<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
幕末浮世絵界の奇才・歌川国芳没後150年展[前期] - 砂子の里資料館・神奈川県川崎市
c0162826_116725.jpg
旧東海道は川崎宿

c0162826_1164152.jpg
川崎の重鎮、斉藤文夫氏の
ご自宅の旧東海道に面する
一画を改装して運営される
砂子の里資料館で開催の

「幕末浮世絵界の奇才
歌川国芳没後150年展」

前期日程の終了間際に
滑り込んで参りました

c0162826_117935.jpg
ここは斉藤文夫氏の個人所有の
浮世絵コレクション約3000点を
氏のキャラクターそのまま太っ腹に
無料で公開している美術館です^^

今回の公開は69点

「高祖御一代記略図」全10点や
「燿武八景」全8点
「武勇見立十二支」全12点
「役者絵の見立十二支の内」全12点をはじめ

「通俗水滸伝豪傑百八人之一個」から「玉麒麟盧俊義」
「本朝武者鏡」から「橘姫」
「見盾十二史」から「辰夜叉姫」

大判三枚続の
「源頼家公鎌倉小壺ノ海遊覧
朝夷義秀雌雄鰐を捕ふ図」
「新田小次郎義貞
鎌倉攻稲村崎沖船中より剣を投ず」
「讃岐院眷属をして為朝をすくふ図」

などなど、見ごたえのある作品が
目白押しでした

その中でも僕が一番楽しめたのは
「曾我夜討」の三枚続の版下絵

他にもスカイツリーが描かれていると
評判になってる「東都三ッ股の図」とか
(実際には井戸掘りの櫓らしいですが)
貸傘に書かれている番号が
国芳の没年(西暦で)になっている
(もちろん偶然ですけどね)
「東都御厩川岸之図」など
洒落の効いた展示となってました

今回の「前期」日程は3月36日に
終わってしまってるんですが

「後期」が4月4日より23日までの
日程で開催されます

砂子の里資料館
神奈川県川崎市砂子1-4-10
電話 044-222-0310


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-03-29 11:08 | 展覧会
CMスチール撮影
c0162826_14441153.jpg
3月11日の大震災当日の朝
富士フイルム香港のデジタルカメラ製品の
コマーシャルスチールの撮影という事で
目黒のスタジオに午前7時前に到着

c0162826_14443157.jpg
4時半に起きたんでボーっとしながらも
スタジオの趣きにカメラを取り出してパシャリ^^

c0162826_14444966.jpg
撮影クルーの準備が整うまでの時間
古い日本家屋をそのまま利用している
スタジオ内のウロウロと探索

c0162826_1445725.jpg
お庭も良いね~

c0162826_14452487.jpg
ロケーションもあったけど
こんなのん気な日の午後に
何千人もの方の命が一瞬にして
なくなってしまうなんて
まったく想像もできなかった・・・・・・・・

改めて亡くなられた方の
ご冥福をお祈りいたします



コーヒーを飲んだりしてくつろいでいると
撮影の準備が整った模様

c0162826_1445455.jpg
ん?

設定は旧い日本旅館って事だから
間違っちゃあいないけど・・・・・・・・

なんかちょいとばかし生々しいねぇ

一応日本語の話せるコーディネーターがいるんだけど
フォトグラファーのフィーリングでの進行らしく
細かな動きは行き当たりばったりっぽい・・・・・・・・

彼らの会話が広東語(たぶんね)なので
ほとんど状況がつかめん

で、どんなだったかってぇと

c0162826_20593142.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・

ディレクターさん曰くアートな写真を、って事らしいけど
現場はメイキング用のビデオもまわってたんで
ほとんどアダルトビデオの撮影

いくら香港とはいえ天下の富士フイルムさん

大丈夫なんでしょかね?

アラーキーさんなんかを意識してるらしいけど
仕上がりがどうなってることやら・・・・・・・・

南無三宝


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-03-24 14:47 | 駄文
先住民と国境 - 北海道大学総合博物館
c0162826_1645558.jpg
なかなか地震が収まらず
福島第一原子力発電所の被害も
時間をおって拡大しておりますが
我が国日本の持つ力を信じ
各人が一丸となって事に当たらば
必ずこの国難を乗り越える事ができます

ただし事態が一定の収束を迎えた暁には
改めて検証しなければならない課題が
多く残されることでしょうね



震災の前になるんですが
「古代にみる身体装飾から人間の権利を研究する会(古研)」
の活動報告を

c0162826_1651727.jpg
北海道大学アイヌ・先住民研究センター
北海道大学スラブ研究センターとの共催による
グローバルCOEプログラム「境界研究の拠点形成」第4期展示
「先住民と国境」の後期展示の「アイヌと境界」を観るべく
北海道大学総合博物館へ

前期展示は「北米先住民ヤキの世界」で
会期が2010年11月19日から
2011年2月13日までで
こちらも観に行っていて
今回の後期展示期間が
2011年2月18日から
2011年5月8日までと長いんですが
早々に行ってまいりました

c0162826_1653984.jpg
小さな展示コーナーで
映像による展示が主なのですが
研究過程の様子が良くわかる
面白い展示でした

c0162826_166697.jpg
朝から何も食べずに行ったので
観覧後は開店間もない北大の学食へ

c0162826_1663960.jpg
さすがにここで昼間っから
お酒を飲むわけには行かず^^

北海道大学総合博物館
北海道札幌市北区北10条西8丁目
電話 011-706-2658


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-03-23 16:11 | 展覧会
手打ちそば小菅 - 東京都目黒区目黒
c0162826_15453851.jpg
震災からもう10日

日々増える犠牲者の方々のご冥福を
心よりお祈り申し上げます

地震や津波のみならず
福島第一原子力発電所の事故も
予断を許さない状態が続きますね

長い避難生活を送っている被災地の方々の
心身の安全と一日も早い復興を願っています

3月11日

あの日僕は午前中に予定があり
午前4時半には起床して
7時前に目黒のホテルに赴きました

この件に関してはまた日を改めて
記事にしようと思ってます(←忘れなければね

c0162826_1546284.jpg
午前中の予定が無事?終わったので
白金台の利庵まで歩こうかと迷いながらも
疲れていたので権之助坂をブラブラと下り
朝昼食を兼ね「手打ちそば小菅」さんへ

c0162826_15462922.jpg
身体が冷えていたので(←言い訳
玉子焼きでちょいと一杯引っ掛けながら

c0162826_15464952.jpg
暖かくて具沢山の「錦そば」を

この時まではよもやこの様な
大災害が起こるとは露程も知らず

10日経った現在でも
ひと段落は未だもう少し先に

深刻さを増す事態は抱えつつも
回復の兆しもちょっとづつ
見えて来ています

一日も早く皆が気兼ねせずに
心身を休められる日が来るといいね

手打ちそば小菅
東京都目黒区目黒1-5-16 アイワビル地下1階
電話 03-3491-2132


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-03-21 15:48 | 蕎麦
ひと頑張り
一段と気温が下がっていて
ここ東京でもとっても寒いです

地震と津波による被害地の状況が
急速に明らかになって来る中
一人でも多くの方の無事を祈るばかりです

残念な事にもお亡くなりになられた方
心よりご冥福をお祈りいたします

大切な方を亡くされた方々
心よりお悔やみ申し上げます

未だ機能の麻痺した被災地でお過ごしの皆さま

冬の再来かとも思える気候の中で
もう一週間近くも空腹に耐え続け
水や電気、ガスなどといった
インフラさえも不安定な地で
とても不自由な生活を
送られているそうですね

栄養不足や悪化する衛生環境
泥棒、略奪、強盗、暴力
様々な危険に脅かされる暮らしで
自動車などの機械の力も思うように使えず
蓄積された疲労は如何ばかりかと
案じております

福島第一原子力発電所周辺で
お暮らしの多くの方々
目に見えない危険の恐怖は
言葉には出来ないほどでしょうね

原発や地震、津波災害地で
日夜復旧作業に従事しておられる方々
未だ終わりの見えない膨大な作業に
疲労の極みは想像に難くありません

健康面や怪我その他
二次災害には十分に注意してください

僕らは相当に後方からではありますが
全ての皆さまの持つ力を信じ
心から支持、応援しています

もう2、3日が山場で
あと少しすると出口の光が
差して来る頃合いだと感じています

いま現在の体験は皆の心身に傷跡だけで
なくかけがえのない経験も
あわせて残してくれると信じます

悲しみと苦痛と困難の只中ですが
ほおっと一息ついて安心できる日は
そう遠くない日に必ずやって来ます

世界中があなたの頑張りを
賞賛しています

どうかもうひと頑張りを
あともうひと頑張りを


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-03-17 14:52 | 駄文
みなさん如何お過ごしでしょうか?
強い余震が続くなぁ、と思っていたら
どうも11日の余震だけでなく
別な地震が起きているらしい

昨夜の静岡を震源とするものや
今日の千葉を震源とするものは
11日の地震の余震ではないらしい

連鎖的な地震であるとかないとか
専門家の見解も色々でハッキリしませんが
震源があちこちに移動していて
多くの方々が不安な時間を送ってる事でしょうね

皆で力を合わせ希望を強く持ち
この困難を乗り越えましょう♪

ところでこうしたブログや
ツイッターなども含めた様々なメディア
メール、電話などでもわざわざ
根拠の不確かなデマや妄言を
被害に遭われている方々や
不安を抱えている人々へ向けて
親切ヅラして発信してくる人の
あまりの多さに閉口してます

他人の不安を煽って面白がっているのか
それともちょっと考えればわかりそうな事を
馬鹿みたいに本気で真に受けているのかは
良くわからないんですが・・・・・・・・

特に被害地に近づくほどに
真っ当な情報さえも錯綜しており
電気や電話なども不安定でいて
通常生活を送っている地域の人からは
想像できないほど困難で不安な生活を送っています

自分自身で責任の持てない情報は
無責任に伝達せず情報源を明確にして
慎重に取り扱って欲しいものです

多くの人たちが傷ついている中
想像力と思いやりを持って
それぞれの言動に注意しましょう

は~ぃ、僕も気をつけま~す^^


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-03-16 18:33 | 駄文
一人でも多くの方が再び笑えますように・・・・・・・・
被害の大きかった地域では
孤立していた人々が救出されるという
嬉しいニュースが届き

被災者同士の助け合いや
世界の様々な国や人々からの
思わぬ支援の申し出など
希望の光が射し込む反面

被災地域内での自らの生への
強い執着故かの様々な暴力のみならず

当面の生命の危険からは遠いと思われる
衣食の足りた地域の人たちの一部による
電力や食料、生活物資などの
流通不足に対する浅ましい行動を見聞きし
人間のあり方、生き方を
改めて考えさせられるここ数日

たった一つ残ったパンを
皆と分かち合う人間

他者の見ていない隙に
掠め取る人間

脅しや暴力をもって
奪い去る人間

経済力や地位、特権、縁故などを使って
貪り喰う人間

日常取り繕っていても
こういう時に性根が顕れますね

それにしても自身の日頃の怠慢による
無力感に強烈に苛まれる数日でもあります

今回の災害を僕自身の内面の
総入れ替えの有り難い機会とし
すべての「素晴らしい人たち」に
最大のエールを送ます

とは言っても
節電ひとつとってさえ

彫り場に冷蔵庫など贅沢であると
一昨日の夜にコンセントを抜いた翌朝

冷蔵庫がメルトダウン
周囲は大変な事に・・・・・・・・(汗

フリーザー周辺の氷が解けて漏れ出し
近くに積み上げていた
大量の下絵といくつかの書籍が水浸し(涙

なにやってんだろうかね

こんなツマンナイ事くらいで
片付けるのにイライラしてみたり

まったく学習されてません

一から修行の出直しです

口だけ番長では終わりません!!


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-03-15 17:22 | 駄文
未曾有の大災害
地震、津波、火災、原発の二次災害
電気やガス、水道、電話などの不通
食料や飲料、寝具や衣類の不足
ガソリンや灯油の入手の難しさ
まだ寒い気温や被災からの時間経過

被害の甚大な東北地方には縁があり
多くの知人、友人があるのだけれども
未だ安否のわからない人が多くいます

こちらを気遣って大変な状況の中
わざわざ電話やメールをくれた人たち
本当にありがとう

何ができるのか何をすべきなのか
情報が交錯していて迷います

電話の回線や電源などの問題を考えると
気になる相手に電話をかけるのも躊躇われるし

節電や募金くらいしかできずに
歯痒い思いがいたします

三回目の夜を迎え被災地の方々の
過酷な状況や不安を想像し
一刻も早い事態の復旧、復興を祈ってます

まとまりませんが
すべての方々の苦痛が
少しでも和らぎますように・・・・・・・・


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-03-13 18:38 | 駄文
東北地方太平洋沖地震
c0162826_1736949.jpg
予定していた記事があったんだけど
今日のところは緊急避難

僕は無事でございます^^

c0162826_17362638.jpg
最高学府は避難民で溢れて
騒然としてました

c0162826_17364584.jpg
天神さんまで足を伸ばして
咲き終わりの梅を愛でながら
甘酒を一杯やって
落ち着きませう

余震が続くね

みんなもダイジョブ?

十分気をつけてね


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-03-11 17:38 | 駄文
夜な夜な、格闘中
c0162826_23234221.jpg
・・・・・・・・毎年毎年
わかってんだからさ(涙

今年は2月中に終わると思ってたんだけど
色々立て込んじゃってねぁ

まぁ、兎にも角にも
忙しい時こそ普段に増して
何事も丁寧に丁寧に^^



ヤバイ!!あと何日だ?


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-03-09 23:25 | 駄文



おもに本棚たまにはべつな

刺青|賽天
www.psyten.com

東京刺青彫房
東京都文京区向丘
tel. 03-5815-8818
■地下鉄千代田線
 根津駅より徒歩10分
■地下鉄南北線
 東大前駅より徒歩5分
■地下鉄三田線
 白山駅より徒歩10分
■上野駅、西日暮里駅
 日暮里駅、御徒町駅
 駒込駅よりタクシー10分

札幌刺青彫房
北海道札幌市中央区
tel. 011-802-9319
■JR札幌駅より徒歩15分
■地下鉄東西線
 西11丁目駅徒歩10分 ■JR学園都市線
 桑園駅より徒歩12分

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
本棚
展覧会
刺青の題材
刺青の周辺にあるもの
駄文
ウェブサイト更新
まとめ
社寺巡礼
ハンバーガー
蕎麦
お弁当
しほり
以前の記事
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
タグ
お気に入りブログ
俺の道 ーKAMINAR...
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Top