駅より徒歩10分
■地下鉄南北線
 東大前駅より徒歩5分
■地下鉄三田線
 白山駅より徒歩10分
■上野駅、西日暮里駅
 日暮里駅、御徒町駅
 駒込駅よりタクシー10分

札幌刺青彫房
北海道札幌市中央区
tel. 011-802-9319
■JR札幌駅より徒歩15分
■地下鉄東西線
 西11丁目駅徒歩10分 ■JR学園都市線
 桑園駅より徒歩12分

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
本棚
展覧会
刺青の題材
刺青の周辺にあるもの
駄文
ウェブサイト更新
まとめ
社寺巡礼
ハンバーガー
蕎麦
お弁当
しほり
以前の記事
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
タグ
お気に入りブログ
俺の道 ーKAMINAR...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Top