<   2010年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧
命の認識 - 東京大学総合研究博物館
c0162826_1835250.jpg
昨日の記事のつづきです

東京大学総合研究博物館に行った本来の目的はこちらでした
「命の認識」展です

昨日の「キュラトリアル・グラフィティ - 学術標本の表現」の会場を抜け
更に奥に進むと「命の認識」の会場になってました

こちらで最初に迎えてくれたのは子供のマンモスのホルマリン漬け

c0162826_18131732.jpg
実際にナマで観てもとっても綺麗な状態でした

c0162826_18134438.jpg
鳥さんなんかもたくさんいらっしゃいました



そしてメインはなんと言っても膨大な量の

c0162826_1814812.jpg
骨、ほね、ホネ・・・・・・・・・・・・・・・・

c0162826_18142949.jpg
説明なんか一切なく(監修者のポリシーだそうです)

「感じろ!」って事なんでしょうね

ガラスとかも全くなくって手が届くどころか
ペロリと舐められる程の距離で観まくってきましたよ

c0162826_18145061.jpg
大きいのから小さいのまで
ただただ気の遠くなる量が並べられています

c0162826_181513100.jpg
撮影も可能だったので
僕も膨大な量の写真を撮ってきました

仕事的にもとっても面白い資料です
ここに掲載するにはあまりに膨大なので割愛しますが
角の形だけとってもすっごくいっぱいあって
こりゃこりゃ楽しいです

c0162826_18153475.jpg
他にも発掘や解体などに使用される
道具類なんかも展示されていました

ただね・・・・・・・・
うっかりしていてレポが遅くなってしまい
3月28日で終了しちゃってるんです

ごめんね~~~

命の認識 - 展覧会公式ページ

東京大学総合研究博物館
東京都文京区本郷7-3-1


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-03-31 18:36 | 展覧会
キュラトリアル・グラフィティ - 学術標本の表現
c0162826_1825819.jpg
さて問題です!

ここはどこでしょう?




c0162826_1843344.jpg
この辺まで見えれば卒業生の方は判りましたよね





そうそう本郷の東京大学構内です^^
訪れたのはこちら東京大学総合研究博物館

c0162826_1864377.jpg
角っちょの隅っこにひっそりと佇んでます

c0162826_18115915.jpg
訪れた目的の一つはこれ
「キュラトリアル・グラフィティ - 学術標本の表現」
キュラトリアルというのはキュレイター(curator)からくる造語?
それとも普段遣いである言葉なのでしょうかね?

本展覧会では「キュラトリアル・グラフィティ」=「学術標本の表現」と謳い
通常は学術研究の為に蒐集、保全、利用されている学術標本を
「魅せる」展示となっています

c0162826_18122692.jpg
博物館の入口を入ってすぐ
いきなり正面に鎮座し迎えてくれたのは
男女2体の頭蓋骨
彼らには「叉状研歯」と「抜歯」が施されています

まず「抜歯」とは
縄文時代に通過儀礼的にある規則性を持って
健康な永久歯を人為的に抜く風習です

縄文後期の盛期には殆どの人が「抜歯」していたとも
言われています

そして「叉状研歯」
これは前歯を三叉に削ってあり
非常な苦痛を伴って行われました

こちらは全国でも30体ほどしか見つかっておらず
何らかの特別な地位や立場の人だったのではないかと
考えられています

この時代にはピアスなどに使われていたであろう
装身具も数多く出土しており
土偶からは刺青をしていたと考えられる表現も
みつかっています

c0162826_19183874.jpg
「叉状研歯」も「抜歯」もそして「刺青」も

文明や科学、経済などの発達により退化してしまった
人間本来の感覚を呼び覚まし
本来持っている人間の精神と肉体に直結した
あるべき生きかたを示しているように感じます

本展は昨年よりの長期通常展示となっております
入場も無料となってますから本郷界隈の散策も兼ねて
是非お天気の良い日に訪れてみてください

オススメスポット満載のエリアですよ~

東京大学総合研究博物館
東京都文京区本郷7-3-1


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-03-30 19:49 | 展覧会
ホームページ更新しました
c0162826_23344716.jpg
ウェブサイト更新しました

って言ってもトップページのご連絡事項だけですけどね


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-03-29 23:40 | ウェブサイト更新
日韓関係の - 安重根、金嬉老両氏
本日、金嬉老氏が釜山の病院で亡くなられたそうです

享年81歳

「金嬉老事件」の評価は様々にありますのでここでは言及しませんが
金嬉老氏はこの事件で日韓関係の象徴の一つになりましたね

この事件からもよほどの間抜けでなければ真実というものは
1つではなく複数ある事に気づきます

そして奇しくも本日3月26日は安重根(アン・ジュングン)氏の
刑死から丁度100年目にあたります

安重根氏は明治維新政府初代内閣総理大臣となった伊藤博文を
ハルビンで暗殺(当時伊藤は枢密院議長)したとされ
旅順で百年前の1910年3月26日に絞首刑に処せられました

この事件も事件自体の検証と議論がきちんとされたとは言えませんね

その後、安重根氏は韓国で「義士」「英雄」と称され
日韓関係の一つの象徴となっています

我が国日本には我々日本人が大事に思う様々なものがあり
正義と信ずるものがあります

同様に他の国、そしてそれぞれの国の方々にも
守るべきものや正義がありましょう

百年前同様世界が大きな変革期に突入し
新しい秩序や関係の再構築が必要となりました

アジアのリーダーに相応しいのは?とか
トンマなメディアが煽ってますが
それぞれに大切な誇りも文化もありますからね

EUみたいに統一アジア?みたいのは無茶でしょ
お互いが大人として認め合い尊重し合う
そんな関係ができないもんでしょうかね?

自らのプライドの証明は他者を否定する事では叶いせんから

ともあれ金嬉老氏のご冥福をお祈りいたします


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-03-26 23:25 | 駄文
Comeback! Big America - マクドナルド
c0162826_14244674.jpg
って、お~~~~~~~~ぃ!!!

真面目に4つとも制覇した僕の達成感はどうしてくれんのよ~

第1弾のTEXAS BURGER(→その時の記事
第2弾のNEW YORK BURGER(→その時の記事
第3弾のHAWAIIAN BURGER(→その時の記事
第4弾のCALIFORNIA BURGER(→その時の記事

期間限定って煽っておいて・・・・・・・・

完全にすっトボけて「ご期待にお応えして」
なんてナシでしょ

「全国で再販売!」

今日から?





・・・・・・・・何のことやら

イケイケドンドンの好調企業さんのやる事ですから
間違っちゃいないのかも知れませんが
「おごれる人も久しからず」と言いますし

ビジネス戦略ってヤツなんでしょうけど
僕みたいなお子さまに理解できない事はちょっと・・・・・・・・ね

なんかこの辺りがバーガーブームの末期な気も

最後には得をしたのは大手さんだけ
何年も頑張ってきた愛するバーガーショップさんは
バタバタと駆け込んできた新規参入店と
バトルロイヤルを繰り広げた挙句共倒れ

なんてのは勘弁してよね

チャラッチャッチャッチャ~ i'm lovin'it - マクドナルド


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-03-26 16:13 | ハンバーガー
チキンペッカー - 北海道札幌市厚別区
c0162826_20101073.jpg
札幌の郊外
新札幌駅とひばりが丘駅の間です
電車利用なら新さっぽろ駅から歩けますよ

創業が1991年ですからもう20年選手の古株
CHICKEN PECKER(チキンペッカー)

十勝は中札内産の良質で安全な若鶏のみを使用した
チキン専門のバーガーショップです

c0162826_20105126.jpg
チキンを使用した様々なバーガーの他に
若鶏の炭火焼きやから揚げ、丼ものなんかもあります

c0162826_20111128.jpg
今回は店名を冠したペッカーズバーガーのセットを

バーガーにフライドポテト、若鶏のから揚げ
そしてソフトドリンクがついて750円と
大手チェーンとそれ程変わらない価格を実現

残念ながらビールは扱ってません(涙

c0162826_20113190.jpg
大手チェーンファーストフードでも
チキン系のバーガーを扱っているところがありますが
全然断然違います

美味し~~~~~~~いです

リッチバーガーショップはセットで食べると
1500円オーバーなんてザラですから
こちらのプライスパフォーマンスはステキ

c0162826_20115348.jpg
から揚げもとってもイケますよ

これでアルコールの取り扱いがあれば
120点を差し上げたい(しつこい

2階のゆったりとしたイートインスペースも
開放感と清潔感が溢れています

少々場所が不便ですが
1度は行ってみる価値ありです!

道外からの方も新さっぽろ駅は
千歳空港から札幌駅への通り道ですから
機会があれば途中下車してみてね

チキンペッカー
北海道札幌市厚別区厚別中央2条4丁目11-39
電話 011-894-2989


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-03-25 20:32 | ハンバーガー
One's Drive(ワンズドライブ) - 東京都文京区白山
c0162826_18375095.jpg
白山下ワンズドライブ
アメリカのフィフティーズ?
ロンドンのパブ?
他にも色々と詰め込んである
統一感があるようでないような・・・・・・・・
そんなお店

c0162826_18382297.jpg
当然まずはビールね
置いている銘柄も
レーベンブロイ、バスペールエール、ベルビュークリーク
ギネスにコロナとこちらも詰め込んでます

特に考えもせずレーベンブロイをチョイス
お供はピクルス

いやいやいやいや
これが絶品!

ビールもピクルスも最高!

ピクルスは本当に味付けによって
違う食べ物?というくらい違いが出ます

日本で言ったらたくあんみたいなものですね
甘かったり塩辛かったり酸っぱかったり
プラス微妙な味付けもされてますからね

対決はかなり危険な博打です

しかしここのピクルスは僕にはドストライク!!!
放っておいたらいくらでもいけちゃいます^^

そしてビール
これも博打ですよね
一杯目の肝心なところで
帰りたくなるお店も少なくありません

しかしこちらのビールは100点満点
真摯に美味しいビールを出す姿勢を貫き
妥協をしていません

こんなビールを飲んだら
他のお店の生ビールに
お金なんて払いたくなくなりますよ

c0162826_18384840.jpg
ガチャガチャとした店内は意外に落ち着きますし
サイドメニューもかなり充実していますから
バーガーショップと言うよりはワイワイとお酒を飲むのに向いてます

c0162826_18392046.jpg
そのかわりと言ってはなんですが
バーガーの方はピリ辛の没個性
レベルとしてはモスバーガークラスです

ですから「ビールを飲みに」是非行ってみてくださいな

僕は行った事ないんですけど丸の内の新丸ビルの地下にも
支店がありますのでネクタイの人はそちらもどうぞ!

One's Drive
東京都文京区白山1-20-15
電話 03-5842-5888


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-03-23 19:18 | ハンバーガー
1日が2時間増えたら何したい?
アメブロの方で(そっちがメインです)

「1日が2時間増えたら何したい?」

ってネタ書いてます


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-03-22 14:19 | 駄文
没後400年 特別展「長谷川等伯」 - 東京国立博物館
c0162826_17273388.jpg
すっかり暗くなりました
さてどんじりに控ぇしは・・・・・・・・
没後400年 特別展「長谷川等伯」です

c0162826_17275324.jpg
本館から「長谷川等伯」を開催している平成館へは
外に出なくても行けるのですが何てったって酔っ払い
ぶら~りぶらりと夜風にでもあたりましょ

c0162826_17281050.jpg
よしよし
行列は消滅してます^^

c0162826_17295550.jpg
中にはまだ人が大勢いますね
会場内は撮影できないのですが
大変な混雑です
等伯さん大人気ですね~~~~~~~~

この「長谷川等伯」展
実は明日(3月22日)までなんですよ

気になっていた人はあと残り1日
さぁ~て、どうします?

東京国立博物館
東京都台東区上野公園13−9
電話 03-3822-1111


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-03-21 17:33 | 展覧会
特集陳列「農村(田園)へのまなざし」 - 東京国立博物館
c0162826_16341673.jpg
長谷川等伯を観ようと東博へ行ったんだけど
あまりの行列にびっくりしちゃって
お蕎麦やさんに緊急避難(その記事

一杯引っ掛け、ほろ酔い加減で再び東博へ
だいぶ日も傾きライティングが良い感じ

c0162826_16345195.jpg
この日は午後8時までの開館なので
まだもう少し時間に余裕があり
本館特別陳列の「農村(田園)へのまなざし」へ

c0162826_16351023.jpg
明治期の洋画家黒田清輝氏と浅井忠氏の作品展
先日札幌の近美で今田敬一氏を観てきたばかりなので(その記事
両者の時代と画面の表面に見える近似と
その背景にある余りの相違に感慨を覚えます

そして早足で本館をぐるりとまわり・・・・・・・・

c0162826_1635414.jpg



こちらは「特集陳列 おひなさまと人形」の1点

そろそろ本題の「没後400年 特別展 長谷川等伯」へ
向かいましょう

特集陳列「農村(田園)へのまなざし」は4月4日まで
特集陳列「おひなさまと人形」は3月28日までとなってます

・・・・・・・・つづく

東京国立博物館
東京都台東区上野公園13−9
電話 03-3822-1111


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-03-20 16:39 | 展覧会



おもに本棚たまにはべつな

刺青|賽天
www.psyten.com

東京刺青彫房
東京都文京区向丘
tel. 03-5815-8818
■地下鉄千代田線
 根津駅より徒歩10分
■地下鉄南北線
 東大前駅より徒歩5分
■地下鉄三田線
 白山駅より徒歩10分
■上野駅、西日暮里駅
 日暮里駅、御徒町駅
 駒込駅よりタクシー10分

札幌刺青彫房
北海道札幌市中央区
tel. 011-802-9319
■JR札幌駅より徒歩15分
■地下鉄東西線
 西11丁目駅徒歩10分 ■JR学園都市線
 桑園駅より徒歩12分

カテゴリ
本棚
展覧会
刺青の題材
刺青の周辺にあるもの
駄文
ウェブサイト更新
まとめ
社寺巡礼
ハンバーガー
蕎麦
お弁当
しほり
以前の記事
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
タグ
お気に入りブログ
俺の道 ーKAMINAR...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Top