カテゴリ:社寺巡礼( 15 )
文京あじさいまつり - 白山神社・東京都文京区白山
c0162826_17213665.jpg
すっかり真夏の様相ですね^^
ちょいと涼みに白山神社へ

記事タイトルは
「文京あじさいまつり」としちゃったけど
境内はイヤに静か

・・・・・・・・なるほど

19日の日曜日で終わってるんだね

去年は祭りに間に合ったんだけどね

c0162826_17221726.jpg
手水舎

c0162826_1722342.jpg
でも紫陽花はたくさん咲いてましたよ^^

c0162826_17225318.jpg
お祭り期間が過ぎちゃったからか
富士塚には登れませんでしたが

c0162826_17231026.jpg
相変わらず紫陽花は綺麗だね

c0162826_1723278.jpg
猫さんたちも相変わらずだ^^

まだしばらくは紫陽花が楽しめるし
ここのあじさい神社は紫陽花だけでなく
猫もたっくさんなので猫好きの方も是非♪

白山神社
文京区白山5-31-26


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-06-24 17:24 | 社寺巡礼
王子稲荷神社/二の午・凧市 - 東京都北区王子
c0162826_209587.jpg
お天気はイマイチだったけど
今日は二の午

朝一で王子稲荷神社へ参詣

c0162826_2092583.jpg
早い時間から賑わってます

c0162826_2095051.jpg
王子稲荷の奴凧は「火伏せの凧」として有名

c0162826_20101371.jpg
人々は風で延焼する火事を恐れ
「火事が隣で居成り(稲荷)」だなんて言って
「風を切る」凧に火事除けの縁起を担いだんですね

c0162826_20104046.jpg
神楽殿では狐神楽も

今回王子稲荷神社へ訪れたのには
もう一つのお目当てがありました

続きは次回へ

王子稲荷神社
東京都北区岸町1丁目12−26
電話 03-3907-3032


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-02-20 20:12 | 社寺巡礼
八百屋お七・圓乗寺 - 東京都文京区白山
c0162826_17211317.jpg
さてさて、昨日の記事の続きで文京ふるさと歴史館で開催中の
「子どもの遊びと学び-おもちゃ絵を楽しむ」訪問記

c0162826_17214140.jpg
写真をいっぱい撮って来たんで掲載しながら感想や解説を
と思ってたんだけど

これからご覧に行かれる方々のお楽しみの為にも
開催している文京ふるさと歴史館さんのご苦労の為にも
あんまり細かなレポートは良くありません^^

だから、って訳でもないんですが
お天気もとっても良い事ですし
またまたブラリとしてめぇりやした

c0162826_1722415.jpg
ハイハイ、こちらは圓乗寺さん

僕の東京の彫り場からは歩いて10分弱の距離

正式には「天台宗 南縁山 正徳院 圓乗寺 」

天正九年(西暦1581年)開山という由緒あるお寺さん

なんでいきなり圓乗寺さんかってぇと

c0162826_17223462.jpg
ここには昨日の記事の組上絵の題材のモデルになった
「八百屋お七」さんのお墓があるんです

お七さんという人は
駒込片町の大きな八百屋の娘で
天和2年12月の所謂天和の大火の折
菩提寺であるここ圓乗寺に避難

その時にこのお寺の小姓佐兵衛(吉三郎とも)と
恋仲になり、この佐兵衛に再び逢いたくて
また火事があれば逢えるだろうとつけ火をし
天和3年3月火あぶりの刑に処されました

この時お七は数え16歳

後に悲劇の少女とも大悪女とも言われます

500年ほど前のお話で異説が色々とあり
今となっては真実はわかりませんが
空想や議論を誘われる女性の一人ですね

天台宗 南縁山 正徳院 圓乗寺
東京都文京区白山1-34-6
電話 03-3812-7865


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-02-16 17:29 | 社寺巡礼
大蔵館・源義賢墓所 - 埼玉県比企郡嵐山町大蔵
c0162826_17144378.jpg
明けましておめでとうございます

本年もご指導、ご鞭撻ならびにご愛顧のほど
どうぞ慎んでよろしくお願い申し上げます^^

年末年始は久方ぶりにまとめて5日間ものお休みをいただき
ちょいと潜んですっかりゆったり骨休めをさして頂きました

お陰で戻した目方が二メモリばかし増しちゃいましたが(汗

そしてその骨休めへ向かう道中に一寸寄り道を

昨年10月に富士美出版より発行された
TATTOO DESIGN BOOKの第6弾
武将・英雄・豪傑編の依頼で制作した
「悪源太義平」の画で採り上げた場面の
舞台である大蔵館の跡地である大蔵館跡

義平と言えば布引滝なんですが
あえて義平初陣の大蔵合戦を描いたので
ここ大蔵の当主であった義平の叔父にあたる
帯刀先生源義賢を生首にしてしまい・・・・・・・・
その時の記事

お詫びとご挨拶を兼ね正月早々の墓参へ

建物などはのこっていないので

c0162826_173352.jpg
先ずは大蔵神社

c0162826_1735524.jpg
とても静かな場所ですね

そしてここから車で1、2分の所に

c0162826_17353990.jpg
源義賢の墓所が

義賢という名は余り知られていないかな?
ちなみに読みは「よしかた」です

大蔵合戦で義平に討たれたのが久寿2年(1155年)
享年30歳位であったと伝わります

源氏一門二十一流の内の名門
清和源氏の主流である河内源氏
源為義の次男で兄は義朝
古典軍記では「保元物語」の主人公で
馬琴の読本「鎮西八郎為朝外伝 椿説弓張月」の
鎮西八郎為朝も異母弟になります

義賢を討った悪源太義平は
兄義朝の長男で義平の弟には
後に鎌倉幕府を開く頼朝や
幼名牛若丸でお馴染みの義経などがいます

大蔵合戦で難を逃れた義賢の子の内
次男になるのが木曾冠者義仲です

墓所の向いには義賢と義仲
そして頼朝に追われ入間の河原で討たれた
義仲の嫡男清水冠者義高の
三代を弔う碑がありました

慣れない人や歴史嫌いには
わかり難いかも知れないけど
彼ら一人一人の人生に目を向けると
とても興味深い世界が拡がりますよ




刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-01-05 18:40 | 社寺巡礼
羽子板市 - 金龍山浅草寺/東京都台東区
c0162826_20314375.jpg
雷門

浅草の観音さん

羽子板市を覘きに行ってきました

c0162826_20322276.jpg
仲見世通り

結構な人出ですね^^

c0162826_20325511.jpg
参拝を済ませて

さぁ、お目当ての羽子板市

c0162826_20332610.jpg
楽しいですね~

今年はお目当てが・・・・・・・・もう一つ

羽子板屋さんに混じって出店している
凧屋さんをフィーチャー

ありました、ありました

c0162826_20522161.jpg
ここは飯田橋の林商店さん

葛飾北斎の画系にある江戸凧屋さんです

創業者は徳川ご直参の小塚嘉兵衛

絵が好きで葛飾北斎の孫弟子に当たる
菊川英山に師事し菊川栄山の名をもらい
頼まれれば襖絵などを描いていたそうである

ところがご一新で武士は皆失業(涙

それを機に凧絵で生計を立てるようになり
後に現在の飯田橋に菊川商店という
江戸凧問屋を開業

この小塚嘉兵衛のご子息卯十郎氏が
ご夫人の家に入って林姓となり
屋号も今の「林商店」に

それが今に続いてるってんですから素晴らしい^^

c0162826_2053443.jpg
江戸凧絵でも有名なかの「浪兎」
卯年卯の日生まれの林卯十郎氏が
描きはじめたそうなんですが・・・・・・・

来年はその卯年ですね

色々な事がピョ~ンと
兎みたいに跳ね上がって
良い世の中になり
嬉しくなってみんなが
ピョンピョン

なんて具合になる事を祈りましょ^^

金龍山浅草寺
東京都台東区浅草2-3-1
電話 03-3842-0181


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-12-22 21:08 | 社寺巡礼
千日詣りとほおづき市 - 愛宕神社
c0162826_19255512.jpg
たった一日お参りすれば
千日分のご利益があるといわれる千日詣り
そんなご利益を見逃すまいと
行って来ました愛宕神社

ここに見上げるのが
かの出世の石段
写真だと伝わりにくいんですが
相当な角度の八十六段です

せっせと登って見下ろすとこんな感じ

c0162826_19371559.jpg
寛永11年、時の将軍家光公の無茶振りに
応えて曲垣平九郎が手折ったのが

c0162826_19374839.jpg
こちらの梅と伝わります

千日詣りの2日間は同時にほおづき市も催され
(↑こっちの方が楽しみだったり↑)
いの一番にほおづきを求め

c0162826_194452100.jpg
・・・・・・・・ありゃ




はいはい、気を取り直して
お参りおまいり
なんてったって千日分のご利益ですからね

c0162826_19451727.jpg
すごい賑わいでだいぶ並びましたが
もうすぐそこに茅の輪くぐりです

主祭神は火産霊命(ホムスビノミコト)

おっと、皆さんにも御裾分け

c0162826_19572227.jpg
さあさあ、画面越しですけど
しっかり拝んでね^^

とっても暑い日でしたが愛宕山は木陰が多く
お池もあって下界よりもだいぶ涼しいです

c0162826_2053342.jpg
観る所も多くあるのでお近くまで来たら
勇気を出して登ってみてください

愛宕神社
東京都港区愛宕 1-5-3
電話 03-3431-0327


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-06-25 20:19 | 社寺巡礼
あじさいまつり・白山神社 - 東京都文京区白山
c0162826_21115546.jpg
ジロジロ兄さんに触発されて
ちょいと根詰め過ぎまして・・・・・・・・

お陰でだいぶ寝不足なんで
気分転換にお散歩です^^

ちょうど雨上がりの夕方だったので
まだちょっと早いだろうとは思ったんだけど
先週末から「文京あじさいまつり」の開かれている
白山神社へ

ここ白山は僕の祖父の菩提寺があるので
そっちにちょいと寄ってから行ってきました

c0162826_21125535.jpg
お花を楽しませていただく前に
先ずは御祭神にご挨拶です

本殿には菊理姫、伊弉諾命、伊弉冉命の三神が
奉られています

c0162826_21224068.jpg
さぁさぁ暫しお花を楽しみましょう^^

c0162826_21232612.jpg
やっぱり少し早いですね
今年は花全般が遅くなってますよね

c0162826_21241313.jpg
「あじさい富士」さん・・・・・・・写真にしたらイマイチだな

c0162826_21251238.jpg
真っ白って良いですね^^

ホントだったら一杯引っ掛けてから戻りたい所なんですが
そういう訳にもいかないんで(←サボり中ですからね
ぐるりと一周したら帰ります

最後にお稲荷さんを覗いてみたら

c0162826_21343890.jpg
あらあら、狐さまではなく
猫さま方が幅を利かせてました
写ってんのは2匹だけですが
10匹以上の猫さん達が
お稲荷さんでおくつろぎでした~

ここ白山神社の「文京あじさいまつり」は
「文京花の五大まつり」の内の一です

あとの4つは
3月下旬から4月上旬に
小石川の播磨坂さくら並木で行われている
「文京さくらまつり」と

4月から5月に根津神社で行われている
「文京つつじまつり」

11月に湯島の天神さんで行われる
「文京菊まつり」に

2月に同じく湯島天神で行われる
「文京梅まつり」です

これで五大まつりの内の4つをブログに掲載できたので
残るは「文京さくらまつり」だけです
来春忘れなければレポします

今年の白山神社のあじさいまつりは
13日の日曜日まで開催されてますよ

白山神社
東京都文京区白山5丁目31-26
電話 03-3811-6568


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-06-09 22:07 | 社寺巡礼
根津権現太鼓 - 根津神社
c0162826_14123267.jpg
昨日は駒込、乙女両稲荷神社の例大祭も
良いお天気の中で無事に行われました

って言っても仕事の都合で僕は行けてませんが(涙

4月11日から開催されていた文京つつじまつりも
もういよいよ明日までですね

前半はお天気に恵まれず
肝心のつつじもどうなる事かと気を揉みましたが
最後のゴールデンウィークは最高のお天気でした

さてさてこのお祭り
様々な催しや露天
あ・・・もちろんつつじもね
と、見所満載なんですが
僕の1番のお気に入りは「根津権現太鼓!」

c0162826_14131732.jpg
粋なお江戸の伝統芸能としても
はたまた現代のエンターテイメントとしても
もうもう最高!素晴らしい!
エクセレントでございます

期間中隙をみてはかぶりつきに行ってました^^

明日5月5日もお昼の12時と午後の3時からの2回
素晴らしい演奏?演技?を魅せてくれると思います
1回のお時間は30分ほど

もしもお時間のある方は足をお運びくださ~い

夢中でかぶりついている僕を発見しても
そっとしておいてやってくださいね^^

根津神社
東京都文京区根津1-28-9
電話 03-3822-0753


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-05-04 14:27 | 社寺巡礼
いよいよ!つつじまつり - 根津神社
c0162826_18145525.jpg
いよいよゴールデンウィーク突入ですね~
世間では最大11連休などと騒がれたりしてますが
こちとらしがないサービス業の身といたしましては
カレンダーとはあんまりご縁がございません

5年とは言わないまでも10年くらいのうちには
カレンダーやお天道さまと合わせた暮らしにしたいもんです

そうそう「本日の根津神社のつつじの塩梅」

昨日までとは打って変わって本日は良いお天気に恵まれ
お山のつつじも輝いていました

c0162826_18184266.jpg
甘酒茶屋さんも賑わってますね~

c0162826_18495743.jpg
今日の根津神社はすごい人出です
権現さまもお喜びでしょう

ん?



神楽殿では
www。。。。。。。。ふら
麗しいお姐ぇさん方の美しい踊りです

能楽などが行われる神楽殿で
異民族の神に奉げる踊りとは・・・・・・・・

さすがは我らが神道
このセンスと懐の深さが素敵ですね~

c0162826_18515986.jpg
連休中はお天気も持ちそうです
皆さんもそれぞれの地で色々と楽しむんでしょうね

根津神社のつつじはもう楽しめますので
お近くの方は是非遊びに行ってみてください

根津神社
東京都文京区根津1-28-9
電話 03-3822-0753


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-04-29 19:18 | 社寺巡礼
二分咲き? - 根津神社
c0162826_2020151.jpg
甘酒茶屋さんも昨日からオープンしてます
こちら東京は文京区にある根津神社

しかぁ~~~し・・・・・・・・閑古鳥が







だって

c0162826_20215028.jpg
つつじがこの有様ですから
先週の写真と比べても・・・・・・・・

もっともこの天気です
ホンットに寒いね~





春が待ち遠しい今日この頃です
みなさまもお風邪など召しませんよう・・・

根津神社
東京都文京区根津1-28-9
電話 03-3822-0753


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-04-16 20:36 | 社寺巡礼



おもに本棚たまにはべつな

刺青|賽天
www.psyten.com

東京刺青彫房
東京都文京区向丘
tel. 03-5815-8818
■地下鉄千代田線
 根津駅より徒歩10分
■地下鉄南北線
 東大前駅より徒歩5分
■地下鉄三田線
 白山駅より徒歩10分
■上野駅、西日暮里駅
 日暮里駅、御徒町駅
 駒込駅よりタクシー10分

札幌刺青彫房
北海道札幌市中央区
tel. 011-802-9319
■JR札幌駅より徒歩15分
■地下鉄東西線
 西11丁目駅徒歩10分 ■JR学園都市線
 桑園駅より徒歩12分

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
本棚
展覧会
刺青の題材
刺青の周辺にあるもの
駄文
ウェブサイト更新
まとめ
社寺巡礼
ハンバーガー
蕎麦
お弁当
しほり
以前の記事
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
タグ
お気に入りブログ
俺の道 ーKAMINAR...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Top