「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
「大絵馬寺宝展と庭園拝観」 - 金龍山浅草寺・東京都台東区
c0162826_18464118.jpg
今日で五月もおしまい

明日からは6月ですが
なんだか肌寒い日が続きますね

皆さん風邪なんかひいてませんかぃ?


さぁて、浅草観音金龍山浅草寺

おっととと、写真でイキナシばれちゃうね

鯉のぼりがたなびいてるよ^^

c0162826_18471149.jpg
この日はお参りもしたけれど

c0162826_18472956.jpg
天井ね

c0162826_18475311.jpg
目的はこれでした

3月25日から4月28日まで開催されていた
「大絵馬寺宝展と庭園拝観」

ってこたぁ、もう一ヶ月も前だ^^

もう終わっちゃってんだけど
良かった~~~~~~です

錦絵はもちろん
日本画にはなかなかない量感

巨大な木材に
勢い良く描かれた絵馬の
大迫力は圧巻でした

浅草寺には二百数十点の
絵馬、扁額が所蔵されているそうで
その中には歌川国芳や柴田是真の手に
よるものもあります

普段は観る事が出来ないんですが
今回のような「寺宝展」の機会に
ご開帳となります

次回がいつになるのか
僕にはさっぱりわかりませんが
絶対に観に行った方が良いですよ~

もちろん僕もまた行きます!

c0162826_18481420.jpg
んでもって
絵馬を堪能した後は
お庭を散策

c0162826_18483938.jpg
お花がたくさん咲いていて
年寄り心をくすぐられました^^

あさくさかんのん浅草寺
東京都台東区浅草2-3-1
電話 03-3842-0181


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-05-31 18:50 | 展覧会
<三社祭>浅草お祭りミュージアム - 東京都台東区雷門
c0162826_1840175.jpg
さて、今日から三社祭

今年は震災の影響で中止の催しも多いようですが
三社祭りは開催してます

御神輿の渡御(お神輿が街に出るのをこう言うそうです)
だけは行われませんが
本日20日から22日までの3日間
神輿庫で御宮の御神輿三基が拝観可能です

例大祭の式典やお囃子、舞いなどの奉演も
きちんと行われているようですよ

いつもとはちょっと雰囲気の違うお祭でしょうが
それはそれで貴重な体験

来年は斎行700年という佳節で
特別盛大に行われるでしょうし
今年、来年と両方行けば
全く違った様相の
三社祭を楽しめますから
ぜひ遊びに行きましょう^^

c0162826_1840318.jpg
と、いうわけで?

浅草で4月27日から5月27日の
期間限定で開催されている
「浅草お祭りミュージアム」さんに
昨日観覧に行ってきました

場所は雷門から雷門通りを
吾妻橋とは逆方向に歩いてすぐ

館内には半纏のデザインの変遷を辿り
旧い半纏の現物が展示され

御神輿の起源から現代までの変遷の
解説がされ

1/7スケールで細密に再現された
三社宮神輿の縮小モデルの
展示がされています

他にもお祭りに関連する
様々なものの展示があり
販売もされてます

そして何よりも館長さんの
丁寧な解説を拝聴する事ができ
非常に勉強になりました

三社祭りに出かけた折に
よってみたらお祭りが
更に面白く楽しめますよ^^

期間限定ですから
お見逃しないように!

浅草お祭りミュージアム公式サイト
東京都台東区雷門1-13
電話 080-2136-2023(5月27日までの期間限定)


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-05-20 18:42 | 展覧会
KUA'AINA(クアアイナ)渋谷宮益坂店 - 東京都渋谷区
c0162826_10433523.jpg
渋谷の渋谷 SUNDAY ISSUEで明日まで開催の
「MONSTERS SHOWCASE ~となりのモンスター展~」 を観に行って
(そん時の記事は→こちら
スケッチ画伯と朝飯を

会場ギャラリーから青山通り方面へ
坂を登って3分ほどの
クアアイナの宮益坂店へ

c0162826_10442824.jpg
あれれ?悪いクセで
また・・・・・・・・朝っぱらから生ビール

イヤイヤ、もう太りませんよ
ちゃんと考えてますからね

c0162826_1045789.jpg
でも、
やっぱり
ハンバーガーのアップって最高だ^^

c0162826_10453750.jpg
画伯はサンドイッチをカブリついてます♪

無事アートショーが終了して
落ち着いたらゆっくりと
メシ食おうね→画伯

c0162826_1046999.jpg
さて、
「MONSTERS SHOWCASE ~となりのモンスター展~」
残すところ今日と明日の2日間

クアアイナと合わせて
皆さんお誘い合わせの上
是非どうぞ~~~♪

KUA'AINA(クアアイナ)
東京都渋谷区渋谷1-10-4 メゾン・ド・ユー 1F
電話 03-3409-3200


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-05-14 10:47 | ハンバーガー
MONSTERS SHOWCASE ~となりのモンスター展~
c0162826_1925475.jpg
初日のオープニングパーティーでは
物凄い人ごみでゆっくり鑑賞できなかったので
(その時の記事はこちら
小雨の降る日に再訪しました

c0162826_1931474.jpg
悪天候の平日の午後も早い時間だったので
僕が滞在した1時間位の間で
10数人の観覧者と
とても静かなギャラリー

天候同様ジットリと
鑑賞してまいりました

c0162826_1933195.jpg
観覧者の切れ目を狙ったけど
誰もいない空間では寂しいので
スケッチ画伯に精一杯気取ってもらって
ギャラリー内風景ショットを(笑

今回のアートショーは
出品作品全部を販売って事で
ショーが終わったらすぐに
作品たちはお嫁入り(感涙

c0162826_19152826.jpg
ギャラリーによると
嫁ぎ先の決まっていない作品は
(12日時点で)あと2点だけ

僕もスケッチのオイルは
1点だけ持ってるんだけど
とっても愛着が湧いてます^^

残る会期は明日、明後日の土日のみ

こうして作品をまとめて観られるのは
オイルペインティングの特性と
画家の勤労意欲を考えると(笑
少なくても2、3年後か?

c0162826_1913472.jpg
Sold Outは必至だから
今回の作品を観られる機会を
再び得るのは難しいし

まして作品を手に入れたいと
考えているキ○ガイは
今回を逃すと結構ヤバイかも

さぁさぁ、明日のオープンは
正午です!!!

レッツ・ゲット・スケッチ・ワーク

展覧会ウェブサイト:「MONSTERS SHOWCASE ~となりのモンスター展~」
Rockin Jelly Bean氏ウェブサイト:Rockin' Jelly Bean Art Graphics
Sketchウェブサイト:sketch.tv

詳細は上記ウェブサイトまたは下記会場ギャラリーで

渋谷 SUNDAY ISSUE
東京都渋谷区渋谷 1-17-1 美竹野村ビル2F
電話 03-3797-1288


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-05-13 19:16 | 展覧会
江戸文字の世界展 - 豊洲文化センター
c0162826_1128813.jpg
前のブログで観に行った「装いの美」展
実はこっちが本命で豊洲まで行ったんです

c0162826_11284790.jpg
「江戸文字の世界展」

これも先月でもう終わっちまってんですけどね(汗
会期は平成23年4月2日から14日まででした

場所は豊洲駅前の江東区豊洲文化センター
寄席文字橘一門の橘右橘先生主催の展覧会です

c0162826_11305528.jpg
入るとすぐに右橘先生によって書き分けられた
江戸文字の代表的な四書体が掛かってました

左から
寄席で使われる「寄席文字」
相撲の「相撲字」
歌舞伎の「勘亭流」
千社札や提灯などの「江戸文字」

c0162826_11322072.jpg
閉館間際に行ったので
西日が入って写真が見辛いですが

千社札やビラ、番付、連札、ポチ袋 etc.

たくさんの文字たちが展示されてました

こういう職人の手仕事って
いつまで観ていても見飽きませんね^^

なかでも招木などの生の原稿の展示が
仕事の手順や方法などの痕跡が良く判り
とても興味深かったなぁ~

以前にも紹介したけど
粋な江戸の文字に興味が湧いたら


寄席文字では橘一門橘右橘であり
三禮勘亭流名取では荒井三鯉でもある
本展覧会の主催者の書家の著書で
江戸文字の世界を覗いてみてね

豊洲文化センター
東京都江東区豊洲2-2-18
電話 03-3536-5061


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-05-11 11:34 | 展覧会
装いの美~江戸の美人画 - 平木浮世絵美術館・東京都江東区豊洲
c0162826_184945100.jpg
豊洲はお馴染みのららぽーと^^

と、いえば

c0162826_185048.jpg
平木浮世絵美術館ね

c0162826_18503271.jpg

「装いの美 - 江戸の美人画」展に行って来ました

しかし、もう結構前のことになります(汗

会期は4月4日から24日ですので
もう終わってしまってますね

ただこの展覧会は三部作構成になってまして
4月29日から5月29日の第二弾
「装いの美 - 明治の美人画」が現在開催中

そして6月4日から6月26日までの日程で
「装いの美 - 大正・昭和の美人画」が
開催予定です

タイトルからもわかるとおり
各時代の最先端の流行の装いを
テーマにした展覧会です

今回の「江戸の美人画」では
「遊女」「茶屋娘」「芸者」「町娘」
「女房」「武家の女」の各階級?の
女たちの装いの美を鑑賞する事ができました

江戸の時代の錦絵が
ファッション誌やグラビアのように楽しまれ
広告のような使われ方もし
現在では美術品としてだけでなく
風俗資料としても役立ってる・・・・・・・と

描かれている女たちの暮らしなんかも
想像しながら読み解いていくと
さらに何倍も楽しめるのも錦絵だね

女の美しさと言えば
5月8日まで開催されている
府中の「江戸の人物画 - 姿の美、力、奇」展

どうしても行きたくって
今日の午前中が最後のチャンスと
意気込んでたら・・・・・・・・
お休みなのね(涙)

誰か図録だけでも
自転車で買いに行っちゃ
くれませんかね?

もちろんお代は
ちゃんと払いますから~

平木浮世絵美術館
東京都江東区豊洲2-4-9
アーバンドック ららぽーと豊洲
ISLANDS 1F
電話 03-6910-1290


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-05-06 18:53 | 展覧会
MONSTERS SHOWCASE ~となりのモンスター展~ オープニング!
c0162826_18294972.jpg
いよいよスタート!

c0162826_18341835.jpg
「MONSTERS SHOWCASE ~となりのモンスター展~」 」

昨夜はそのオープニングパーティー

c0162826_18343877.jpg
会場内は熱気ムンムンの盛り上がり^^

c0162826_18345779.jpg
ジェリービーンさんはさすがのキャリア

c0162826_18351684.jpg
スケッチのはこんな感じ

撮影可能だったんで
イッパイ撮ってきたんだけど

実際に観に行くのを
楽しみにしてるヒトもいるだろうから
写真はこのくらいで・・・・・・・・

15日の日曜日まで開催してます

渋谷駅の目の前の立地だし
入場料もかかりませんから
皆さん気軽に観に行ってみてよ

lowbrowなあなたはもちろん
まったくlowbrowでないヒトも
きっと楽しめますよ~

展覧会ウェブサイト:「MONSTERS SHOWCASE ~となりのモンスター展~」
Rockin Jelly Bean氏ウェブサイト:Rockin' Jelly Bean Art Graphics
Sketchウェブサイト:sketch.tv

詳細は上記ウェブサイトまたは下記会場ギャラリーで

渋谷 SUNDAY ISSUE
東京都渋谷区渋谷 1-17-1 美竹野村ビル2F
電話 03-3797-1288


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-05-04 18:36 | 展覧会
水滸伝 vs 八犬伝 - 専修大学図書館 春の企画展
c0162826_1619131.jpg
専修大学の生田キャンパス

c0162826_16193089.jpg
の9号館にある図書館本館

c0162826_16194925.jpg
ジャジャ~~~~~ン!

狙いはこれ!!!

c0162826_1620694.jpg
春の企画展の「水滸伝 vs 八犬伝」

スイコデンバーサスハッケンデン!

こりゃあ、外せないっしょ?

刺青、彫り物とは切っても切れない間柄

まずは水滸伝といえば今の中国
明代頃に成立したと言われる白話小説

白話小説とは
文章は文章独特の文体で記述されていた時代に
現在のように話し言葉を使用した文体が使われ
一般民衆向けの娯楽を目的に書かれた文学作品

これらが日本にも伝わり読本の
誕生に繋がってます

内容はもう僕が語る必要はないですね

まだ読んだ事がないというヒトは


基本として↑これを押さえておきましょう!

駒田信二先生の訳で全8巻
文庫版なので楽に読めます^^

彫り物、錦絵的には


歌川国芳の「通俗水滸伝豪傑百八人之一個」

この水滸伝
お江戸で大流行し
様々な翻訳や見立て作品を産みました

そしてそこから発生した
馬琴の大作であり代表作でもあるのが
「南総里見八犬伝」です

今回の展覧会では
これら水滸伝や八犬伝の
当時(江戸時代ね)発行された
様々な読本が大量に展示され
英雄達の描かれた錦絵とともに
作品の魅力を余す所なく伝えてました

会場では

c0162826_1620341.jpg
こういった印刷物の
頒布があり

いったいナニかってぇと

c0162826_16205552.jpg
ここに作り方があって

組み立てると

c0162826_16211771.jpg
豆本が^^

開いてみると

c0162826_16213914.jpg
こんな感じ

いいでしょ?

展覧会の特設サイトでも
ダウンロードできるので
みんなも作ってみてね

サイトの方は
見るだけでも楽しめるくらい
良い作りですよ

展覧会自体の
会期は5月13日まで!

入場は無料なので
行けるヒトはいってみて~

専修大学図書館 春の企画展
「水滸伝 vs 八犬伝」サイト

専修大学生田キャンパス
神奈川県川崎市多摩区東三田2-1-1
電話 044-911-1274


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-05-03 16:31 | 展覧会
ノスタルジア・駅弁掛け紙コレクション - 北区飛鳥山博物館
c0162826_20154100.jpg
前回前々回と続けてきた王子散策記

前々回の記事でも触れましたが
ここ王子の飛鳥山公園には3つの博物館があります

その内の1つは前々回の記事で紹介した紙の博物館

そしてもう一つは北区飛鳥山博物館

この地域の考古学的な展示が常設されている
教育色の濃い博物館です

常設展示の方は「古研」の活動にとっても重要なので
またの機会に改めて来訪することとして

c0162826_2022081.jpg
この時に開催されていた企画展

「ノスタルジア・駅弁掛け紙コレクション
~描かれた名所・名物・名産展~」

をのぞいてきました

駅弁の掛け紙のコレクション展示です

撮影が禁止されていたので写真はないんですが
たくさんの駅弁の掛け紙を一堂に観ると
これがまた意外に面白いもんですね^^

あ、そう言えば僕のブログにも
「お弁当」なんてカテゴリーが
あったような・・・・・・・・

記事の投稿回数は?



たったの6回(汗

イヤイヤ、以前は記事を伸ばそうと
チャレンジしてたんですが
空港や駅で買う弁当の
ハズレの多さに嫌になってきて・・・・・・・・

羽田空港や東京駅発の時には
崎陽軒さんの「しうまい弁当」一本槍

他にも投稿の伸びないカテゴリーがありますね

ちょっと整理しようかな?

おっと、肝心の
「ノスタルジア・駅弁掛け紙コレクション
~描かれた名所・名物・名産展~」
の会期は5月8日までで~す!

GW中お天気が良い日にでも
行楽がてらに王子・飛鳥山へ
行ってみたら楽しいですよ^^

北区飛鳥山博物館
東京都北区王子1-1-3
電話 03-3916-1133


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-05-02 20:09 | 展覧会



おもに本棚たまにはべつな

刺青|賽天
www.psyten.com

東京刺青彫房
東京都文京区向丘
tel. 03-5815-8818
■地下鉄千代田線
 根津駅より徒歩10分
■地下鉄南北線
 東大前駅より徒歩5分
■地下鉄三田線
 白山駅より徒歩10分
■上野駅、西日暮里駅
 日暮里駅、御徒町駅
 駒込駅よりタクシー10分

札幌刺青彫房
北海道札幌市中央区
tel. 011-802-9319
■JR札幌駅より徒歩15分
■地下鉄東西線
 西11丁目駅徒歩10分 ■JR学園都市線
 桑園駅より徒歩12分

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
本棚
展覧会
刺青の題材
刺青の周辺にあるもの
駄文
ウェブサイト更新
まとめ
社寺巡礼
ハンバーガー
蕎麦
お弁当
しほり
以前の記事
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
タグ
お気に入りブログ
俺の道 ーKAMINAR...
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Top