「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧
札幌西武とうとう閉店・・・・・だって

c0162826_22544857.jpg
北海道新聞

9月末を以て札幌駅前の西武百貨店とロフトが閉店することが決定したようです

丸井今井さん(北海道ローカルのオリジナルデパートです)もロビンソンも・・・・・
そごうもだしね
数え上げたらキリがないかも

たまに買い物に行く僕らより、働いている人たちが大変ですね

がんばれ北海道!


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2009-05-29 22:56 | 駄文
エコ?リサイクル?ゴミ問題?
c0162826_16292814.jpg
今日ポストに入ってました
「ごみ分けガイド」と「お試し袋セット」

報道などで届くことは事前に知っていましたよ
札幌市も7月からゴミの有料化が始まるんです
他の多くの地域ではとっくに有料化されていました
札幌市は遅かったくらいですからね

地球に暮らす者として人間が出したゴミを人間が責任を持って処理する
当然です

c0162826_16305990.jpg
僕らの大切な地球のための活動をわかりやすく解説してくれる冊子です
結構なボリューム
50ページにもわたって丁寧に案内してくれます
きちんと勉強しましょう

c0162826_16334623.jpg
むむむんむん?


おっとっとっとっと?



あれれれれれれれれれれれ?





え?

c0162826_16374795.jpg
アイスの棒?

アイスのカップ、ふた?

プラ製、紙製?

全部違う分別?

なんでアイスの棒は木製でもプラ製でも燃えるゴミ(有料)で、アイスのカップは紙製だと雑紙(無料)でプラ製だと容器包装プラスチック(無料)なの?

飴、キャラメルの包装?

これ全部確認しないといけないの?



札幌市民全員にできるルールなのか?
俺にもできるのか?
本気なのかな・・・・・札幌市


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2009-05-27 16:51 | 駄文
朝鮮半島
朝鮮半島の情勢が日に日に不安定化しています

先日の韓国盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領の死亡の件
北朝鮮の核実験やミサイル発射
金正日(キム・ジョンイル)総書記の健康問題もあり、根本的な前提が揺らいでいるので南北共に予断を許さない状況は今後も続いていくでしょう

そんな時期に米国も日本も内政が不安定で先行きがまるで不透明ときてます
ロシアや中国がこれからのキャスティングボードを一気に握る可能性も?

間近に迫った衆院選
この国は大丈夫?

政治の事を語りたいけどなんだか難しいよね
そこがこの国の問題
そして・・・・・ネットの限界

あ~あ


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2009-05-26 18:35 | 駄文
えぇ~~っ、なんでこんな時に
c0162826_1853122.jpg
昨夜の雷と大雨が嘘のような天気
羽田空港での飛行機の搭乗待ち

札幌を出る際に三冊持って出た本の内の一冊を、読みかけのままどこかに紛失してしまい・・・・・
残りの二冊を読み終わってしまって・・・・・
やることなくって仕方ないからカバンなんぞを整理していると・・・・・






むむむむむむむむむむ?






c0162826_1863084.jpg
前回の移動からずっと入れっぱなし?
ooorrrrrzzzzzzzzzz
どうする?俺


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2009-05-25 18:17 | 駄文
国宝・阿修羅展
c0162826_8301447.jpg
執拗に追いかけてきた「国宝・阿修羅展」
時間は午後五時
実はここに来る前に「ルーブル展」の方も覗いたんだけど、十分待ちの五時半まで
そりゃ無理でしょ

んで、阿修羅は?

c0162826_8391578.jpg
並びはしましたけど、三十分待ちで入れました
実際には三十分も待たなかったかな

会場は?
人人ヒトヒト人人人ヒトヒト人人人人ヒトヒトヒトヒトヒトヒト
すごい人でした

今回の主役の「阿修羅」
それほど大きくないんですが、それを何重にも取り囲む人々
宗教の歴史や団体教義うんぬんではなく
民衆の側からの信仰の単純で純粋な光景を見たように感じました

c0162826_8532589.jpg
図録もいくつか手に入れたんで、もう一回改めて神仏と格闘してみたいと思います
にしても今回の「阿修羅展」の図録
豪華です
コレクションとしては嬉しいけど、資料としては扱いにくいやね

c0162826_8591370.jpg
夜は五郎さん

c0162826_944451.jpgc0162826_9526.jpg
c0162826_951191.jpgc0162826_951994.jpg
写真が悪くってすみません
上田さん、竜くんとても美味しかったです
ごちそうさまでした

この後ちょろっと流してから帰路へ
ふぅ~~~~っ


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2009-05-24 09:12 | 展覧会
FIRE HOUSE - 小石川
c0162826_18475290.jpg
我が国日本の誇る最高学府「東京大学」をズズズィ~~っと突っ切り

c0162826_18502444.jpg
本郷の小径をちょいちょいと抜けたところ
歩いて20分くらい

c0162826_18535832.jpg
すごく近いんだけど初めて行ってきました
ファイヤーハウス

ハンバーガーはもともと大好物なのですが、特にこだわりも持たずに行き当たりばったりで節操なく食して参りました
しかし、ぐるっぽハンバーガー大好き☆に参加してまして・・・・・
これを機に真面目にハンバーガーと付き合っていこうと取り組んでいる一環なんです

c0162826_1913592.jpg
旨そうで美味い!



え?
それだけ?
いかんせんグルメレポートが・・・・・
自分のボキャブラリーのなさに涙さえ溢れてきます


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2009-05-23 19:06 | ハンバーガー
鷹匠 - 根津
蕎麦が好きなんです
もしかすると蕎麦屋が好きなのかも

という事で、新シリーズ
その名も「蕎麦」

第一弾はお気に入りの蕎麦屋の中でも、一番近所の

c0162826_9531438.jpg
「鷹匠」

ここは朝酒にぜひ使いたい蕎麦屋さんです

c0162826_1045198.jpg
どうです?
朝っぱらからこんな感じなの
いいでしょ?

こちらのお店は朝七時半から九時半、お昼の十二時から夕方六時という二段構えの営業時間です
お昼時はかなり混んでいる事を覚悟してくださいな
月曜、火曜はお休みです

c0162826_1010895.jpg
基本のせいろ
二八です
ここは田舎(十割)もあるのですが、僕はせいろです
ここの十割はかなりな田舎度合いですのでお好きな方だけ

c0162826_10102172.jpg
そして鴨せいろ
鴨肉とつくねが入り、しっかりしたお味で満足度200%です

お店自体も洗練されていて清潔感があり、とてもリラックスできる雰囲気にもうほろ酔いです


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2009-05-23 10:21 | 蕎麦
ゆめいろのパレットⅣ~国際こども図書館
リ・ベンジ

のつもりで懲りずに行ってみました
阿修羅の東京国立博物館

c0162826_1973094.jpg
でもやっぱりひどい行列
先日よりも長い感じ

ルーブルの国立西洋美術館へも廻ってみましたが、こっちも40分待ち

持ち時間が二時間しかなかったので今日も見逃し三振か?
っとっとっとっと
いえいえ二球は見逃しましたが
三球目は渾身の力を込めて振りましたぞ

c0162826_19103763.jpg
国際こども図書館で~す

c0162826_19143353.jpg
これを見て行ってみました

アジア、アフリカ、ラテンアメリカの絵本の絵の原画が展示されています
ここは入場も無料で、企画展の他にも世界中の絵本の蔵書が大量にあり誰が行っても楽しめますよ

c0162826_19252458.jpgc0162826_19255381.jpg
c0162826_19262458.jpgc0162826_19263644.jpg
また建物自体も百年前の明治ルネッサンスでとっても素敵です
右下の写真のドアなんか

c0162826_1929567.jpg
読めますか?

おっとそれっと

c0162826_19331384.jpg
昨夜は吉祥寺タウンで食事アンド飲みをご馳走に
そしたら似顔絵を描いてくれた娘が・・・・・
実際よりも若干色っぽくて男前だな

ぬっさんごっさん


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2009-05-22 19:41 | 展覧会
乃木坂、芳年、そして・・・・・
前の記事 の続き

やっぱり人気のある展覧会は混んでます

・・・・・仕方ない
気分を取り直して

c0162826_334179.jpg
久しぶりに将軍に逢いに乃木坂へ

c0162826_37277.jpg
あれからもうすぐ100年
でもここに来ればちゃんとあるんです

c0162826_3113266.jpg
ブラブラと散策しながら色々と考えます
僕にとってはとても大切な時間です

c0162826_314321.jpg
将軍については以前少し書いたので今日は書きません
僕にとっては生きていく上での一つの柱となっている人物です
一つの柱と言えば・・・・・時計を見ると、まだ待ち合わせにはちょっとだけ時間があります

会ってどうしたいとか、何か話をしたいと言うのはないんですが、顔を見たい人がいます
この人も僕を支えてくれている柱の内の1本なんです
これは僕の勝手な思い込みですがね
何年か前に事故をして暫く入院していたのに、懲りずにまたバイクに乗っていると聞いていたのでお守りを届けにだけ行ってみました
場所は渋谷です

あまり甘えたくはないのでお守りを置いたら失礼しようと考えていたのですが、晩飯に誘ってもらって・・・・・
仕事が6時に終わるという事で、「それではその頃にまた戻ります」と約束してしまいました

という訳でここで一旦原宿へ

c0162826_3303786.jpg
目的は太田記念美術館
そうです芳年です
「風俗三十二相」と「月百姿」
それぞれ状態が大変に良かったです
特に「月百姿」は展示が多いので見る機会も多いのですが、これは観る価値あり
是非ぜひ足を運んでみてください

そして晩飯の為再び渋谷へ
晩飯だけご一緒させてもらって早々に退散しようと・・・・・

ところがやっぱり晩飯だけでは終わりません

c0162826_339125.jpg
一番左が件の56岸の兄さんです
この人がいてくれるから僕らはちゃんと前を向いて仕事が出来ます

そしてお隣はギターウルフのタイコウルフくらさん
スティック持たずに呑んだくれててもかっこいい

としみ姐さん、無理させちゃってごめんなさい

かおりさん、ウンコくらいなんでもありませんよ

そんで残りの二人はどーでもいいやね
下北トリップオンデザインのマモルと名古屋SWORD OF REBELの彫ぎんってぇ、しがないチンカスコンビです

久しぶりにめちゃくちゃ楽しいお酒でした
思いかけずにみなぎるパワーが貰えちゃいました


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2009-05-22 04:15 | 展覧会
阿修羅~ルーブル、そして・・・・・
昨日は入っていた予定が急遽後日にずれたので、これ幸いと朝から散髪を
ついでに清水坂をブラブラ上っていると

c0162826_133725.jpg
枇杷ですな
たわわに実ってます
お天気も最高だし

そのまま清水坂を上りきって上野高校の所を曲がると
護国院の大黒さん

c0162826_1383476.jpg
お参りと一休み

c0162826_1391865.jpg
涼しくって気持ちよいです
そのまんま右に曲がって芸大の間を通り過ぎ

c0162826_15285280.jpg
東京国立博物館
阿修羅あしゅら~~~っと

c0162826_16425385.jpg
あれれ
なぁ~~~んと、行列が・・・・・
1時間半待ちだって

現在午後1時
4時に原宿で待ち合わせをしているので、1時間半待ってたら間に合わないので断念し

c0162826_16463811.jpg
国立西洋美術館へ「ルーブル美術館」展を

c0162826_17212923.jpg
むむむ?
こっちも行列で1時間待ち

c0162826_1727110.jpg
う~~~~~ん


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2009-05-21 17:30 | 展覧会



おもに本棚たまにはべつな

刺青|賽天
www.psyten.com

東京刺青彫房
東京都文京区向丘
tel. 03-5815-8818
■地下鉄千代田線
 根津駅より徒歩10分
■地下鉄南北線
 東大前駅より徒歩5分
■地下鉄三田線
 白山駅より徒歩10分
■上野駅、西日暮里駅
 日暮里駅、御徒町駅
 駒込駅よりタクシー10分

札幌刺青彫房
北海道札幌市中央区
tel. 011-802-9319
■JR札幌駅より徒歩15分
■地下鉄東西線
 西11丁目駅徒歩10分 ■JR学園都市線
 桑園駅より徒歩12分

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
本棚
展覧会
刺青の題材
刺青の周辺にあるもの
駄文
ウェブサイト更新
まとめ
社寺巡礼
ハンバーガー
蕎麦
お弁当
しほり
以前の記事
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
タグ
お気に入りブログ
俺の道 ーKAMINAR...
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Top