<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
文京あじさいまつり - 白山神社・東京都文京区白山
c0162826_17213665.jpg
すっかり真夏の様相ですね^^
ちょいと涼みに白山神社へ

記事タイトルは
「文京あじさいまつり」としちゃったけど
境内はイヤに静か

・・・・・・・・なるほど

19日の日曜日で終わってるんだね

去年は祭りに間に合ったんだけどね

c0162826_17221726.jpg
手水舎

c0162826_1722342.jpg
でも紫陽花はたくさん咲いてましたよ^^

c0162826_17225318.jpg
お祭り期間が過ぎちゃったからか
富士塚には登れませんでしたが

c0162826_17231026.jpg
相変わらず紫陽花は綺麗だね

c0162826_1723278.jpg
猫さんたちも相変わらずだ^^

まだしばらくは紫陽花が楽しめるし
ここのあじさい神社は紫陽花だけでなく
猫もたっくさんなので猫好きの方も是非♪

白山神社
文京区白山5-31-26


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-06-24 17:24 | 社寺巡礼
SPACE BURGER - 札幌市厚別区
随分前だけど夜になってから
円山だったか山鼻だったかに
ハンバーガーを食べに行った事があって

お目当てのお店の前に到着すると
電気は点いてんだけど
どうも様子がちょっと・・・・・・・・

そんでお店の人に聞いてみると

「閉店した」との事

「あぁ、間に合わなかったorz.」

・・・・・・・・

んじゃあなくって
「店仕舞い」

「今日は」閉店ではなく
「もうこれ以降」閉店らしい(涙

んで、

「そのお店は移動販売になった」

らしいって事は小耳に挟んでたんだけど

どうやら「厚別にお店を出したらしい」

って事で、行って来ました~^^

c0162826_18331964.jpg
場所はトライアルの厚別店の中

以前はカウボーイだったトコだ

久しぶりにこの辺りに行ったけど
ドンキもなくなったんだね

しかも、なんと更地になってて
建物さえなかった(汗

c0162826_18334847.jpg
お昼時に行ったんだけど
立地条件や環境は・・・・・・・・

ここは以前からテナントの
出入りが激しい、というより
全店催事?ってな勢いです(涙

ファストフードチェーンと
あんまり変わらない価格は
お手ごろで良いと思うんだけど
あのマクドナルドでさえ
撤退してますからねぇ

c0162826_1835592.jpg
ともあれ、千円も2千円もする
リッチバーガーなんてぇ
敷居の高いものじゃありませんから
どなたでも気軽に楽しめる美味しさです^^

いやいや、お手ごろだからって
一人で2個は食ってないですよ~

c0162826_18353141.jpg
元ドンキホーテや
なんたらってぇゲームセンターが
入っていた建物がなくなり
広大な駐車場が用意されてますんで
お近くに御用の際は
ちょいと寄ってみてくださんせぃ!

他に移動販売もしているみたいなんで
札幌市内各所でも出会えるかも知れません

詳しくは下のウェブサイトで確認してね♪

SPACE BURGER
北海道札幌市厚別区厚別西四条2丁目8ー7 トライアル内
電話 011-802-1035


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-06-23 18:38 | ハンバーガー
「炎立つ」高橋克彦著 - 講談社文庫
先週金曜日の記事で紹介した
「火怨・北の燿星アテルイ」はもう読みましたね^^

は~~~ぃ!(←良い子の皆さん

あまりの面白さに一気に読みきってしまい
感動のやり場に困ってるところでしょ?

はいはい、それではその続編ともいえる
書籍を今日はご紹介!!!

その名は「炎立つ」

ちなみに「ほむらたつ」と読みます

「火怨・北の燿星アテルイ」では
前の記事でも触れたように
物語は平安遷都目前の
宝亀11年(西暦780年)に始まり
坂上田村麻呂の奥州討伏による
延暦21年(西暦802年)の
阿弖流爲(アテルイ)処刑までの
約20年間が描かれていました


時代は2世紀半ほど下り
今日紹介する「炎立つ」は
永承4年(西暦1049年)から
始まります

巻の壱「北の埋み火」では
平将門の乱から一世紀を越え
朝廷にとって脅威でなくなった陸奥に
新たな炎が燃え始め
前九年の役へと突入していくまでを



巻の弐「燃える北天」と
巻の参「空への炎」では
前九年の役を


巻の四「冥き稲妻」では
後三年の役を

と、描いてゆき


巻の五「光彩楽土」では
栄華を極めた奥州平泉の
栄光と終焉を描いています

全五巻で登場する男たちも

前半の主役で前九年の役の敗戦で
生きたまま錆び刀での鋸挽きの
斬首刑に処された
平泉奥州藤原氏当主であり
奥州平泉棟梁藤原清衡の父
藤原経清をはじめ

奥六郡の豪族の雄
安倍頼時、貞任父子

武門源氏神話の
根拠とも云うべき
八幡太郎義家

北天の王者であり
牛若丸・源義経の庇護者
奥州藤原氏三代目
現在も平泉中尊寺金色堂で
ミイラとなり眠る藤原清衡

と、挙げていったら限のない
錚々たる面々

前の記事の「火怨・北の燿星アテルイ」と合わせて読めば
その治外地から見た平安時代の
成立から終焉までの三百年間が
客観的に見えてきます

本物のアウトローたちの生き方から
イレズミモノのあるべき姿を学びやがれ!


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-06-21 17:26 | 本棚
「火怨・北の燿星アテルイ」高橋克彦著 - 講談社文庫
史上初の征夷大将軍
大伴弟麻呂の副将軍として
東征の任に就き
その後継として史上二番目の
征夷大将軍となった
坂上田村麻呂の死から
今日で丁度1200年

征夷大将軍とはこの時代においては
夷を征討する為の軍の最高司令官

後の鎌倉幕府から江戸幕府までの
武家政権時代にはこの位官を以って
国家の実権を行使するようになる

鎌倉幕府を開府した源頼朝ら
東国の武士は北国の民を蝦夷と蔑み
奥州藤原氏を滅ぼしたが
京の朝廷では彼ら源氏を
東夷と蔑んでいたり

夷狄を討払え(攘夷論)と
息巻いていた討幕運動の結果が
その夷狄であったはずの欧米に
未開の民族と蔑まれる事を恐れ
自らの歴史や伝統、文化を破壊し
夷人の猿真似を始めるという
権力を志向するものたちの
奇怪な行動は実におぞましく

権力(国家)=正義などという
暴論が大手を振っている
現代の世を慮ると怒りを越えて
悲しみで目の前が霞んできますが

一方で

反骨、不良、アウトローなどと言うと
コソ泥と区別がないほど
落ちぶれてしまっていて
こちらも悲しみで眼前が霞んできます

と、坂上田村麻呂の命日から
何だか質の悪い講釈に
なってきちまいましたが

すんません
あと少しのお付き合いを・・・・・・・・

反骨、不良、アウトロー
任侠、信義、人の道

勇み肌のおァ兄さんに
なくちゃならねえぇ彫り物の

、、、と

そのルーツは長兵衛か?

権力者のエゴや
多数派の傲慢に対する
反骨の証が彫り物なら

その心意気のお手本は?

なんて屁理屈の飛躍の頃合が
良い具合になったところで^^

本日のオススメ書籍



教科書じゃあ「征夷大将軍の
坂上田村麻呂が蝦夷を平定」
ってだけで済まされてますが
そこには理不尽の横暴により
滅ぼされた北国の民たちがいて
その歴史や伝統、人々の暮らしや文化
かけがえのない生命がありました

彫り物を嗜好する諸君!

今日のアテルイを
志そうではないか~(笑


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-06-17 18:03 | 本棚
千歳市埋蔵文化財センター - 北海道千歳市
c0162826_15245520.jpg
地味に続けている
地味ぃ~~~~な活動

その名も
「古代にみる身体装飾から人間の権利を研究する会」

会員が続々と増殖中!



ンな訳ぁございませんが
懲りずに千歳市の
埋蔵文化財センターへ
行ってまいりました

c0162826_15252411.jpg
ここは廃校になった学校?
を利用しているようで

c0162826_15254832.jpg
元校舎の壁にある壁画(レリーフ?)が
ナントモな味わいを放っております

c0162826_15261565.jpg
校庭は?というと

・・・・・・・・

c0162826_15264045.jpg
もう少し早く来たら
満開のタンポポさんを観られたかも

c0162826_15272321.jpg
さぁ、では潜入してみましょう^^

昇降口の前には無造作に草刈道具たちが

広大に茂りまくった草たちを
全て刈ろうと言うんでしょうか?

c0162826_15274616.jpg
建物内に入ると廊下の先には
真っ黒に塗られた扉が・・・・・・・・

勇気を出して入りましょう^^

c0162826_15281658.jpg
????????

ここはいったい?

教室の窓も真っ黒く目張りされ
床も壁も天井も黒く塗られてます(汗

しかも床には謎の文様が・・・・・・・・

何かの儀式に使うのか?

すると、、、、、、、

バタ~~~ン!という
大きな音とともに
背後の扉が勢い良く閉まり

c0162826_15285049.jpg
あたりは真っ暗に

c0162826_15292672.jpg
なんて、なりませんが(笑

不思議ワールドには変わりません^^

c0162826_15295498.jpg
どなたのプロデュースなんでしょ?

君?

c0162826_15303059.jpg
な訳ないね

c0162826_1531075.jpg
これは古代のボディピアス

こんな研究をやってます

高額な会費と難解な儀式を乗り越えて
入会を希望する勇者を
当会は随時募集していま~す!

そして、

帰りに千歳市街へ向かって
車を走らせていると・・・・・・・・

c0162826_15313668.jpg
ん?

ナニ?

そなえーる?

何故にひらがな?

c0162826_15321341.jpg
シンプルモダンな建造物に

c0162826_15324327.jpg
超広大な敷地

ナニナニ?

c0162826_1533125.jpg
千歳市防災学習交流施設?

そなえーる?

ヘリポートまで備えた
果てしなく広い施設

この「千歳市防災学習交流施設」

A、B、Cと3つのゾーンで構成されるらしく
Aゾーンが「そなえーる」という建物で
館内では様々な展示や
災害体験コーナーがあるみたい

そしてBゾーンが広大なグラウンドで
防災の訓練みたいな事をやるのかな?

Cゾーンはまだオープンしてないんだけど
キャンプ場になるんだってさ

3つのゾーンを合わせると8,4haで
予備地を合わせると10,3haの事業だって

10haっていったら10万㎡
坪数なら3万坪以上だねぇ

「千歳市防災施設」ならわかるけど

「学習」?

「交流」?

「災害の擬似体験をしながら防災を学ぶ」って

本気?

怖いので入らなかったけど・・・・・・・・


千歳市埋蔵文化財センター
北海道千歳市長都42番地1
電話:0123-24-4210

千歳市防災学習交流センター「そなえーる」
北海道千歳市北信濃631番地の11
電話:0123-26-9991


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-06-16 15:38 | 展覧会
名古屋名物 きしめん専門店 きじ屋 - 北海道札幌市中央区
c0162826_1482449.jpg
薬局や細かい消耗品を買いにだったり
ちょいとメシを喰いにだったりと
ちょいちょい訪れる桑園エリア

札幌競馬場や札幌市中央卸売市場
北海道大学などがあるエリアです

その桑園駅の構内にあるきしめん店
「きじ屋」さん

「名古屋名物」とあり
だいぶ前から気になっていて
夕方の開店時間を狙って
仕事の合間覗いてみる事
2度、3度

縁がないのかなんでか知らんが
毎度やってない

お腹イッパイで通りかかった時には
やってたりしてイマイチタイミングの悪い店

でも、やっと縁が繋がりました~^^


c0162826_1485674.jpg
いろんなメニューがあり
セットメニューも充実してるんですが
どのきしめんにもプラス何百円で
(↑何百円かは忘れちゃいました^^)
定食に出来るという事で
「かしわきしめん」を定食に

ご飯と煮物の小鉢にお漬物がつきました

c0162826_1493654.jpg
全国的に有名なわりに
名古屋ではあまり食す機会のないきしめん

それでも数回は食べた事あります

ちょっと気の利いたお店でも立ち食いでもね

で、、、今回気がつきました

僕、あんまり好きじゃないみたい
・・・・・・・・「きしめん」さんのコト

嫌いなわけじゃないんですよ

きっとお好きな方には美味しいでしょう

それは僕にも十分わかります^^

ほんのり甘いつゆがちょっと・・・・・・・・

まったくコシのない麺がちょっと・・・・・・・・

まるで病院食のような優しさがちょっと・・・・・・・・




ヨシッ!

今度は病人として行こうっと!

名古屋名物 きしめん専門店 きじ屋
北海道中央区北十条西15丁目
電話 011-615-6661


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-06-14 14:17 | 蕎麦
iCon'Chicken イタリアンハーブ - マクドナルド
c0162826_14115315.jpg
久々のマック

ちょっとした予定の合い間に
飛び込んでみたら

「iCon'Chicken」なるシリーズ?

「イタリアンハーブ」と
「ソルト&レモン」を展開中

カウンターのオネエさんに
「iCon'Chicken」ってドユイミ?
とか突っ込みつつ
「イタリアンハーブ」を
チョイス!っと

LLセットでコーラのグラスをプレゼント
と、薦められたけど欲しくないので断り
通常のMMセットで

c0162826_14123393.jpg
ヨーグルトシェイクのSを追加
(※本体写真は撮り忘れ^^)

ヨーグルトのシェイクが好きなんです^^

前は良くロッテリアでリブサンドに
ポテトのLとコーラにヨーグルトシェーキの
パターンも多かったんだけど
最近はすっかりご無沙汰

ロッテリアに縁遠くなったようです(←なんでだろ?

と、、、いう訳で
本題の「イタリアンハーブ」

c0162826_14125739.jpg
箱を開けるとそこはマック

ご多分に漏れずちょっと寂しい
ご対面の第一印象

しかし

c0162826_14133131.jpg
適度な脂感のもも肉に
レタス、タマネギ、ベーコン、チーズ
そして爽やかなソースで
バランスは良好!

美味しいのです^^

量的にもサッパリしているので
気軽につまめるおやつには最適

今回見送った「ソルト&レモン」は
去年のと同じなのかな?

6月下旬からは「iCon'Chicken」シリーズの
「カリフォルニアコブ」ってのが始まるみたいだし
夏はチキンバーガーって事で一応チェックしときますか

Welcome to McDonald's Japan


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-06-13 14:15 | ハンバーガー
ホームページ更新しました
c0162826_18303452.jpg
ウェブサイト更新しました

って言っても来月の名古屋出張の
告知を載せただけなんだけどね^^

真夏の名古屋
暑いんだな~~~~~~

しかも、今年は節電の夏

今の時期でさえ外を歩いていて
お店とかに入った時に蒸し暑く感じるのは
ちゃんと節電してるんだろうね^^

通年の長袖着用には
とっくの昔から慣れてっから
暑いのに文句はないけど

自分のダダ汗っぷりには慣れないね
いつまで経っても恥ずかしい^^

今年は着替えを多めに用意して・・・・・・・・

おおっとと、ヘンな話になっちゃったな

名古屋のみんな、またよろちくね


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-06-10 18:30 | ウェブサイト更新
元祖美唄やきとりもつそば「福よし」 - 北海道札幌市すすきの
c0162826_13191515.jpg
元祖美唄やきとりもつそば
「福よし」のすすきのどまんなか店

場所は5条通りの3丁目だから
まさに「どまんなか」

札駅の方はサラリーマンの憩いの場って感じだけど
こちらはちょいとコジャレた感じね

c0162826_13193512.jpg
でも「もつ」の方は健在です^^

んでんで、

もつだけのつもりが、色々食べちゃったけど

c0162826_13195126.jpg
やっぱりこれ!

食べ終わったつゆだけで
お酒が呑めるねぇ

c0162826_13204974.jpg
大満足でデザートまでいただいちゃったのに

c0162826_13212611.jpg
もいっちょ

最近は遅くまでは飲まず
とっとと帰ってんだけど

定休日なのに開けてくれた「じゃんぼ」さんへ

c0162826_13231691.jpg
お腹一杯だったけど
美味しいモンをイッパイ出してくれて

c0162826_1323533.jpg
これは「ニラつくね」だって

食べちゃうんだよね、こんな時間なのに

フフフ、ご想像の通り・・・・・・・・美味

c0162826_13243140.jpg
いやぁ、みんなありがとね^^

次はバーベキューか?

被害者はいったい誰?

元祖美唄やきとりもつそば「福よし」
北海道札幌市中央区南5条西3丁目 五條ビル1F
電話 011-520-2944


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-06-07 13:28 | 蕎麦
没後150年記念「破天荒の浮世絵師・歌川国芳」展 - 浮世絵太田記念美術館・東京都渋谷区神宮前
c0162826_19542745.jpg
雨の原宿

c0162826_19544510.jpg
都内にある常設の浮世絵美術館のひとつ

太田記念美術館へ

c0162826_1955223.jpg
6月1日から2ヶ月間に亘って開催される
没後150年記念
「破天荒の浮世絵師・歌川国芳」展 を
観覧に行ってきました~

2ヶ月で展示される国芳作品は
圧巻の255点!!!

特に前期はその副題が
「豪傑なる武者と妖怪」とある通り
僕ら彫り物と国芳ファンには
外せない内容です

1階、2階、地下階と
美術館いっぱいに使い

「勇」の章で「武者絵」を
「怪」の章で「妖怪画」を
「華」の章で「役者絵」を

と、百点余りの作品が観られます

小さな美術館ですが
観覧には2時間くらいは
見積もっておいた方が良いです

日程は
前期「豪傑なる武者と妖怪」
2011年6月1日(水)~6月26日(木)
後期「遊び心と西洋の風」
2011年7月1日(金)~7月28日(木)

前期6月13日の休館日に5点
後期7月19日の休館日に20数点の
入れ替えが予定されています

詳しくは公式サイトでご確認を

浮世絵太田記念美術館
東京都渋谷区神宮前1-10-10
電話 03-5777-8600


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-06-03 19:56 | 展覧会



おもに本棚たまにはべつな

刺青|賽天
www.psyten.com

東京刺青彫房
東京都文京区向丘
tel. 03-5815-8818
■地下鉄千代田線
 根津駅より徒歩10分
■地下鉄南北線
 東大前駅より徒歩5分
■地下鉄三田線
 白山駅より徒歩10分
■上野駅、西日暮里駅
 日暮里駅、御徒町駅
 駒込駅よりタクシー10分

札幌刺青彫房
北海道札幌市中央区
tel. 011-802-9319
■JR札幌駅より徒歩15分
■地下鉄東西線
 西11丁目駅徒歩10分 ■JR学園都市線
 桑園駅より徒歩12分

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
本棚
展覧会
刺青の題材
刺青の周辺にあるもの
駄文
ウェブサイト更新
まとめ
社寺巡礼
ハンバーガー
蕎麦
お弁当
しほり
以前の記事
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
タグ
お気に入りブログ
俺の道 ーKAMINAR...
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Top