<   2009年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ジョサイア・コンドル
どうも悪趣味なのか
人物を取り上げる際に
かの人の「死んだ日」に
取り上げがちですねぇ

たまには気分を変えて
今日はお誕生日!

西暦1852年ですから
いまから150余年前の9月28日
遠く英国はロンドンの地で
ジョサイア・コンドルは生まれました

そして明治10年(1877年)1月28日
24歳の彼は日本政府の御雇外国人として来日

工部省工作局管轄の工部大学校造家学科に
(現・東京大学工学部建築学科)
教師として着任しました

コンドルの第一の偉業は
彼の本業である建築の分野

鹿鳴館をはじめ数々の建築物や
日本銀行本店を手掛けた辰野金吾氏ら
彼の育て上げた人たちをみれば一目瞭然で
日本の近代建築の父といっても
言い過ぎではないでしょう

彼には建築家としての顔のほかに
もう一つの顔があり僕にとっては
第一の偉業と並ぶインパクトを持っています

そのもう一つの顔とは
河鍋暁斎の弟子「暁英」としての顔

コンドルの暁斎入門は明治14年とされており
その時暁斎50歳コンデルくん29歳
この8年後暁斎が胃癌で亡くなるまで
いや暁斎没後も二人の厚い信頼関係は
変わりませんでした

後のコンデルくんにより
明治44年5月に発行された
「PAINTINGS AND STUDIES BY KAWANABE KYOSAI」は
僕ら刺青を志す者だけでなく
日本画に興味を持つ全ての制作者にとって
暁斎のテクニックを学ぶ事により
自らの画業を向上させる上で
多くの助けになる一冊です

技術だけでなく画業で生きる
という事についても
学ぶ所が多いです

河鍋暁斎
ジョサイア コンドル
岩波書店

↑ これはその邦訳 ↑


↑ あわせて観るならこれだね ↑


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2009-09-28 20:45 | 本棚
自民党総裁選 - 蒼穹の昴 浅田次郎著
本日平成21年9月28日の午後
野党自民党の総裁選の投開票が行われ
国会議員票地方票共に6割を獲得し
谷垣禎一氏が選出された

これが大野党自民党の現在の姿を
まさに映しだしているのだろう

そして今から1世紀ほど前
1898年の9月28日
戊戌の政変によって政権を奪回した
西太后により戊戌六君子が処刑された日
これにより百日維新は失敗に終わった





100年前の激動の世界は
今の時代を生きる上での
僕にとっての地図と羅針盤


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2009-09-28 16:50 | 本棚
さまよう刃 - 東野圭吾
昨日の記事を書いた後
どうもモヤモヤしていて
滅多なことではフィクションという奴には
手を出さないのですが
前から気になっていた

さまよう刃 (角川文庫)
東野 圭吾
角川グループパブリッシング

一気に読みました(まさに今)
フィクション臭さもあるけど
フィクションならではでもあるね
グサッと刺さってきて
考えさせられます

「裁判所は犯罪者を救うのだ
罪を犯した人間に更正するチャンスを与え
その人間を憎む者たちの
目の届かないところに隠してしまう」

たった一人の娘を
理不尽に失った父親が
裁きを司法に委ねることを拒み
自らが復讐する道を選択する

というお話

文中発見された遺体と確認の為に
対面するシーンがあるんですが
・・・・・・・・・・・・・・

ネタバレになってしまっても困るんで
本の内容についてはこれ以上書きません

去年の夏ですかね
女の子の身元不明の遺体が発見されて
刑事さんが捜索の為に僕の所にも来てね
写真なんかを見せてもらって

その時は僕とは関係のない
見ず知らずの女の子だったのだけど
後に捜索願いが出ている女の子と
特徴が一致して
親御さんが確認して
身元が分かったんだけども
ご自宅からご遺体の安置されている警察署までは
2時間くらいはかかるところなんだよね

被害者の女の子は当時17歳
知らない子とはいえ
僕もご遺体写真で対面していて
親御さんの気持ちを想像すると

いなくなってしまって
事故なのか事件なのかそれとも・・・
って不安な時間が過ぎて
「かも知れない」って
警察に呼ばれて
確認できるまでに数時間かかって
変わり果てた我が娘と対面しちゃって

未だ犯人は捕まってません

はぁ~~~~~~~~~っ
こうやって書いてるだけで
もう駄目だわ

この本映画になってます
10月10日公開です
「さまよう刃」映画公式サイト

映画の前に本読んで欲しいやね


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2009-09-26 04:38 | 本棚
「無期懲役」確定
昨年4月東京都江東区のマンションで
同じフロアに住む女性を殺害して
遺体を切断し遺棄した事件

高裁判決の際に記事を書きました
その時の記事は→こちら

判決は無期懲役
この判決の上告期限が昨日でしたが
日本の検察は上告をしませんでした

昨日をもって「無期懲役」確定

最高裁なんてありませんでした

司法の場には国家と被告人しか
存在しないのでしょうか

死刑か無期かという量刑の問題を別にして
裁判とは犯罪者の都合と国家の都合の
対決の場なんですかね?

特にこのような事件ではそんなのでは
いたたまれない気持ちになります


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2009-09-25 23:07 | 駄文
若冲ワンダーランド - MIHO MUSEUM 滋賀県甲賀市
c0162826_17542492.jpg
これは長野県松本市の日本浮世絵博物館に行った時の1枚です
その時の記事はこちら
ポスターがいっぱい張ってあって行きたい展覧会がチラホラと

そんで昨日
先週の放送を録画していた
美の巨人たち - 伊藤若冲の『象と鯨図屏風』」
を観たさ

今から200年前の「奇想の画家・若冲」82歳の画
『象と鯨図屏風』」

c0162826_18291186.jpg
↑ これね ↑

京の錦小路の青物問屋の跡取り息子として生まれ
23歳で家督を継ぐも40歳で弟に譲り隠居

番組中同志社大学教授狩野博幸氏にして
「究極の旦那芸」と言わしめた若冲の画業

絵で生活する必要がない環境の中で
「神氣」をつかむべく没頭し為し得た画業

9月1日から12月13日まで
滋賀県甲賀市のMIHO MUSEUM
「若冲ワンダーランド」と題された展覧会で展示されています

会期が6期に分けられていて入れ替えがあるので
1度に全部見られる訳ではないんですが
総出品点数127点
各期4~50点くらいなのかな?

全部なんか行けっこないけど
・・・・・・・・1回くらいは
あ~~~行きたいな~~~
滋賀県かぁ
生まれてから1度も行った事ないな

MIHO MUSEUM
滋賀県甲賀市信楽町桃谷300
電話0748-82-3411
↑ サイトは見にくいねぇ ↑


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2009-09-25 18:41 | 展覧会
お国がぐらり
みなさん「安政の大獄」はご存知ですよね

今から丁度150年前の今日(1859年9月23日)
当時の暦では安政6年8月27日

水戸藩の安島帯刀、茅根伊予之介、鵜飼親子らが
戊午の密勅に関わったかどで刑死した
この件を機に「安政の大獄」は始まったとされ
それは翌年3月の桜田門外の変まで続く

ここから怒涛の10年
1869年(明治2年)5月榎本武揚らの降伏により
戊辰戦争が終結

2百数十年続いた徳川独裁の幕藩体制は
たったの10年でぐるりんぱ
この10年に照らしたら
今の日本はどこいら辺かな?

久しぶりに読んでみましょうかね






松陰先生は今の世をどう思ってるんだろ


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2009-09-23 20:48 | 駄文
幕末浮世絵アラカルト「大江戸の賑わい」北斎・広重・国貞・国芳らの世界
c0162826_18431684.jpg
過去の図録シリーズのような・・・・・・・・
展覧会カテゴリーのような・・・・・・・・
とりあえずこのブログのサブタイトルが
「おもに本棚たまにはべつな」ってことに
なっているので「本棚」カテゴリーでアップ

幕末浮世絵アラカルト
「大江戸の賑わい」
北斎・広重・国貞・国芳らの世界
中右コレクション

僕は去年の春に
三鷹の三鷹市美術ギャラリーで
観覧しました
その時の会期は
平成20年4月26日から6月8日

行ったのはブログを始める1、2ヶ月前ですかね
ですから展覧会レポはしてません

手元の図録によると三鷹の前後に
広島県のひろしま美術館で
平成20年1月3日から2月11日までと
福井県立美術館で
同年8月2日から24日まで開催されています

図録の内容はといいますと
サイズはA4に横1センチプラス程
総ページ数約160で
図版は150余点です

寄稿文は主催者あいさつ1ページから始まります

次に「幕末期の浮世絵師たち」というタイトルで
国際浮世絵学会会長で立正大学名誉教授である
文学博士の山口桂一郎氏が
江戸の時代史、文化史的な観点から浮世絵を観じた
3ページほどの文章を

そして今展覧会の展示品のオーナーで
浮世絵を中心とした蒐集や著述で知られる
国際浮世絵学会常任理事の中右瑛氏の
熱い解説を13ページに亘って寄せています

図録、展覧会共に12の章に分けられていますので
各章のタイトルを記します

装いとお洒落・女ごころの美人画
粋とダンディ・江戸の人気役者絵
旅ごころ・富士模様 四季の名所風景画
江戸の劇画、霊界・魔界のヒーロー武者絵・芝居絵
政局風刺・時局パロディ・萬話・諧謔
シャレとユーモア造形の遊び視覚のマジック絵
シャレとユーモア戯画・漫画
異国情緒・おらんだごのみ
おらんだごのみ・摺物
ペリー黒船来航 開国絵・横浜絵
迫善・肖像画
江戸のファッション・肉筆画

どうです?列記したタイトルで
もうドキドキしませんか?

これに「絵師プロフィール」と
「浮世絵史概要年譜」と
「出品目録」が付されています

と、この辺で展覧会情報
先の3会場の後
今年(平成21年)の
4月25日から5月31日まで
愛知県の刈谷市美術館で開催されており

さぁ、こっからが肝心よ
僕にとっては随分前に終わった
優良展覧会の優良図録情報なんですが
この展覧会また観られるんですよ
見逃していてお近くの方はチェケラ~ッチョ

平成21年9月12日から10月12日まで
静岡県の静岡アートギャラリーで現在開催中

平成21年11月28日から22年1月11日まで
兵庫県の伊丹市美術館で開催予定です

ちなみに静岡では同じ中右コレクションから
「浮世絵美人画展」が東海道広島美術館で
平成21年8月1日から9月27日までの会期で
開催されてます

この「浮世絵美人画展」はこの後
平成21年10月2日から10月12日まで
石川県の北國新聞交流ホールで開催予定です

僕がざざっと把握できたのはここまでなので
補足情報募集中です
皆さんもご自身でご確認の上行動ください

展覧会のタイトル通り
「幕末」という時代にスポットを当てた
社会文化史観的なものに仕上がっています

それしにても本について書くのは
なんだか久しぶりだな~~~


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2009-09-20 18:55 | 本棚
書道家 賽天
c0162826_14584697.jpg
先週の記事で書いたように
長野県飯田市から東京へ
高速バスというもので移動し
東京の彫り場へ

お友達と晩メシを食べる
約束をしていたのですが
それまでに多少の時間があったので
荷物を片付けながら
しばらく触る暇のなかったPCを起動
メールやメッセージなんかを
チェックしてから出掛けようかと・・・・・・・・

すると書道のしぇんしぇぃからメッセージが
「本日の教室に空きがあるのでどうですか?」との事
時計を見ると開始時間まであと30分

しぇんしぇ~と晩メシの約束をしているツレとに連絡
教室の方へ参加する事に

さぁ時間との戦いだ
気分はダイハード

と、教室にはギリギリセーフで間に合いました
んでも教室の模様は写真がないので割愛
こちらの→しぇんしぇーいのブログをご参照ください

僕は2、3年前にも2年ほど月1回のスクーリングのついた
通信制の某書道教室に所属していたんですが
忙しい事を言い訳に全く練習をサボっておりましたんです

ところがこちらのしぇ~んしぇ~ひぃ~
メールでプレッシャーをかけてくれたり
今日なんか新しいお手本と素敵なお手紙とが届いたり
なんだか頑張れそうな予感
(ってか頑張らないと懲らしめられたりしそうな予感も)

タイトルの様に「書道家」なんて
訳にはいかないんですけど
暮らしの中で日々書を楽しんでいける
環境が手に入れられたら嬉しいな~


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2009-09-18 21:16 | 駄文
ウェブサイト更新
c0162826_16213020.jpg
刺青師|賽天ウェブサイト更新しました

10月23日から28日まで
名古屋 SWORD OF REBEL にて仕事をいたします
お問い合わせ、ご予約は「011-802-9319」までどうぞ

名古屋SWORD OF REBEL彫ぎんが
平成21年11月12日から16日
札幌刺青彫房にて仕事をします
お問い合わせ、ご予約は「011-802-9319」までどうぞ

よろしくお願いいたします


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2009-09-18 16:30 | ウェブサイト更新
さらば飯田 ~また逢う日まで
いよいよ飯田最後の夜
イベントを主催した飯田市鼎のPoolビル「M」のマリの計らいで
「鉄板ダイニング かぶき屋」さんで「飯田名物」パーティー
メニューにないものばかり「飯田名物」を特別に仕入れて頂き
しかもお店の閉店時間から・・・・・・・・レッツ・スタート!!

c0162826_20355486.jpg
一番手はこちら
出てきた瞬間にもう誰かに狙われてます(笑
「問われて名乗るもおこがましいがぁ~」
はぃ!「馬刺し」です

飯田を車で徘徊していると・・・・・・・・
そこかしこで見る「馬刺し」の文字

ってこたぁ
もちろん「~生まれは信州飯田在」?

ところが飯田の皆さんに
「馬ってどこいら辺にいるの?」
と問いますが
皆一様に「知らん」

え?あんたら「知らん」って・・・・・・・・

しまいにゃ「そんなもんおらん」だの
「飯田の馬刺しはカナダ産」だのと

「さて其の次はぁ加連邦のぉ~」ってオイオイ!
もうカナダ産に決定かい!!

どなたか真相をお知りの方はご一報いただけると嬉しいです

c0162826_20365028.jpg
ん?
なんだこりゃ?

はぁうぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ~
僕の大好きな「おたぐり」らしいです
どぼちてこんなお姿に~~~

c0162826_20373431.jpg
その瞬間横で大騒ぎしているのは本日のホスト役
ふたを全部取り払った唐辛子をバサ~~~~~~~~~~って
コラーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!

c0162826_20381797.jpg
左がなんとか救出した本来の姿
右が罰ゲームのような残念な姿

僕は本来のお姿で頂戴し・・・・・・・・美味

「続いて次に控ぇしは~」

c0162826_2039208.jpg
ん?なんだっけ?
写真もボケてんし
きっと鰻巻き・・・・・・・・かと

c0162826_2040227.jpg
お酒もだいぶ入って来ているので
全部の写真は取れていないんですが
とにかく次々と料理が運ばれてきます

c0162826_20411394.jpg
食べても食べても
って喰ってんのは一人だけか?

c0162826_2042080.jpg
厨房は盛り上がり

c0162826_20424987.jpg
止まるところを知りません

c0162826_2043568.jpg
かぶき屋オーナーヨシミさん騒がせいたしました
コージさんにも呉々も宜しくお伝えください

c0162826_20444781.jpg
先に帰っちゃって写っていないCLUB RULEZ (クラブルールズ)のリョー君
マリ、ショーコ、アッコ、ヤックン
もうお腹一杯です
ど~もご馳走様でしたぁ

そして最後にこの人

c0162826_20452048.jpg
名古屋SWORD OF REBEL彫ぎん
いつもありがとね~


鉄板ダイニング かぶき屋
長野県飯田市中央通り2丁目7 信越ビルB1
電話 0265-24-5729
営業時間:午後5時~午後12時
定休日 毎週日曜日

姉妹店Blood(ブラッド)
長野県飯田市中央通り2-16-2 花田ビル2F
電話 0265-24-1319


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2009-09-17 20:59 | 駄文



おもに本棚たまにはべつな

刺青|賽天
www.psyten.com

東京刺青彫房
東京都文京区向丘
tel. 03-5815-8818
■地下鉄千代田線
 根津駅より徒歩10分
■地下鉄南北線
 東大前駅より徒歩5分
■地下鉄三田線
 白山駅より徒歩10分
■上野駅、西日暮里駅
 日暮里駅、御徒町駅
 駒込駅よりタクシー10分

札幌刺青彫房
北海道札幌市中央区
tel. 011-802-9319
■JR札幌駅より徒歩15分
■地下鉄東西線
 西11丁目駅徒歩10分 ■JR学園都市線
 桑園駅より徒歩12分

カテゴリ
本棚
展覧会
刺青の題材
刺青の周辺にあるもの
駄文
ウェブサイト更新
まとめ
社寺巡礼
ハンバーガー
蕎麦
お弁当
しほり
以前の記事
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
タグ
お気に入りブログ
俺の道 ーKAMINAR...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Top