<   2010年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧
やきとり弁当 - ハセスト×セイコーマート
c0162826_1785584.jpg
函館ローカル「ハセガワストア

コンビニなんだけど
名物メニューの「やきとり弁当」

これ完全に函館の名物なんです

しかし何年前からか札幌のコンビニ
セイコーマートの一部店舗で扱ってます

214のトモヤからの差し入れ
(買って来いっておねだりしましたけどね)

やっほ~~~~~ぃ!

c0162826_17104398.jpg
蓋を開けるとこんな感じ
(これは塩味ね タレバージョンもアリます)

ご飯に海苔が敷いてあり
豚バラ串がのってます

c0162826_17112472.jpg
容器の淵にへっこみがあり

c0162826_17115766.jpg
バラ串をこうして引っ掛けます

c0162826_1712183.jpg
再び蓋を閉め

c0162826_17123941.jpg
串を引き抜くと

c0162826_1713585.jpg
こんな感じ

c0162826_17132286.jpg
付属の紅しょうがでいただきます

c0162826_17134210.jpg
ふぅ~~~、完食
ごちそうさまでした~

2年前くらいまでは
彫場がススキノにあったので
近くのセイコーマートにあって
時々食べてましたが
かなり久しぶりでした

札幌になかった頃は
これを食べにわざわざ
函館まで行った事もありました

そのくらい美味しいのよ^^
札幌、函館にお越しの際は
忘れずにご賞味あれ


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-02-28 17:42 | お弁当
名古屋限定 - ひつまぶし風ドロップス
c0162826_1659638.jpg
名古屋といえば僕の大好きなひつまぶし
「風?」ドロップス

名古屋から来た彫ぎんが僕のひつまぶし好きを知っていて
買ってきてくれました

c0162826_1765464.jpg
イエ~~~ス!
さっそく毒見をさせましょう!!!




ん?

どよ~~~~~~~~ん

c0162826_17103526.jpg




・・・・・・・・不味い

です



c0162826_1781471.jpg
しかもよく見りゃフロム石狩
・・・・・・・・北海道


なんだそりゃ

後味は○○の味(※自主規制)


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-02-26 17:22 | 駄文
名古屋刺青 in 札幌 - 彫ぎん来札
c0162826_1821713.jpg
まいど~おなじみの~♪
名古屋のタトゥースタジオSWORD OF REBELの彫ぎん
札幌に来てます

この間僕が名古屋に行った時には
遊べる時間がちっとも取れなかったので
今回は刺青彫ってばかりでなく一緒に遊びます

c0162826_18575661.jpg
名古屋タトゥースタジオ SWORD OF REBEL
愛知県名古屋市中区橘1丁目
電話 052-228-0805

↑ 彫ぎんは普段はここでやってます ↑
僕も1年に3、4回は行って仕事をしているので
東海方面の方はチェックしてみてね~~~


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-02-25 19:17 | 駄文
小村雪岱とその時代 - 埼玉県立近代美術館
c0162826_19182253.jpg
場所は京浜東北線北浦和駅から歩いてすぐの
北浦和公園という公園内

c0162826_19185462.jpg
小村雪岱(こむらせったい)とその時代展
もう既に開催が終了していまっています

c0162826_19191851.jpg
ちょっと遠いし見送ろうかと思ってたんですが
急遽思い直して終了間際に無理やりに
行ってきました埼玉県立近代美術館

c0162826_19194815.jpg
岡倉天心の東京美術学校で下村観山に学び
泉鏡花と出逢った日本のデザイナーの魁
装幀、挿絵、舞台美術など多様な才能を見せ
資生堂の創成にも大きく寄与

展覧会の内容も雪岱の遺業の全般にわたり
大変に興味深いものでした

生きる為の方法と
自己を表現する為の方法
僕ももっと柔軟にこれからの人生を楽しみたい
そんな可能性の予感を感じさせてくれる
楽しい時間でした

雪岱に興味がありましたら
前に記事にした(こちらね)芸術新潮が
まだ書店にあると思いますので
手にとってみてください

埼玉県立近代美術館
埼玉県さいたま市浦和区常盤9-30-1
電話 048-824-0111


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-02-24 19:21 | 展覧会
江戸の英雄 - UKIYO-E TOKYO 平木浮世絵美術館 博覧亭コレクション(後期)
c0162826_19423566.jpg
「江戸の英雄」展
この展覧会は前期も行きました

その時の記事は二回に分けて投稿済み

江戸の英雄 - UKIYO-E TOKYO 平木浮世絵美術館
江戸の英雄 - UKIYO-E TOKYO 平木浮世絵美術館 其の弐

↑ これね ↑

そして今回は2月から始まった後期です
もちろん行ってきましたよ~~~

c0162826_1944396.jpg
前期に訪れ「これは絶対に後期も来なきゃ」と
とにかく内容が「ザットイズ刺青!!!」

刺青のモチーフは大きく三つに分けられます

一つが「花鳥山水」
龍や鯉、唐獅子や鳳凰
菊や牡丹、桜や紅葉
雲や水などですね

もう一つは「神仏」
神道や仏教、道教などから
取材した題材です

そして残る一つが
この展覧会のテーマとも密接に関わる「物語」
架空、史実はたまたミックスを問わず展開される
ストーリーの場面、登場人物です

その中でも圧倒的に刺青「らしい」のが
皮膚の上で演じる「ヒーロー」たちでしょう

会場入口に掲げられた岩切友里子氏による
「浮世絵に描かれた英雄たちの諸相」でも
語られているまさにそのままが刺青

章題にある「古典軍記の英雄」
「読本・合巻の英雄」
「実録・講釈 英雄」
「護符・除疫としての英雄の絵姿」

はいはいはいはい、それが刺青!

まさかまだ行ってない?
残る会期も一週間を切りましたよ~

平木浮世絵美術館
東京都江東区豊洲2-4-9
アーバンドック ららぽーと豊洲
ISLANDS 1F
電話 03-6910-1290



んでね

お天気は悪かったんだけど
せっかく豊洲まで来たしね

乗ってみました
「ゆりかもめ」
初めてなんです

江戸の英雄展の前期に来た時のレポが
悪口みたいになっちゃったからね
(反省してます ペコリ)

c0162826_19462364.jpg
お天気が残念

c0162826_1947975.jpg
他では見ない風景ですね

c0162826_19475637.jpg
築地の移転が予定されている
「市場前」まで行ってみました

お隣の駅の名前は「有明テニスの森」
ミステリアスなお名前ですね~
今日は雨降りだし
スコート持って来てないし
森の探索はまた次回^^

c0162826_19483765.jpg
経済のお天気も雨模様だから
よそ者から見ると殺伐とした景色に見えちゃうけど
未来の希望もたくさん持っている地域なんだろうね

数年後にはきっとたくさんの人の
笑顔で溢れた街になってます

がんばれ都政!
がんばれ日本!
がんばれみんな!

がんばれ僕!


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-02-23 19:56 | 展覧会
あきあじ棒鮨 - 新千歳空港名物石狩鮨シリーズ
c0162826_19421038.jpg
えっ?
チラシだけ?



そうなんです(汗
飛行機の機内で・・・・・・・・
カメラを上の棚に入れちゃって・・・・・・・・
お腹ペコペコで・・・・・・・・
1時間しか寝てなくて・・・・・・・・
搭乗時機内がバタバタしていて・・・・・・・・

食べちゃったんですよ
一刻も早く寝たくって・・・・・・・

・・・・・・・言い訳いっぱいです^^

千歳空港のお弁当では僕の一押し
「あきあじ棒鮨」

機内では押し鮨系を選ぶことが殆どで
千歳空港の押し鮨は大抵食べたけど
僕はこれが1位です

もちろん機内でお弁当といえば
ビールも飲みますね^^

c0162826_19423927.jpg
で・・・・・・・・これこれ!
お鮨に添えられているこれ

お名前は「鮭といくらでこの風味 石狩味」かな?
説明によると「北海道産の天然鮭を刺身状に切り
特製の糀(こうじ)に一ヶ月以上低温熟成し
いくらを合わせた北海道名産です」とあります

メインの棒鮨の方も「北海道えりも産の新鮮な
天然あきあじと新鮮ないくらを使用した」と
最強のコンビです^^

千歳発の飛行機にお乗りの際には
是非是非お供にお連れください

・・・・・・・・道外から
どうしても我慢できない酒のみは

佐藤水産

↑ こちらの佐藤水産のウェブサイトで
お取り寄せも可能です(石狩味ね)
ロッキーサーモンも美味しいよ!

ちなみに札幌駅南口向かいの
佐藤水産の本店のおにぎり
地元民にも大人気です

売り切れちゃうから午前中に
札幌駅にいるなら行ってみてね


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-02-22 20:02 | お弁当
小松庵向丘店 - 東京都文京区向丘
c0162826_12414696.jpg
ここいら辺りでは
そこここにある小松庵
それぞれどういった関係なんでしょ?

その中でも比較的マイナーな小松庵
本郷通りの東大前駅から
駒込方面へ歩いてすぐ右側

ここも何度も前を通るんですが
なんだか居酒屋さんのような佇まいに
ついつい素通りしてました

c0162826_12421511.jpg
お店の前に出されているメニューでは
「晩酌セット」として

・本日のお通し
・生ビール又はお酒又は焼酎
・ピリ辛こんにゃく
・本日の天ぷら
・本日のお刺身
・もりそば

これで全部で1500円とあります
このお得さ加減が怪しくて
入るのにかえって勇気を要します

普通のお蕎麦やさんなら「天もり」だけでも
1500円は越えますからねぇ

c0162826_12424824.jpg
とか何とか言っといて
やっぱり「晩酌セット」を注文
看板のメニューにない玉子焼きも登場

c0162826_12434656.jpg
相当充実の内容です

c0162826_12441262.jpg
寒い日だったので
焼酎の蕎麦湯割りを追加

しかしもう完全に居酒屋さんです
他のお客さんの感じもそのものです

c0162826_12444158.jpg
でも僕にとっては肝心なのはお蕎麦


・・・・・・・・美味しい!
さっぱりとした食感とのど越し
辛目のつゆも丁度良し

この次は「晩酌セット」ではなく
お好みで来てみましょ

小松庵向丘店
東京都文京区向丘2-8-5
電話 03-3811-4607


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-02-21 12:58 | 蕎麦
HAWAIIAN BURGER - マクドナルド
c0162826_14251388.jpg
さてさてマクドナルドのBig Americaシリーズも
いよいよ第3弾!!!

第1弾のTEXAS BURGER(→その時の記事
第2弾のNEW YORK BURGER(→その時の記事
に続いて行って来ましたよ

HAWAIIAN BURGER

c0162826_14254297.jpg
開けてみるとこんな感じ
でもマクドナルドのこのシリーズ
ずっと辛かったから・・・・・・・・



今回はロデムに食べてもらいやしょう^^

c0162826_14261290.jpg
なんて・・・・・・・・やってみたけど
あんま・・・・・・・・面白くないね

中身見てみます?

c0162826_14264839.jpg
・・・・・・・・あらら

結局良くわからず
きっと第4弾に続きます

チャラッチャッチャッチャ~

i'm lovin'it - マクドナルド


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-02-20 14:40 | ハンバーガー
知らざあ言ってぇ聞かせぁしょう - 五代目尾上菊五郎
c0162826_22523981.jpg
当代は七代目

僕が良く目にするのは五代目です
もちろんご存命ではありませんし
お写真(残ってます)でもありません

そうそう上のような錦絵の
役者絵や芝居絵でね

この五代目菊五郎
天保15年6月4日
現在の暦だと1844年7月18日
十二代目市村羽左衛門と三代目尾上菊五郎の娘との
間に産まれます

御一新を二十代半ばで迎えた
幕末明治の歌舞伎役者です

白波五人男の呼び名で親しまれる
河竹黙阿弥の名作「青砥稿花紅彩画」
主人公の弁天小僧菊之助


↑ DVDは七代目ね ↑

この作品の誕生話は有名です
国貞、黙阿弥、菊五郎と
三者の内誰が欠けても
誕生しなかった作品ですね

初演を菊五郎は二十歳にならずに
演じています

そして最期の舞台もこの作品
明治35年11月ですから
亡くなる3ヶ月前です

最後の舞台から年を越して
まもなくの明治36年今日2月18日
享年58歳でこの世を去りました

5つくらいから舞台に上がって半世紀
ずうっと舞台で演じ続ける生涯って
すごいです

僕もこの先もずぅっと
刺青に関わって
暮らせたらいいなぁ

音羽屋 尾上菊五郎/菊之助 オフィシャルサイト

上のオフィシャルサイトは
コンテンツがとても充実しているので
是非チェックしてね

一番上の画像にある「市村羽左衛門」は
五代目菊五郎が「尾上菊五郎」を襲名以前
7つで襲名し当時名乗っていた名跡
「喜翁豊国」は「三代目豊国」=国貞
ちなみに「青砥稿花紅彩画」を書いた時点では
河竹黙阿弥もまだ二代目河竹新七でしたね


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-02-18 23:10 | 本棚
NHKアートエンターテインメント 迷宮美術館「出張!ボルゲーゼ美術館展」NHK
c0162826_16415512.jpg
ここのところ連続してますが
またまたカラバッジオネタ

お読みいただいている方はもう
ウンザリされているでしょうが
昔から大好きなもので・・・・・・・
どうかご勘弁を^^

NHKの「アートエンターテインメント 迷宮美術館」の
次回のサブタイトルが「出張!ボルゲーゼ美術館展」

前放送回の番組末の次回告知では
ボッティチェリ、ラファエロを抑えて
カラバッジオと後援者シピオーネ枢機卿の
二人がフィーチャーされている様子?

放送はBSiで2月22日(月)午後10時00分と
2月23日(火)午後0時00分と
2月24日(水)午前8時00分
地上波総合で2月25日(木)午後3時15分です

↓ 番組公式サイトはこちら ↓
アートエンターテインメント 迷宮美術館

この番組は上野の東京都美術館で開催中の
「ボルゲーゼ美術館展」に関連してですね
NHKも主催者ですからね

皆さんはもう行きましたか~?

↓ ボルゲーゼ美術館展の公式サイトはこちら ↓
ボルゲーゼ美術館展

本展は京都から周ってきて
現在東京都美術館で開催中

会期は4月4日までなので
忘れずに行きましょうね~

東京都美術館
東京都台東区上野公園8-36
電話 03-3823-6921

ちなみここ東京都美術館は本展開催後
大幅な改修工事のため
2年間にわたって休館予定です


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-02-18 16:48 | 展覧会



おもに本棚たまにはべつな

刺青|賽天
www.psyten.com

東京刺青彫房
東京都文京区向丘
tel. 03-5815-8818
■地下鉄千代田線
 根津駅より徒歩10分
■地下鉄南北線
 東大前駅より徒歩5分
■地下鉄三田線
 白山駅より徒歩10分
■上野駅、西日暮里駅
 日暮里駅、御徒町駅
 駒込駅よりタクシー10分

札幌刺青彫房
北海道札幌市中央区
tel. 011-802-9319
■JR札幌駅より徒歩15分
■地下鉄東西線
 西11丁目駅徒歩10分 ■JR学園都市線
 桑園駅より徒歩12分

カテゴリ
本棚
展覧会
刺青の題材
刺青の周辺にあるもの
駄文
ウェブサイト更新
まとめ
社寺巡礼
ハンバーガー
蕎麦
お弁当
しほり
以前の記事
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
タグ
お気に入りブログ
俺の道 ーKAMINAR...
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Top