カテゴリ:お弁当( 7 )
対決!!焼さば
c0162826_15562396.jpg
いやぁ、もうすっかり秋だな~

c0162826_15572443.jpg
なんて思う間もなく

c0162826_15584461.jpg
あっという間に冬ですねー

皆さん風邪などひいてませんか?

c0162826_1605992.jpg
3日に一度は飛行機に乗って
七つの海を往来している男としては
ツライ季節になりました

飛ぶの?飛ばないの?

空港まで辿り着けるの?

電車が止まってごった返す駅で
慌ててタクシーを拾って
吹雪の道路をかっ飛ばしてもらったり

送ってもらう車中で道路状況の悪さから
途中で駅を捜して電車に飛び乗ったり

なんてバタバタが突如発生する季節の到来

そんな中のちょっとした楽しみは?

そう、お弁当♪

飛行機が遅れて
待たされる事も頻繁だしね

季節って事で
最近はすっかり鯖(←そりゃ秋だろ!

先ず登場するのは

c0162826_166239.jpg
「新千歳空港名物」と銘打った
「北の焼さば 押寿司」

その名の通り千歳空港での購入

c0162826_1664958.jpg
多少小骨が引っ掛かったりと
ワイルドな調理なのは
北の大地ならでは?

素材は一流・・・・・・・・
なんて言われますが
手堅く美味しい(←僕の舌基準ですがw

そして主役以上に生ビールが最高!

両者のハーモニーは
とっても楽しめましたさ

そして相対するは

「みち子がお届けする」???

c0162826_1611949.jpg
「若狭の浜焼き 鯖寿司」

みち子さんって誰?とか思いながらも
「若狭の」ってのに引っ掛かって購入

「若狭の焼鯖」と言えば「ちりとてちん」
(↑なんて思うのは僕だけか?

なんと

c0162826_16115129.jpg
これが、旨い!!!
(ラップを取った写真は何故かナシ)

ホントに美味しかったのよ!

これはオススメ

空港で見かけたら騙されてみてよ(笑

で、ググってみたらサイト発見↓

みち子がお届けする海の恵み

みち子さんの美しいお姿も拝見できます♪

他にもイロンナ押寿司がラインナップされてますね

中でも注目は「へしこのお寿司」っての
これはビールじゃなくってワンカップだな^^

サイトを見ると羽田、成田、大阪、関西
セントレアの各空港で取扱店があるようなんで
旅のお供に試してみてね

ん?下戸のおこちゃまにはまだ早いぜ(←誰?

あ~~~、酒飲みて(笑


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-12-08 17:12 | お弁当
やきとり弁当 - ハセスト×セイコーマート
c0162826_1785584.jpg
函館ローカル「ハセガワストア

コンビニなんだけど
名物メニューの「やきとり弁当」

これ完全に函館の名物なんです

しかし何年前からか札幌のコンビニ
セイコーマートの一部店舗で扱ってます

214のトモヤからの差し入れ
(買って来いっておねだりしましたけどね)

やっほ~~~~~ぃ!

c0162826_17104398.jpg
蓋を開けるとこんな感じ
(これは塩味ね タレバージョンもアリます)

ご飯に海苔が敷いてあり
豚バラ串がのってます

c0162826_17112472.jpg
容器の淵にへっこみがあり

c0162826_17115766.jpg
バラ串をこうして引っ掛けます

c0162826_1712183.jpg
再び蓋を閉め

c0162826_17123941.jpg
串を引き抜くと

c0162826_1713585.jpg
こんな感じ

c0162826_17132286.jpg
付属の紅しょうがでいただきます

c0162826_17134210.jpg
ふぅ~~~、完食
ごちそうさまでした~

2年前くらいまでは
彫場がススキノにあったので
近くのセイコーマートにあって
時々食べてましたが
かなり久しぶりでした

札幌になかった頃は
これを食べにわざわざ
函館まで行った事もありました

そのくらい美味しいのよ^^
札幌、函館にお越しの際は
忘れずにご賞味あれ


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-02-28 17:42 | お弁当
あきあじ棒鮨 - 新千歳空港名物石狩鮨シリーズ
c0162826_19421038.jpg
えっ?
チラシだけ?



そうなんです(汗
飛行機の機内で・・・・・・・・
カメラを上の棚に入れちゃって・・・・・・・・
お腹ペコペコで・・・・・・・・
1時間しか寝てなくて・・・・・・・・
搭乗時機内がバタバタしていて・・・・・・・・

食べちゃったんですよ
一刻も早く寝たくって・・・・・・・

・・・・・・・言い訳いっぱいです^^

千歳空港のお弁当では僕の一押し
「あきあじ棒鮨」

機内では押し鮨系を選ぶことが殆どで
千歳空港の押し鮨は大抵食べたけど
僕はこれが1位です

もちろん機内でお弁当といえば
ビールも飲みますね^^

c0162826_19423927.jpg
で・・・・・・・・これこれ!
お鮨に添えられているこれ

お名前は「鮭といくらでこの風味 石狩味」かな?
説明によると「北海道産の天然鮭を刺身状に切り
特製の糀(こうじ)に一ヶ月以上低温熟成し
いくらを合わせた北海道名産です」とあります

メインの棒鮨の方も「北海道えりも産の新鮮な
天然あきあじと新鮮ないくらを使用した」と
最強のコンビです^^

千歳発の飛行機にお乗りの際には
是非是非お供にお連れください

・・・・・・・・道外から
どうしても我慢できない酒のみは

佐藤水産

↑ こちらの佐藤水産のウェブサイトで
お取り寄せも可能です(石狩味ね)
ロッキーサーモンも美味しいよ!

ちなみに札幌駅南口向かいの
佐藤水産の本店のおにぎり
地元民にも大人気です

売り切れちゃうから午前中に
札幌駅にいるなら行ってみてね


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2010-02-22 20:02 | お弁当
タイフーン#18
c0162826_18594116.jpg
10月だってぇのに
台風ですって
しかも超巨大って・・・・・・・・

昼過ぎの飛行機を予約してました

朝起きたら風は強いけど青空
それでも時々空が暗くなって雨
台風一過の変な天気

どうやら飛行機は飛びそうです

しかし空港へと向かうと
早速地下鉄の駅から混乱気味
飛行機どころか電車がまともに運行してません

何とか空港に着いたけど

予約した便の手続きが停止中
空港も混乱混雑

真夏の台風や
降雪(北国在だからね)には
ある程度覚悟も諦めもありますが
この時期には予想してなかった

まぁガタガタ言っても詮ない
お天気には逆らえないからね

c0162826_199193.jpg
んでもって弁当シリーズ

c0162826_1995540.jpg
旅っぽいってだけで
これをチョイス

c0162826_19104396.jpg
「竹かご しょうが焼き弁当」





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


失敗です
こりゃヒドイ

本日の移動
ドアtoドアで
7時間半

ちょっと遠いねぇ


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2009-10-08 19:21 | お弁当
シウマイ弁当 - 崎陽軒
c0162826_19511293.jpg
羽田空港にて

c0162826_19513132.jpg
崎陽軒のシウマイ弁当

これ僕にとっての一番弁当!

二十歳くらいの頃に数年間
横浜に暮らしていおりました
その頃は毎週1回シウマイ弁当
青春の味

楽しくって、大変勉強をした
僕の礎です

戻れるもんなら戻りたい
んでも、そうはいかないのが人生です

関東を離れて暮らして十数年
この弁当を食べる機会なんてありません

当時の思い出のいっぱいに詰まった
本当に僕にとってはスペシャルなお弁当

ブログで「お弁当」という
カテゴリーを作った以上
これを避けては通れません

しかし思い出だけなら人になんか薦めません

当然崎陽軒さんですから
シウマイ(シュウマイ)はお家芸です

しか~~~~~も
このモチモチとしたご飯
良い具合に炊かれた筍
誰だかは不明だけれど絶妙なお魚
(おおっと、サイトで確認したら「鮪の照り焼」とのこと)
昆布と生姜のお漬物に
かまぼこ、唐揚げ、玉子焼き
僕は最後にカリカリ梅~あんずで〆ます

どれひとつ手を抜けません
どれもが素敵に光ってます

昭和29年から販売しているとの事なので
もう半世紀を越えてのロングセラーも納得です

まさか未だ食した事のない人はいないと思いますが
もしも、もしもまだでしたら死んではいけませんよ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・シウマイ弁当を食べるまでは

崎陽軒のホームページ

おいし~いしゅ~~~~まい、き~~よお~~~け~~~~~ん~~~~~~


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2009-07-16 20:21 | お弁当
東京 ゆしま 扇
笹巻き寿司の専門店
ゆしま扇です

松屋銀座店や新宿高島屋など
都内の百貨店などにも入っているので
ご存知の方もいるかな

その本店は名前に「ゆしま」とついていますが
湯島ではなく池之端
僕の東京の彫り場から徒歩1、2分の所にあります

だから時々小腹が減った時なんか
ここの笹巻き寿司を
ちょっとつまむ事があります

お寿司というよりは
酢飯のおにぎりといった感じ
上品で美味しいんです

今日はお昼の飛行機で
札幌から東京へ
彫り場に到着して
荷物を片付けたり
仕事の段取りをしたり・・・・

気づいたら午後4時過ぎ
お客さんが来るまでには
もう少し時間があるので
メシでも食おうかと
ぶらりと外へ

ん?
・・・・・ブログ
・・・・・・・・・・テーマ
・・・・・・・・・・・・・・・お弁当
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はじめたんだ

と、そこで「ゆしま扇」さんへ

お弁当を一つ求め
フラフラとコンビニで
缶ビールを一本

c0162826_17514882.jpg
それらを持ってお池の端へ

c0162826_17572064.jpg
こんな感じです

c0162826_1815892.jpg
左からてんぷら
バラちらし

c0162826_1802849.jpg
厚焼き玉子
むつの照焼き
合鴨
煮物
香の物など

c0162826_181985.jpg

そして得意の笹巻き寿司が
梅かつおと椎茸
開けてみると

c0162826_1871540.jpg
こんな感じ

せっかくここまで来たので
お参りでもと弁天さんと大黒さんへ

c0162826_18332563.jpg
おおお、もうそんな時期ですか
お池の蓮が咲き始めています

そういえば一年前にも
ここのお池の蓮の花の写真を
ブログでアップしたね
その時の記事

c0162826_18335587.jpg
弁天さん到着
時間が遅かったかお堂はもう閉まってます

c0162826_1834191.jpg
大黒さんもですね



大黒さんの足元を・・・・・・・


c0162826_18344475.jpg
もしもし亀さん
こんなところまで
30センチはあろうかと

ゆしま 扇
東京都台東区池之端2-6-6
電話 03(3823)8181
9:00~19:00


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2009-07-10 18:44 | お弁当
笹寿し
c0162826_22412781.jpg
東京から札幌への飛行機の待ち時間
ゲートに着いてからいつも、だいたい15分か20分の待ち時間があります
以前はこの時間にやることがあったんだけど、ここ2ヶ月くらい何にもすることがありません
じっとして居られないのでウロチョロしてます

そこで思いついちゃいました
人生の新テーマ

その名も「お弁当」
ってことで栄えある第一弾は

c0162826_22464285.jpg
金沢 笹寿し

羽田空港なのにどうして金沢かは置いといてくださいよ
だってこういう押し寿司好きなんです

c0162826_22493863.jpg
手ごろな大きさ(後ろのビールと比較してね)の押し寿司が
3種類各二つづつ入って計六つで47.5ポリオ也

それぞれが本物の笹の葉っぱに丁寧に包まれています
とっても良い香りです
しかもとっても食べやすい
これはお薦めですぞ

待ち時間のロビーチェアでも、機内でも簡単に食べられて
量も調度良いし、美味しいです

c0162826_2250670.jpg
あなごさん

c0162826_22503254.jpg


c0162826_22505775.jpg


という布陣です
どうです?旨そうでしょ?

いつもこうした移動の際には、面倒なので朝から何も食べずに缶コーヒーだけでしのぐ事が多かったのです
しかしこれからは外の景色でも眺めながらこうやって一息入れることにします

c0162826_22511821.jpg
景色ったって空港だけどね

しかし今回の東京は仕事が忙しすぎてどこにも行けなかったっす
展覧会なんてゼロですよ
近所でメシを食うのが精一杯って・・・・・
もう少しゆったり出来る時間がほすい


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2009-06-18 23:04 | お弁当



おもに本棚たまにはべつな

刺青|賽天
www.psyten.com

東京刺青彫房
東京都文京区向丘
tel. 03-5815-8818
■地下鉄千代田線
 根津駅より徒歩10分
■地下鉄南北線
 東大前駅より徒歩5分
■地下鉄三田線
 白山駅より徒歩10分
■上野駅、西日暮里駅
 日暮里駅、御徒町駅
 駒込駅よりタクシー10分

札幌刺青彫房
北海道札幌市中央区
tel. 011-802-9319
■JR札幌駅より徒歩15分
■地下鉄東西線
 西11丁目駅徒歩10分 ■JR学園都市線
 桑園駅より徒歩12分

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
本棚
展覧会
刺青の題材
刺青の周辺にあるもの
駄文
ウェブサイト更新
まとめ
社寺巡礼
ハンバーガー
蕎麦
お弁当
しほり
以前の記事
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
タグ
お気に入りブログ
俺の道 ーKAMINAR...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Top