「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
いよいよ!つつじまつり - 根津神社
c0162826_18145525.jpg
いよいよゴールデンウィーク突入ですね~
世間では最大11連休などと騒がれたりしてますが
こちとらしがないサービス業の身といたしましては
カレンダーとはあんまりご縁がございません

5年とは言わないまでも10年くらいのうちには
カレンダーやお天道さまと合わせた暮らしにしたいもんです

そうそう「本日の根津神社のつつじの塩梅」

昨日までとは打って変わって本日は良いお天気に恵まれ
お山のつつじも輝いていました

c0162826_18184266.jpg
甘酒茶屋さんも賑わってますね~

c0162826_18495743.jpg
今日の根津神社はすごい人出です
権現さまもお喜びでしょう

ん?



神楽殿では
www。。。。。。。。ふら
麗しいお姐ぇさん方の美しい踊りです

能楽などが行われる神楽殿で
異民族の神に奉げる踊りとは・・・・・・・・

さすがは我らが神道
このセンスと懐の深さが素敵ですね~

c0162826_18515986.jpg
連休中はお天気も持ちそうです
皆さんもそれぞれの地で色々と楽しむんでしょうね

根津神社のつつじはもう楽しめますので
お近くの方は是非遊びに行ってみてください

根津神社
東京都文京区根津1-28-9
電話 03-3822-0753


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-04-29 19:18 | 社寺巡礼
日本の味「NEWゴマえびフィレオーごまごまバンズ」 - マクドナルド
c0162826_18255719.jpg
マクドナルド日本の味第2弾!
「NEWゴマえびフィレオーごまごまバンズ」

ここまで来てしまったら付き合いましょう

c0162826_1832012.jpg
今回は次のチキンタツタまでの3段構成
もうメニューを見ても何が新しいのか
本当に限定なのか
さえさっぱりわからなくなってきてます

僕は完全にマックにコントロールされた哀しい消費者です(笑

c0162826_1837168.jpg
さあさあ、とっとと開けてみましょ^^

マクドナルドの「おいしさのヒミツ」いわく
「えび度100%」だそうです

大体にしてもうバーガーでもありませんし
タツタは竜田で意味もわかれば
日本の味らしい雰囲気も持ち合わせていそうですが

「えび度100%」+「フィレオ」って・・・・・・・・

c0162826_18474683.jpg
ん?




・・・・・・・美味しい

ごめんなさい、美味しいです

チャラッチャッチャッチャ~ i'm lovin'it - マクドナルド


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-04-28 19:05 | ハンバーガー
地酒と手打蕎麦 しの崎 - 札幌市中央区
c0162826_16232880.jpg
南一条の電車通りの9丁目
風景に溶けてしまって気づかないような雑居ビルの地下1階

c0162826_16241435.jpg
白菜漬けを肴に一杯
ここはお通しがつかない

お漬物の横に盛られたのは「山わさび」
これって内地ではあんまり見ませんよね

主役の白菜よりも山わさびの方がインパクトがあって
お酒がすすみます
所謂わさびに比べて相当フルーティーです
ツーーーンもフルーティー^^

c0162826_1625639.jpg
お蕎麦は変り種の「鶏もつそば」
さっぱりしていて美味しいです

ただ鶏もつの臭いが苦手な人は避けた方が良いかも
僕はそういうクサイのがスキです

時間がなかったのでササッと退散

店名でも判る通りにお酒にも重点を置いており
美味しいお蕎麦屋さんとしては珍しく夜11時までやってます

ですからお酒の肴も充実してます
改めて夜にゆっくりと来まっしょ

小さいお店ですがご主人の人柄も安心できますよ

地酒と手打蕎麦 しの崎
北海道札幌市中央区南一条西9-1-2 第2北海ビル B1F
電話 011-222-5311


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-04-26 16:36 | 蕎麦
すてきな三にんぐみ - トミ・ウンゲラー
アメブロ(メインブログ)の方で用意されているブログネタ(お題に沿ってブログエントリーをする遊び)「好きな童話、絵本は?」に参加してます

c0162826_1951641.jpg
随分前の記事でも1度書きましたが
僕のナンバーワンフェイバリット絵本は
トミ・ウンゲラー(トミー・アンゲラー)爺さんの「すてきな三にんぐみ」

この本が僕を絵本の世界へ惹きこんでくれました
そして僕の人生観自体にも大きな影響を与えてます

このおフランスはアルザスの不良爺さん
そんじょそこいらの絵本作家さんとはちょいと違います

c0162826_1962364.jpg

アートワークの幅と奥行きが広くて深いです
これは氏の哲学や人生観によって成り立っているんです

↓本書でもそのメッセージはズシリと伝わってきまっす



↓こちらは大人向けね

フォーニコン
トミ アンゲラー 伴田 良輔
水声社


皆さんもトミ爺さんのストレンジワールドに足を踏み入れてみませんか?


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-04-24 19:11 | 本棚
利庵 - 東京都港区白金台
c0162826_19331667.jpg
さあて、白金台、外苑西通りと言えば
ここ利庵さん

周辺の雰囲気にこの佇まい
いつ見ても良い感じ

c0162826_1934297.jpg
前々回前回と記事にした松岡美術館の帰り道にちょいと寄りました
朝から何にも入れていない胃袋はもうペッタンコです^^

c0162826_1935659.jpg
大好きな升酒に塩をのっけ・・・・・・・・うん、幸せ
お通しはいつもは海老の頭なんですが今日はアサリの煮たヤツです
山椒が効いてて空腹にお酒が進みますね~

c0162826_19361679.jpg
空き腹に飲みすぎは毒なので暖かいお蕎麦をアテてます^^
これは「あられそば」
つゆの加減もモチロン蕎麦も
そしてこの「あられ」・・・・・・・・お酒にぴったり合うんです
是非是非お試しあられ~

c0162826_19372217.jpg
〆はやっぱり「せいろう」と蕎麦湯ですね

やばい・・・・・・・・またすぐにでも来たいぞ

利庵
東京都港区白金台 5-17-2
電話 03-3444-1741


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-04-23 19:49 | 蕎麦
「華麗なる花鳥画の世界展」と「ヴィクトリア朝絵画展」 - 松岡美術館
c0162826_19395376.jpg
一つ前の記事にした「吉祥のうつわ展」と同時開催の
「華麗なる花鳥画の世界展」と「ヴィクトリア朝絵画展」も観て来ました

c0162826_19415444.jpg
ここ第5展示室で開催されていた「華麗なる花鳥画の世界展」では
荒木寛畝や池上秀畝ら近現代の花鳥画20数点が観られました

c0162826_19425948.jpg
そしてここ第6展示室で開催されていた「ヴィクトリア朝絵画展」では
ウィリアム・アドルフ・ブーグローや
ヨン・フレデリック・ピーター・ポルティーリエなどの
ヴィクトリア朝絵画が楽しめました

他にも

c0162826_19435210.jpg
古代オリエント美術が見られる部屋や

c0162826_19365913.jpg
中世インドのガンダーラ石造彫刻がたくさんある部屋など
館内はバラエティーに富んでおり
一粒で何度も美味しい美術館です

c0162826_19374658.jpg
特にこれら官能的なヒンズー教の神々は
展示数も壮観で圧倒され
不思議な空間に突然飛び込んでしまったようで
とってもエキサイティングでした

この辺り(白金)は皆さんも何かと
来られる機会の多い地区でしょうから
1時間くらいでも楽しめるので
是非寄ってみてください

今週末(4月26日)からは
「モネ・ルノワールと印象派・新印象派展」
が始まります

松岡美術館
東京都港区白金台 5-12‐6
電話 03-5449-0251


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-04-22 19:56 | 展覧会
吉祥のうつわ展 - 松岡美術館
c0162826_18444940.jpg
ここは松岡美術館
松岡地所の創業者の故松岡清次郎氏の
個人コレクションを収蔵・展示する為に
私邸を取り壊して建てられた美術館です

白金台の駅から歩いて数分
外苑西通りからちょっびっと入ったところにあります

c0162826_19322432.jpg
来館のお目当てはこちら
「吉祥のうつわ展」です

目ざとい方はお気づきと思いますが
この企画展は4月18日で終わっちゃってます(汗
記事が遅くてごめんなさ~~~い

c0162826_2003031.jpg
それほど大きくない美術館の
6つある展示室のうちの一室での開催ですので
出展数は50ほどと多くはありませんでしたが
もともと「うつわ鑑賞」が好きなぼくにとっては
今回のは更に「吉祥の」とついてますから
お仕事的な事もあって
どうしても外せない展覧会でした

c0162826_20142671.jpg
14~18世紀のうつわたち
約半数は元、民時代の景徳鎮窯

美しい意匠からだけではなく
丁寧な解説からも学ぶ事が多く
たくさんの事を楽しく吸収してきましたよ^^

松岡美術館
東京都港区白金台 5-12‐6
電話 03-5449-0251


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-04-20 20:45 | 展覧会
二分咲き? - 根津神社
c0162826_2020151.jpg
甘酒茶屋さんも昨日からオープンしてます
こちら東京は文京区にある根津神社

しかぁ~~~し・・・・・・・・閑古鳥が







だって

c0162826_20215028.jpg
つつじがこの有様ですから
先週の写真と比べても・・・・・・・・

もっともこの天気です
ホンットに寒いね~





春が待ち遠しい今日この頃です
みなさまもお風邪など召しませんよう・・・

根津神社
東京都文京区根津1-28-9
電話 03-3822-0753


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-04-16 20:36 | 社寺巡礼
歌川国芳「奇と笑いの木版画」 - 府中市美術館
c0162826_20165459.jpg
前の記事からの続き

まっ昼間っから
相変わらずのほろ酔い加減で
素晴らしい散り桜の路を

c0162826_20534526.jpg
到着したのは府中市美術館
開催中の「奇と笑いの木版画」がお目当て^^

会場内は錦絵屋さんが模されていたり
クイズラリー「国芳探検隊」が用意されていたり
スタンプ版画の体験コーナーがあったり
と、色々な工夫がされていて面白い

c0162826_2056934.jpg
チラシやチケットなんかも丁寧に作られていて
主催者側の愛情とやる気が伝わってきます

残念だったのは図録が(もう!)売り切れていた事
増刷分がもう少ししたら届くとの事なので
念のため注文しておきました

出品目録によると出品点数は全225点
前後期通しでの出品は十数点のみですから
前期後期それぞれ百余点のほぼ総入れ替え制

だから後期も必ず来ることを誓って
図録は送ってもらわず
お取り置きをお願いしました

c0162826_20572051.jpg
楽しい展覧会会場をあとにし
再び桜吹雪の路を・・・・・・・・

若干残っている酔いが手伝い
興奮冷めやらぬ喉を潤そうと
売店へ・・・・・・・・




桜のおかげで助かりました
飲んでばっかりはいけませんからね

ふふふふふ

c0162826_20592348.jpg
桜ソフトクリーム(笑

見納めの桜吹雪の只中で
桜の香りが口いっぱいに広がって・・・・・・・・

府中市美術館
東京都府中市浅間町1丁目3番地
電話 042-336-3371


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-04-14 21:37 | 展覧会
蕎麦 田なか - 東京都府中市
c0162826_18341120.jpg
へっへっへっ、
ちょいとヤボ用がありましてね

府中くんだりまでやってきました

府中なんてK務所やK馬場くらいしか来た事がないし
なんてったって20年振りくらいに訪れました
電車で来たのは今回が初めてです

c0162826_18402138.jpg
しかし駅を降りてみると良いところですね
散り桜がとってもキレイ

地元のお姐さんには東府中駅で降りると良いと
ご指南いただいていたんですが
府中駅まで乗り越してしまいました

とりあえず急ぐ旅でもなく
ぶらりぶらりと桜吹雪の中を歩いていくと

c0162826_18565565.jpg
素敵な招木に誘われて・・・・・・・・

c0162826_1921923.jpg
遠路はるばる旅して参り
咽喉が渇いていましたんで
お水を一杯

c0162826_1953661.jpg
あれれれれれれ?

c0162826_1984148.jpg
およよよよよよ?

かき揚にさよりに山うどwwwwww

c0162826_19124992.jpg
玉子焼きまで・・・・・・・・

朝っぱらから完全に腰を据えちゃってますXXX

お水も天ぷらも玉子焼きも
まったく言う事ありません
生きてて良かったぁ~~~~~~~~

散々やらかしてますが
このままだと肝心の目的に
障りがでちゃいますね

・・・・・・・・そろそろ仕上げないと
こっちが仕上がっちまいます(笑

c0162826_19263455.jpg
お味は勿論の事
立ち働かれている姐さん方の感じが
とっても良いお店でした

c0162826_19341049.jpg
さぁて、旅を続けましょ~~~

蕎麦 田なか
東京都府中市府中町 3-1-11
電話  042-334-3066


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-04-13 19:59 | 蕎麦



おもに本棚たまにはべつな

刺青|賽天
www.psyten.com

東京刺青彫房
東京都文京区向丘
tel. 03-5815-8818
■地下鉄千代田線
 根津駅より徒歩10分
■地下鉄南北線
 東大前駅より徒歩5分
■地下鉄三田線
 白山駅より徒歩10分
■上野駅、西日暮里駅
 日暮里駅、御徒町駅
 駒込駅よりタクシー10分

札幌刺青彫房
北海道札幌市中央区
tel. 011-802-9319
■JR札幌駅より徒歩15分
■地下鉄東西線
 西11丁目駅徒歩10分 ■JR学園都市線
 桑園駅より徒歩12分

カテゴリ
本棚
展覧会
刺青の題材
刺青の周辺にあるもの
駄文
ウェブサイト更新
まとめ
社寺巡礼
ハンバーガー
蕎麦
お弁当
しほり
以前の記事
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
タグ
お気に入りブログ
俺の道 ーKAMINAR...
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Top