<   2010年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧
吾妻鏡
お盆も済んだってぇのに
お弔いが多くってご免なさい

今からおおよそ8世紀の昔
源頼朝がいい国作ろうと
1192年に鎌倉に幕府を樹立
その5年後の1197年の今日
当時の暦だと建久8年7月14日
征夷大将軍となったその頼朝の長女
大姫が悲しみの中でこの世を去りました

わずか数え6つで父の政治により
5つ年上の義高を婿として迎えたにも拘らず
その父の命により義高を失った大姫
絶望の中でその幼い愛を貫いた20年の生涯でした

彼女の生きた時代の概要の基本は


↑吾妻鏡ですね↑

彫り物(刺青)では義高は実は死んでおらず
頼豪阿闍梨によって妖術を授かり・・・・・・・
という伝奇小説を基に後の義高が描かれます

なんて余談はさておき
この鎌倉時代に成立した吾妻鏡は
彫り物に取り上げられる
数多くの人物、場面などの基礎となってます


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-08-28 22:30 | 本棚
「侠客」幡随院長兵衛 - 池波正太郎著
僕の日々に扱う愛しき彫り物

昨今は刺青者というと
ヤクザ者の代名詞の様に言われ

はて、そのヤクザ者は・・・・・・・・

侠客、任侠の徒なんて表現されたのも今は昔
暴力団だ、対策法だと毛嫌いされ続け
仕舞いには反社会的勢力なんてぇ言われ様です

完全に破防法をロックオンされましたかねぇ

そんなご時世に隔世の感がございまするが
その「侠客」の始祖と云われているのが
町奴の頭領「幡随院長兵衛」です

そんな最初の侠客である彼が
「人は一代、名は末代」と死地に赴いたのが
353年前の今日(明暦3年7月18日)
享年36歳

旗本奴と町奴
傾奇者や男伊達
粋に鯔背に勇み肌

彫り物を背負う事になる
侠どもの心意気の起源も
ここにあるんですが・・・・・・・



さぁて、長兵衛が最初の侠客だとすると
最期の侠客ってのは何処の何方になるんですかねぇ?


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-08-27 22:44 | 本棚
上村松園
日本を代表する女流美人画の大家
今から61年前の昭和24年の今日
8月27日にこの世を去りました
享年74歳

生後すぐに父親を亡くし
女手一つで母に育てられた松園は
女性から見た美人画を志し
気品にあふれ、格調の高い
数多くの作品を遺しました




画集を手に取り興味を持たれたなら
9月7日から10月17日まで東京国立近代美術館にて
11月2日から12月12にちまで京都国立近代美術館にて
上村松園展が開催されます

良い機会ですので是非実物を鑑賞してみてくださいね
詳細は→上村松園展公式サイト

僕も今から楽しみにしてます^^

東京国立近代美術館
東京都千代田区北の丸公園3-1
電話 03-5777-8600

京都国立近代美術館
京都府京都市左京区岡崎円勝寺町
電話 075-761-4111


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-08-27 17:07 | 本棚
手打麺舗 丸一 - 愛知県名古屋市中区上前津
今月はちょちょいと名古屋へ
お仕事に行ってまいりました

仕事先はもちろん彫ぎんのタトゥースタジオ SWORD OF REBEL
時期的な事もあるのですが思ったより忙しく
仕事、酒、仕事、酒、仕事、酒、仕事、酒、仕事、酒で
あっという間に過ぎ去り
名古屋探索が今回はイマイチでした~^^

しかぁ~し1件だけだけど良いとこレポを

c0162826_1821131.jpg
大須から歩いてすぐ
東別院ってエリアなのかな?

創業明治30年といううどんの老舗
「手打麺舗 丸一」です

c0162826_18222090.jpg
メニューの名前は失念(涙
しかも仕事の合間で時間がなく
お酒も呑めませんでしたが

c0162826_18224388.jpg
桜えびのかき揚!

呑みてぇ~~~~~~~~っ

c0162826_1823960.jpg
桶うどん

たっぷりの量があります^^

こりゃ改めてリベンジに行かねば

そして今回お世話になった皆さん
ありがとうございました^^

んでんでちょいと忙しかった勢で
お顔を拝見できなかった
いつもお世話になっている皆さん
不義理をお許しください~

手打麺舗丸一
愛知県名古屋市中区上前津1-12-26
電話 052-322-3208


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-08-26 18:37 | 蕎麦
柳亭種彦―読本の魅力~妖怪といわれた男 鳥居耀蔵
今を去る事168年前の今日
当時の暦だと天保13年7月19日

江戸の戯作者「柳亭種彦」がこの世を去りました
代表作は歌川国貞の挿絵で刊行された「偐紫田舎源氏」

本作は未完に終わっており
38編を刊行後作者である種彦が死去
既に執筆済みであった39、40編が
その86年後の昭和3年に刊行されています


この種彦の死亡に大きく関わっているとされているのが
かの悪名高い「水野忠邦の天保の改革」


↑これはその「天保の改革」の実行に深く関わった
鳥居耀蔵の位置からこの時代を描いた作品

つい「幕府=敵」「江戸市民=被害者」という
単純な図式で物事を捉えがちがけれども
世の中は多くの人々の思惑や都合
様々な正義感が複雑に絡み合って
形成されている事の一端を
知らせてくれる作品です

「天保」というこの時代
前に紹介した「天保水滸伝」でも
また違った一端を知る事が出来ます

彫り物(刺青)の成り立ちを確実につかみ
かつまた現在から今後の展望を占う上でも
是非理解しておきたい時代です


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-08-24 14:17 | 本棚
チンギス・カン(ハーン) = 源義経
チンギス・カン
チンギス・ハーン
ジンギス・カン
外国人の名前の発音やその表記って
色々あって難しいです

漢字だと「成吉思汗」なんて書きますね
この方、史上最強といわれる
モンゴル帝国を築きあげた
彼の国の初代皇帝

終生領土拡大に努め(善悪は他日に)
遠征中の陣中で病没したのが
1227年の本日8月18日と伝わります

時代的に日本では鎌倉時代あたりの
お話に相成るのですが
このチンギス・カンさん
実は源義経である

なぁんて説があったりなかったりします^^

刺青の題材にもなっている伝奇などには
他にも「もしも~~~だったら」とか
「実は死んではおらず~~」なんて話が
たくさんあります

僕は岩手県で長く仕事をしていた事もあり
(義経は鞍馬出奔後の少年期をここで過ごし
その最期もこの地で迎えました)
「源九朗義経」には格別の思い入れがあるんです

この「源九朗義経」室町以降
悲劇の英雄として様々に
伝奇として描かれ愛されています

それらの基本となるのが
室町時代初期に編纂された
「義経記」ですね


伝奇小説の入口としても楽しめます

そして近代の巨匠の描いた「義経」がこちら



さすが御大司馬遼太郎先生ですね

義経のみならず
武蔵房弁慶をはじめとする郎党など
登場人物が活き活きと描かれています

この「武蔵房弁慶」能や浄瑠璃、歌舞伎などでも
大人気のキャラクターで戯作の主役を張ってますが
彫り物(刺青)でも主人の義経を凌ぐ人気です

その「弁慶」を船弁慶や安宅(勧進帳)さながらに
主人公に据えたラブロマンス(笑)小説がこちら


全十巻の文庫版ですが
余りの面白さに眠れぬ夜を続け
あっという間に読み終わる事請け合いです

そして動いている弁慶を観たいならこちらを


中村吉右衛門主演の昭和61年NHK作品
総集編ということでの荒さはありますが
描かれる弁慶は圧巻です

さぁ背中に弁慶や鬼若丸を背負っている方も
これから背負おうというお方も
そうすれば良かったとお嘆きの貴兄も
この小説とDVDは必見ですよ!

あれ?
チンギス・カンの命日?
源九朗義経不死北行伝説?

最期は弁慶って事になっちゃいましたが
彫り物(刺青)って良いですね~(←なんじゃそりゃ


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-08-18 18:06 | 本棚
よし房 凛 - 東京都文京区根津
c0162826_18541737.jpg
ヌード☆ル☆プリンセスを捜して彷徨う
私ヌード☆ル☆プリンスのお送りする
蕎麦・ザ・王子ブログ第26弾!

根津は不忍通り沿い
根津神社入口の信号の角

根津神社とは反対側の
藍染大通りの入口左手になります

c0162826_1855828.jpg
毎度の如く朝メシなのに冷酒から
視覚から涼しげで良いですね~^^

でもハラペコだったのでアテは

c0162826_18561061.jpg
小天丼

もうそば前の域を完全に超えてますね(笑

女性だったらこれで一杯になるくらい
しっかりめのボリュームに
お漬物までついて500円

あ、余りにハラペコだったもので
写真を撮るのを忘れて
海老をかじっちゃってます

意地汚さまで映ってるみたいで嫌ですね(笑

おっと、酒飲みに来てる訳でも
丼を喰いに来てる訳でもないので
せいろうを一枚

c0162826_18565276.jpg
綺麗なお蕎麦
「ピシッと角の立った」なんて
通みたいなコメントは止しとくとして
でもただの「ソバズキ」にも
ついそんな知ったかを口走らせてしまう
切れ味の小気味良いお蕎麦です

c0162826_18572957.jpg
食べ終わった頃合いを見て
蕎麦茶を出してくれる辺りにも
客に対するもてなしの気持ちを感じます

せっかちな僕は腰を半分浮かしちゃってましたが
改めて座り直して美味しくいただきました^^

よし房 凛
東京都文京区根津2-36-1
電話 03-3823-8454


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-08-17 19:04 | 蕎麦
翁庵 - 東京都台東区東上野
c0162826_13285290.jpg
上野駅の浅草口を出て
首都高を潜る感じで昭和通りを渡り
浅草通りに入ってすぐ右手
向かい側には(左手ね)上野警察署

駅前なんだけどそこは
時空を越えて生き残った
古~~~い二階家です

c0162826_13292686.jpg
そば前に「冷や酒」と「油揚げの甘辛煮」
枝豆はつきだしです

この「油揚げの甘辛煮」
「甘辛煮」というけれども
思ったよりさっぱりしていて
わさびとお醤油でいただくと
いくらでもいけそうです^^

とは言っても朝っぱらから
あんまり呑むのもね

c0162826_13295040.jpg
こちらの名物は「ねぎせいろ(う)」
注文したのは(大)850円也
お安いでしょ^^

ここ翁庵さんは昔からつづく町場のお蕎麦やさん
花番さんまで創業当時から?ってくらい
年季が入ってますが、とっても感じが良いんです

c0162826_13301829.jpg
そしてこの「ねぎせいろ」
お名前が「ねぎ」せいろですから
たっぷりの葱が入ってるんですが
イカのかきあげまで入ってるんですよ

大盛りのお蕎麦は思った以上に
しっかりとした量がありますから
呑んだ仕上げに手繰ろうってぇおヒトは
(大)までは必要ないかも知れません

中休みもありませんし
気取りも全く必要ないお店ですから
1度この「ねぎせいろ」をお試しあれ

翁庵
東京都台東区東上野3-39-8
電話 03-3831-2660


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-08-16 13:40 | 蕎麦
戦後65年
今年も迎えましたね
8月15日

いつにも増してメディアなどで戦争について
取り上げられているように感じるのですが
65年が一つの節目という事なのか
それとも政権の交代が影響しているのか・・・・・・・・

65年というと20歳で終戦を迎えた方が
御年85歳になられます
所謂日本人の平均寿命にほぼ密着してきました
(↑この数字の検証はまた別でね)

これからの10年間20年間というのは
これまでの65年間とはあらゆる角度で異質な
まったく体験した事のない期間となるでしょう

それは我が日本列島のみならず
世界中で起こる現象である事を
忘れてはなりません

これをひとつの節目と考え本棚の中から
書籍を取り出してみたいと試みたんですが
絞りきれずに掲載する事ができませんでした(←難しいね

僕の残りの人生も自らの視界の範囲に入ってきた事ですし
苦痛を恐れず脳内でモゾモゾと蠢いている者たちを
有形にすべくなんとか搾り出していかねば・・・・・・・・

理由は知らねど与えられたこの生命
自らしゃぶりつくして腐らせてしまわぬ様
如何に死すべきかを・・・・・・・・なぁんて

先ずはガキの頃からの悪い癖
ついつい入ってしまう力を抜いて
目一杯吸い込んだ空気を
ゆっくりと吐くところからだな

先人に感謝し、黙祷


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-08-15 15:00 | 駄文
巷説 天保水滸伝 - 山口瞳著
c0162826_12323688.jpg
「利根の川風袂に入れて、月に掉さす高瀬舟♪」
正岡容の創作によるマクラで始まる
浪曲師二代目玉川勝太郎の名調子
(正岡容は「小説圓朝」の作者でもありますね)

「天保水滸伝」は天保15年(1844年)の八月
飯岡の助五郎が笹川の繁蔵の召し取りを失敗した
所謂笹川事件を発端とする一連の顛末を
宝井錦凌がまとめた江戸の講釈です

発表されたのは、繁蔵が謀殺された後
笹川一家をまとめた勢力富五郎が
金比羅山に追い詰められ自決した
翌年の嘉永3年(1850年)の事でした

安政元年(1854年)には
「天保水滸勢力伝」が鈴亭谷蛾によって
文久2年(1862年)には
「近世水滸伝」が歌川豊国によって製作され
慶応3年(1867年)に
河竹黙阿弥作の歌舞伎で「群清滝贔屓勢力」が
江戸三座のひとつ守田座で上演されました

明治、大正期には演劇や映画化もされ
昭和に入ると冒頭に挙げた浪曲の流行もあり
爆発的な人気を博しました

この物語の重要な登場人物である笹川の繁蔵は
今から丁度200年前の文化7年に産まれたとされ
38歳で飯岡に謀られて闇討ちにされたのが
1847年の今日8月14日(弘化4年7月4日)と
伝えられています

町奴の頭領幡随院長兵衛を祖に
江戸の世に発生した「侠客」たちは
この時代に最盛期を迎えており
この物語の「笹川の花会」の場面の
登場人物は国定忠治、清水の次郎長
大前田の英五郎など錚々たる顔ぶれですね

始祖長兵衛から「天保水滸伝」までが約200年
それから現代までがまた約200年
世の中の価値観や人々の人生観の移り変わりの
あまりの変転ぶりに驚かされると同時に
世間の常識のアテにならない事を
痛切に感じさせられます

ちなみに勝新太郎さんや北野武さんの演じた
「座等市」もこの「天保水滸伝」から
派生した作品なんですよ


なんだか長ったらしくなっちゃいましたが
そんな往時の「侠客」の姿に触れたかったら
読んでみてくださいね

あ、冒頭の画像は↓こちら↓の原色浮世絵刺青版画よりお借りしました

彫り物(刺青)のある錦絵を集めた
僕らの稼業なら誰でも一冊は持ってる
基本中の基本の書ですね

江戸時代の刺青の流行に関しても
解説されてます


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-08-14 12:38 | 本棚



おもに本棚たまにはべつな

刺青|賽天
www.psyten.com

東京刺青彫房
東京都文京区向丘
tel. 03-5815-8818
■地下鉄千代田線
 根津駅より徒歩10分
■地下鉄南北線
 東大前駅より徒歩5分
■地下鉄三田線
 白山駅より徒歩10分
■上野駅、西日暮里駅
 日暮里駅、御徒町駅
 駒込駅よりタクシー10分

札幌刺青彫房
北海道札幌市中央区
tel. 011-802-9319
■JR札幌駅より徒歩15分
■地下鉄東西線
 西11丁目駅徒歩10分 ■JR学園都市線
 桑園駅より徒歩12分

カテゴリ
本棚
展覧会
刺青の題材
刺青の周辺にあるもの
駄文
ウェブサイト更新
まとめ
社寺巡礼
ハンバーガー
蕎麦
お弁当
しほり
以前の記事
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
タグ
お気に入りブログ
俺の道 ーKAMINAR...
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Top