<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
・・・・・・・・ふぅ
c0162826_23165100.jpg
ナントカ完成
マニアッテヨカッタチャン^^


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-09-28 23:21 | 駄文
博覧亭コレクション 江戸の英雄Ⅱ - 平木浮世絵美術館
c0162826_14161799.jpg
久しぶりに訪れました
豊洲の平木浮世絵美術館UKIYO-e TOKYO

前に来たのは今年の1月、2月と
平木浮世絵美術館で開催された
「江戸の英雄」展の際

その時のレポは↓こちら↓

江戸の英雄・前期その1
江戸の英雄・前期その2
江戸の英雄・後期

c0162826_14163919.jpg
こちらの美術館はららぽーと豊洲
ISLANDSの1階にあります

上写真の奥を右に行った辺り

c0162826_1417467.jpg
入口はさっぱりしていて
ちょっとわかりにくいかな

c0162826_14172447.jpg
前回の「江戸の英雄」展は
「武者絵」から伝承や空想から産まれた
英雄達を取り上げていましたが
今回のパートⅡは当時の実在のスター
歌舞伎の役者達を描いた「役者絵」です

チラシになっているのは
五代目市川海老蔵の「歌舞伎十八番」から
「根元矢の根五郎」の団扇絵

曾我ものの一幕ですね

当時輸入され、その発色の美しさから
人気となった合成顔料「ベロ藍」を使っています

200年近く経った今でも
とても美しい発色をしてました^^

開催期間は前期が明後日の26日まで
全作品の展示入れ替えがあり
後期が10月1日から24日まで
となっています

詳しくは美術館サイトからご確認ください

平木浮世絵美術館
東京都江東区豊洲2-4-9
アーバンドック ららぽーと豊洲
ISLANDS 1F
電話 03-6910-1290


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-09-24 14:22 | 展覧会
新史太閤記 - 司馬遼太郎著
412年前の今日(慶長3年8月18日)
天下人豊臣秀吉は数えで62歳の生涯を閉じました

天下人であった期間は
信長の本能寺での死より10数年

たった10数年の桃山文化
以降200数十年続いた
江戸徳川の遺した文化と比して
その壮大さに舌を巻きます

日吉丸として生を受け
サルと呼ばれた木下藤吉郎
羽柴秀吉から豊臣秀吉と
登りつめた太閤秀吉の
人間そのものの力なんでしょうね
やっぱり



↑トテモオモシロイヨ↑


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-09-18 04:09 | 本棚
菱田春草
c0162826_1713858.jpg明治7年に長野県飯田(市)に生をうけ
岡倉天心の東京美術学校で
橋本雅邦に師事する
横山大観、下村観山の1つ後輩の
同校の2期生です

明治31年の天心排斥の折には
天心を支持し自ら連座して
雅邦らと共に同校教師を辞職
日本美術院の創設に参加

さすが革新派の申し子は実験的で
保守反動派からは多くの批判を受けたが
その画業はいま観てもとても洗練されていて
同派の諸先輩からも賛美されました

しかし明治44年の今日9月16日
腎臓疾患のため36歳の短い生命を終える


歴史にもしもなんてないとは言われるが
もしも春草があと10年でも
制作を続けていればと惜しまれる

来年は没後100年となるので
書籍出版や展覧会があるかなぁと
楽しみにしています

飯田出身ってのにも
妙な親近感を覚えるしね

出身地である飯田市の飯田市美術博物館には
30点ほどの作品が所蔵されていますから
お近くのアナタ!今度連れて行ってね!
もとい、行ってみてください!


それまでは↑これ↑なんか観て
ワクワクと過ごししましょう!


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-09-16 17:07 | 本棚
怨霊になった天皇 - 竹田恒泰著
わずか5歳の幼さで皇位を継承した崇徳天皇
20歳で2歳の弟君の近衛天皇に譲位し崇徳上皇となる
この近衛天皇が17歳で崩御されたのが因で保元の乱が起こる
この保元の乱の敗戦で讃岐国に流され讃岐院と呼ばれる

流刑後の讃岐院は深く仏教に帰依し五部大乗経を写経
戦死者の供養にと朝廷へ差し出すも無残に付き返され
これに大いに怒りこの5つの写経本すべてに
「日本国の大魔縁となり、皇を取って民とし民を皇となさん」
「この経を魔道に回向す」と自ら噛み切った舌の血で書き記す

その後、生きながら夜叉のような姿となり
長寛2年8月26日ですから846年前の今日
今の暦でいうと1164年9月14日
大いなる怨みをもって崩御

その怨霊は明治天皇陛下ご即位の際に
御霊を京都に帰還させ白峯神宮に祀られるまで
700年にわたって数々の祟りを招き
我が国最大の怨霊と恐れられる

曲亭馬琴の「鎮西八郎為朝外伝 椿説弓張月」では
崇徳院として度々為朝を救いに現れます
烏天狗なんかを使役したりしてね

c0162826_20594766.jpg
↑これとか有名な場面

こうした日本独特の民族の感覚が理解できないと
古くから伝わる彫り物を楽しむことも難しい


↑これなんか読んでみると面白いかも


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-09-14 21:10 | 本棚
214co. ボディピアシングス - 10th Anniversary
c0162826_1944344.jpg
10周年なのね
そりゃあ皆オジサンオバサンになるわけだ

c0162826_1945958.jpg
会場は南6西1のPROVO
思った以上に混んでいたけど
10周年のお祝いパーティーなので
和気藹々とした雰囲気

c0162826_19452759.jpg
同じ札幌にいながら
なかなか会う機会のない
お客さんや知り合い
仕舞いにゃテンガロンのナイスガイなんかにも
何年も振りに会うことができて
楽しい一夜でした

c0162826_1945479.jpg
214co.
次は20周年か

俺からはこれからも
ビシビシとプレッシャーをかけるけど
そんなのは大して気にせず
持ち前のユルさで
楽しく頑張ってください^^

新たなるステージに突入して
今までの10年を糧に
また何か新しい面白い事が
できたらいいね

それにしても朝7時過ぎまで
頑張ったのなんて何年ぶりかな

ボディピアス│214Co.
北海道札幌市中央区南3条西9丁目998ー5 2F
電話 011-223-7633


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-09-13 19:54 | 駄文
刺青作家 - 高木彬光氏
9月9日、今日は高木彬光氏の命日です
今から15年前の平成7年
自他共に刺青作家と称した推理作家は
昭和23年に「刺青殺人事件」でデビューし
半世紀近い作家活動の中で
数多くの作品を世に送り
75年に若干満たない生涯を閉じました

僕らの稼業である、彫り物の世界では
バイブルの様な礎はそう多くはありません

その伝統というものの軌跡を現す
数少ない資料の一点が高木彬光氏の
監修した「彫芳」の全2巻です

日本刺青芸術・彫芳
高木 彬光 福士 勝成
人間の科学新社


彫り物というのは他の品物のように二次流通がなく
ごく限られた場面でしか人目に曝されることもなく
そして持ち主の最期と共に無に帰するゆえ
高木彬光氏のこうした活動の僕たちに与えてくれる財産と
その功績はおおよそも計り知ることができません

戦後65年を迎え、戦争を知る語り部の方々が皆高齢となり
その体験や刻まれた思いの記録が急務となっていますが
うつりゆく世の中で今まさに消えかかっている
彫り物の気概や伝統も高木彬光氏のような方々が
ひとりまた一人と世を去られていくのと歩を合わせ
日一日と覚束なくなっていっています

多くの工芸や芸能のように纏って
保存、伝承をしていく体制も全くない中で
時代に抗うというのは本当に難しい

以前にも紹介していると思いますが
高木彬光氏の本業である小説作品の中から
彫り物と関連の深い作品をいくつか紹介します





供養の気持ちも込めて
僕もいくつかを読み返したいと思います

以前にはこうした彫り物風俗の支援者が
多くおられましたが、こんな時代のこんなご時世ですし
耐え忍びつつ己の仕事に精魂を詰めることこそが肝要ですね


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-09-09 18:21 | 本棚
「雪岱だ!是真だ!」清水三年坂美術館 - 京都府京都市
c0162826_1851469.jpg
伝説の使者が訪れ
しかと受け取りました(←誰に言ってる?

清水三年坂美術館

小村雪岱終わっちゃいましたね
(↑結局、行けるわけもなく・・・・・・・・)

そして柴田是真がはじまってますね~
(↑行きたいけども・・・・・・・・ねぇ)

どちらもここ一年で東京と埼玉で観たのですが
(↓それぞれの記事ね↓)

柴田是真だ! - 三井記念美術館
小村雪岱とその時代 - 埼玉県立近代美術館

いま思い出してもため息が出るくらいに良かったのです

現在開催中の「特別展・是真と泰真」は
11月23日までですよ~~~

・・・・・・・・はぁ、、、

清水三年坂美術館
京都市東山区清水寺門前三寧坂北入清水三丁目337-1
電話 075-532-4270


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-09-07 19:01 | 展覧会
巴屋 - 東京都文京区千駄木
c0162826_1505930.jpg
千駄木は団子坂上「巴屋」さん
創業天保元年と記される老舗

以前から前を良く通るんですが
朝も夕も暖簾が下がっていて
やっている所を見なかったので
この辺りの方々に聞いてみると
お昼だけの営業との事

11時から15時くらいの営業の様です

お店の内外共に完全な町場のお蕎麦屋さん

c0162826_1512399.jpg
なかなか涼しくならない気候で
冷やしたぬきをチョイス

c0162826_1514272.jpg
サッパリしていて良い感じ
まぁハズレの少ないメニューですがね^^

こちらは丼とお蕎麦のセットメニューもあり
リーズナブルにお腹を満たすならオススメです

が、なんせ立地がね
団子坂を下って不忍通りに出れば
5分で千代田線の千駄木駅
逆方面で本郷通りの方向に歩けば
10分もかからずに
南北線の本駒込駅と三田線の白山駅
便利なようで中途半端な立地で
周りにはホントに何にもないもんね


巴屋
東京都文京区千駄木5-2-21
電話 03-3821-2519

刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-09-06 15:08 | 蕎麦
大月見BURGER - マクドナルド
c0162826_1839258.jpg
いつまでやんのかはわかんない
8月27日から始まった
マクドナルドの期間限定メニュー
その名も秋らしい「月見BURGER」
今年は更にスペシャルメニューで
「大月見」と来たもんだ

c0162826_18411189.jpg
写真じゃあ「大月見」の「大」な感じが
上手く伝わりませんねぇ

あんまり美しい見た目ではありませんが
めくってみると・・・・・・・

c0162826_18413714.jpg
バンズからはみ出るパテに
想像以上に濃厚なチーズと
ベーコンの旨味が
たっぷりの食いでを

そしてその濃い目のメンバーを
主役?のフライドエッグが
上手に纏め上げて
ナイスな仕上がりです

って、ヘンに褒めすぎだ

あ、そういえばストラップって
まだやってたのね^^


チャラッチャッチャッチャ~ i'm lovin'it - マクドナルド

刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-09-03 18:52 | ハンバーガー



おもに本棚たまにはべつな

刺青|賽天
www.psyten.com

東京刺青彫房
東京都文京区向丘
tel. 03-5815-8818
■地下鉄千代田線
 根津駅より徒歩10分
■地下鉄南北線
 東大前駅より徒歩5分
■地下鉄三田線
 白山駅より徒歩10分
■上野駅、西日暮里駅
 日暮里駅、御徒町駅
 駒込駅よりタクシー10分

札幌刺青彫房
北海道札幌市中央区
tel. 011-802-9319
■JR札幌駅より徒歩15分
■地下鉄東西線
 西11丁目駅徒歩10分 ■JR学園都市線
 桑園駅より徒歩12分

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
本棚
展覧会
刺青の題材
刺青の周辺にあるもの
駄文
ウェブサイト更新
まとめ
社寺巡礼
ハンバーガー
蕎麦
お弁当
しほり
以前の記事
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
タグ
お気に入りブログ
俺の道 ーKAMINAR...
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Top