「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:駄文( 139 )
ブログ移転のお知らせ
新しいブログはこちらです^^


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2012-02-13 18:00 | 駄文
(遅ればせながらの)ご挨拶
年が明けたと思ったら

あらあら、もう松の内も折り返し
(最近だともう終わった扱いかな?)

こんな時期まで呑んだくれてた訳じゃござんせんよ

新年も2日から既に宇宙から旭日さんにて
恥のカキ初めも済ませちゃったし
(これはなにやら八回も繰り返されるんだとか
今年も年初から恥の末広がりだね^^)
4日からお仕事も始まってます

あとはお参りくらいだな
(そっちを先にやれって?)



ともあれ皆さん、
今年もどうぞよろしくお願い申し上げまする~

賽天 拝


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2012-01-08 02:18 | 駄文
大晦日 - 平成廿三年
c0162826_1052942.jpg
僕に今年一年間に関わってくれた皆さん
ありがとうございました

今年は僕にとっては思いがけないたくさんの出会いや
(いい歳こいて)新しい経験をする機会が多くあり
色々なことを考えることのできた一年でした

来年は一つ一つを形にしていきたいと考えてます

来年も皆さんの力をお借りすることが
たくさん(笑)あると思います

どうぞよろしくお願いします^^

では、良い新年をお迎えください

賽天 拝


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-12-31 10:54 | 駄文
歯科医院 其の弐 - 衛生管理編
色々と、
詰め込みすぎたり
詰め込まれたり・・・・・・・・

抱え込みすぎて
テンヤワンヤな昨今ですが
まずは一つ
開放されました~~~

っても、歯医者さんだけどね^^

先月初めに
奥歯の詰め物が取れちゃって
通いだしてから一月半

都合5回で治療完了です

初回はお口の中のレントゲンや点検と
詰め物の取れてしまった奥歯に
仮の詰め物を詰めて終了

2回目に奥歯の詰め物を詰め直し
歯磨き指導を

3~5回目の3回分は
歯石取りでした
(↑これはとっても苦手です)

2、3年ぶりの歯医者さんだから
もっとかかる事を覚悟してたけど
虫歯が一本もなかったのは奇跡!

日頃の鍛錬の賜物だね~^^

今回は先の記事「予約電話編」で書いた部分でも
勉強させてもらったんだけど
実際の治療に入った段階でも
学べる事がたくさんありました

以前僕は良さそうな歯医者さんを探して
彷徨った経験があります

酷い所は歯科医師が
厚手のグローブをしていて
同時に数人の患者の所を
行き来しながら治療し
患者毎にグローブはそのままで
手を洗うだけで済ませてたり

かと思うと素手で治療していて
やはり患者毎に手を洗ってて

二者を比して
素手の方に
男気を感じてみたり
(↑そういう問題じゃないし

歯科医院に勤務してる人なんかからの
内部告発的な告白も複数の人から
何度も聞かされてて
正直、おっかない

男のクセにびびってるんです(涙

だから今回の歯医者さん探しでも
衛生管理も考慮して選んだんだよね
(↑サイトなんかを見てだけどね)

でも最初の口内の点検時
(↑Cの何番がどうとかのヤツね)
口の中を照らすアームライトを
頻繁に移動させていて
衛生士さん?の右手が
僕の口の中とアームライトの取っ手とを
行ったり来たり・・・・・・・・

使用器具は滅菌バックから取り出してるんだけど
このアームライトの取っ手が気になってね

気になってくると
色んな人のお口の中と僕のお口の中が
アームライトを介して接続しちゃって・・・・・・・・
(僕の想像力の中でね)

そうなってくると
滅菌バックや
バリアされているスイッチ類なんかさえも
疑わしくなってきて・・・・・・・・

迷ったんだけど
勇気を振り絞って
言いましたよ

っても、初回には言えなくって
3回目の治療の時にやっとね(←ダサいな

歯石取りの時に「痛くないですか~?」とか
「遠慮しないで言ってくださいね~」とか
言ってくれるんで、そのお言葉に便乗さしてもらって
「痛いのは全くガマンできるんですけど
このアームライトが辛くて我慢できません」ってね

そしたら「これは患者さん毎に消毒してるんですよ」
って言ってくれながらも
「バリアした方が安心ですよね」って

以降は毎回しっかりバリアしてくれてました^^

歯医者なんてガキの頃からだから
何十回どころか三桁の回数行ってるけど
あの椅子に座らされて
まな板の鯉状態になると
色んな不安に襲われるよね

でも僕らの所に来てくれるお客さんは
きっともっともっと不安に決まってます!

僕自身はもう長い事毎日いる環境だから
慣れ切って寛いちゃってるし
衛生管理に関しても
僕一人で全てを管理していて
絶対の自信を持っているから
当たり前の空気の様に感じちゃってるけど

お客さんからしたら
初めての環境で
色んなことを想像して不安だろうな、と

日頃の仕事の中で
つい肝心要の「何を彫るか」って事に
比重を置きすぎて(もちろん一番大事だからね)
他の事がお座成りになってないか?
(↑自問)

なんて事を歯医者さんの椅子の上で
為すがままに歯石を取って貰っている最中に
ベソを掻きながら考えてましたよ^^

もう一度、色々考えよ~~~っと、


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-08-26 08:41 | 駄文
歯科医院 其の壱 - 予約電話編
奥歯の詰め物が外れてしまい
数年ぶりに歯医者さんへ行くことに

前に通っていたお気に入りの歯医者さんは
通勤の途中にあったんだけど
彫り場の移転で通勤経路が変わってしまい
通う事が困難に・・・・・・・・

そこで新しい歯医者さんの開拓

彫り場から徒歩数分の所に
良さそうな歯医者さんを見つけ
まずは予約の電話

歯医者さんの予約状況と
僕の予定とで予約が取れるのは
なんと10日も先に

改めて掛け直す旨を伝え
一旦電話を切りました

・・・・・・・・迷います

前日から僕の奥歯にはポッカリと
穴が開いちゃってんからね

何かを食べる度
奥歯に食べ物が詰まる

シーハーやるのも嫌だし
つまようじもあんまり好きじゃない

しかも一番奥だから
つまようじの様子も
下品極まりないしね

詰め物が外れたところの
残ってる歯は薄く
硬いものを噛んだら
欠けそうだしなぁ

電話では昨日詰め物が外れて
往生している事を伝えたんだけど
融通はまったく利かない模様

しかも予約の何分前に来るようにとか
指示も色々と多い・・・・・・・

お急ぎなら他を当たれば?的な
事務的で冷たい印象の対応に
揺らぐ乙女心

他の歯医者さん探そかな?

ん?

んん?

んんん?

そういえば僕もたまに
お客さんに突っ込まれるな

施術中に受ける
紹介のない一見さんからの電話

・・・・・・・・愛想がない
ぶっきらぼうだ、って

施術中、特にお客さんの身体に
下絵をつけてる最中や
一人でいても絵を描いていて
テンパってる時や忙しい時とか
「いくらですか?」みたいな電話に
雑な対応をしてしまったり

後でもうちょっと丁寧に対応すれば
と、思うんだけど
目の前のお客さんや仕事の方を
つい優先してしまう・・・・・・・・

僕の所はウォークインショップみたいな
体制は取れてないし
先ずは来ていただいて
そこが始まりで、そこからじっくりと
って事になっちゃってるからね

と言う訳で(どう言う訳で?

電話しました

先の歯医者さんに
改めて予約の電話を

多少ルールの説明が喧しいのは
僕に対して不親切なんじゃなくって
選んで通ってくれてる患者さんに対して
待ち時間を少なくしよう、とか
次の患者さんに煽られて
施術中の患者さんへの対応が
疎かにならないような配慮である

と理解してね

でもだからと言って
一見さんの電話への対応を
雑にして良いって訳じゃない

特に僕らみたいな稼業の所へ
紹介もなしに電話をくれる時は
勇気を振り絞って、ってな方も
少なくないだろうからね

僕が歯医者さんに電話する時も
相当の勇気が必要だったし^^

数十秒の電話が
人と人との縁を左右するんだから
真剣に考えないとね

反対側に立ってみないと
こんな当たり前の事にも
気づけないなんて
まだまだ人生修行が足りんぞなモシ


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-07-29 18:17 | 駄文
疾走
c0162826_21514138.jpg
思ったより寒いな

c0162826_21515886.jpg
疾走されちゃってるから
写真が流れちゃって・・・・・・・

c0162826_21523192.jpg
到着したのはここ

c0162826_21525437.jpg
一服したら

c0162826_21532382.jpg
お仕事です^^


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-04-16 21:54 | 駄文
歌川国芳 - 没後150年
今年は記念すべき?なんて
言ったらちょっとヘンだけど
我らが心の父、歌川国芳の
没後150周年の節目の年

そして本日でその丁度150年!

当時の暦で文久元年3月5日

この日付を西暦に直すと
1861年4月14日です

生誕は寛政9年11月15日
(西暦1798年1月1日)

数え65歳で後に
「鉄火の」とか
「修羅の」とか
「反骨の」とか
「武者絵の」とか
称される国芳は
この世を去りました

そしてその生き方と時代は
歩調を合わせるように
「江戸」という時代も
終焉を迎えることになります

「粋」「鯔背」「勇み」「伝法」
そんな「侠」たちの生きた時代

時代の様々な風俗や風習の中

国芳が錦絵とともに世に産み落とした
象徴的な事象のひとつが「彫り物」

僕は「国芳そのもの」が
「彫り物」なのではないかと
感じています

社会構造から個々の人生観までが
ガラリと回転した今の時代にその本質が
どこまで残されているのかはわかりませんが
今年は没後150年に合わせた企画が目白押し

「国芳」を感じるには事欠かない年なので
「彫り物」の本質を改めて強く感じ取り
僕にとっても人生の節目になる
そんな一年にしたいもんです


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-04-14 13:35 | 駄文
CMスチール撮影
c0162826_14441153.jpg
3月11日の大震災当日の朝
富士フイルム香港のデジタルカメラ製品の
コマーシャルスチールの撮影という事で
目黒のスタジオに午前7時前に到着

c0162826_14443157.jpg
4時半に起きたんでボーっとしながらも
スタジオの趣きにカメラを取り出してパシャリ^^

c0162826_14444966.jpg
撮影クルーの準備が整うまでの時間
古い日本家屋をそのまま利用している
スタジオ内のウロウロと探索

c0162826_1445725.jpg
お庭も良いね~

c0162826_14452487.jpg
ロケーションもあったけど
こんなのん気な日の午後に
何千人もの方の命が一瞬にして
なくなってしまうなんて
まったく想像もできなかった・・・・・・・・

改めて亡くなられた方の
ご冥福をお祈りいたします



コーヒーを飲んだりしてくつろいでいると
撮影の準備が整った模様

c0162826_1445455.jpg
ん?

設定は旧い日本旅館って事だから
間違っちゃあいないけど・・・・・・・・

なんかちょいとばかし生々しいねぇ

一応日本語の話せるコーディネーターがいるんだけど
フォトグラファーのフィーリングでの進行らしく
細かな動きは行き当たりばったりっぽい・・・・・・・・

彼らの会話が広東語(たぶんね)なので
ほとんど状況がつかめん

で、どんなだったかってぇと

c0162826_20593142.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・

ディレクターさん曰くアートな写真を、って事らしいけど
現場はメイキング用のビデオもまわってたんで
ほとんどアダルトビデオの撮影

いくら香港とはいえ天下の富士フイルムさん

大丈夫なんでしょかね?

アラーキーさんなんかを意識してるらしいけど
仕上がりがどうなってることやら・・・・・・・・

南無三宝


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-03-24 14:47 | 駄文
ひと頑張り
一段と気温が下がっていて
ここ東京でもとっても寒いです

地震と津波による被害地の状況が
急速に明らかになって来る中
一人でも多くの方の無事を祈るばかりです

残念な事にもお亡くなりになられた方
心よりご冥福をお祈りいたします

大切な方を亡くされた方々
心よりお悔やみ申し上げます

未だ機能の麻痺した被災地でお過ごしの皆さま

冬の再来かとも思える気候の中で
もう一週間近くも空腹に耐え続け
水や電気、ガスなどといった
インフラさえも不安定な地で
とても不自由な生活を
送られているそうですね

栄養不足や悪化する衛生環境
泥棒、略奪、強盗、暴力
様々な危険に脅かされる暮らしで
自動車などの機械の力も思うように使えず
蓄積された疲労は如何ばかりかと
案じております

福島第一原子力発電所周辺で
お暮らしの多くの方々
目に見えない危険の恐怖は
言葉には出来ないほどでしょうね

原発や地震、津波災害地で
日夜復旧作業に従事しておられる方々
未だ終わりの見えない膨大な作業に
疲労の極みは想像に難くありません

健康面や怪我その他
二次災害には十分に注意してください

僕らは相当に後方からではありますが
全ての皆さまの持つ力を信じ
心から支持、応援しています

もう2、3日が山場で
あと少しすると出口の光が
差して来る頃合いだと感じています

いま現在の体験は皆の心身に傷跡だけで
なくかけがえのない経験も
あわせて残してくれると信じます

悲しみと苦痛と困難の只中ですが
ほおっと一息ついて安心できる日は
そう遠くない日に必ずやって来ます

世界中があなたの頑張りを
賞賛しています

どうかもうひと頑張りを
あともうひと頑張りを


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-03-17 14:52 | 駄文
みなさん如何お過ごしでしょうか?
強い余震が続くなぁ、と思っていたら
どうも11日の余震だけでなく
別な地震が起きているらしい

昨夜の静岡を震源とするものや
今日の千葉を震源とするものは
11日の地震の余震ではないらしい

連鎖的な地震であるとかないとか
専門家の見解も色々でハッキリしませんが
震源があちこちに移動していて
多くの方々が不安な時間を送ってる事でしょうね

皆で力を合わせ希望を強く持ち
この困難を乗り越えましょう♪

ところでこうしたブログや
ツイッターなども含めた様々なメディア
メール、電話などでもわざわざ
根拠の不確かなデマや妄言を
被害に遭われている方々や
不安を抱えている人々へ向けて
親切ヅラして発信してくる人の
あまりの多さに閉口してます

他人の不安を煽って面白がっているのか
それともちょっと考えればわかりそうな事を
馬鹿みたいに本気で真に受けているのかは
良くわからないんですが・・・・・・・・

特に被害地に近づくほどに
真っ当な情報さえも錯綜しており
電気や電話なども不安定でいて
通常生活を送っている地域の人からは
想像できないほど困難で不安な生活を送っています

自分自身で責任の持てない情報は
無責任に伝達せず情報源を明確にして
慎重に取り扱って欲しいものです

多くの人たちが傷ついている中
想像力と思いやりを持って
それぞれの言動に注意しましょう

は~ぃ、僕も気をつけま~す^^


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-03-16 18:33 | 駄文



おもに本棚たまにはべつな

刺青|賽天
www.psyten.com

東京刺青彫房
東京都文京区向丘
tel. 03-5815-8818
■地下鉄千代田線
 根津駅より徒歩10分
■地下鉄南北線
 東大前駅より徒歩5分
■地下鉄三田線
 白山駅より徒歩10分
■上野駅、西日暮里駅
 日暮里駅、御徒町駅
 駒込駅よりタクシー10分

札幌刺青彫房
北海道札幌市中央区
tel. 011-802-9319
■JR札幌駅より徒歩15分
■地下鉄東西線
 西11丁目駅徒歩10分 ■JR学園都市線
 桑園駅より徒歩12分

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
本棚
展覧会
刺青の題材
刺青の周辺にあるもの
駄文
ウェブサイト更新
まとめ
社寺巡礼
ハンバーガー
蕎麦
お弁当
しほり
以前の記事
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
タグ
お気に入りブログ
俺の道 ーKAMINAR...
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Top