「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:蕎麦( 42 )
長寿庵 - 東京都港区南青山
c0162826_20432767.jpg
前の記事の「不滅のシンボル 鳳凰と獅子」を観た後
乃木坂の信号外苑東通りを挟んで
乃木神社の向かいの長寿庵さんへ

c0162826_20482251.jpg
もちろん、これだ^^

お客さんは引け始めてたんだけど
ちょいと早く入っちゃって
まだランチの時間

そば前の用意が出来ない中

c0162826_20484671.jpg
玉子を焼いてくれたので
これでチビチビ

んで、夏らしい
ナスのお蕎麦を注文

だけど・・・・・・・・(汗

c0162826_2049104.jpg
・・・・・・・写真が

見苦しくてゴメンナサイ

c0162826_20493163.jpg
その後、いつもの将軍詣で

c0162826_20495075.jpg
ここはいつ来ても
なぜだかとっても落ち着くんだよね

乃木坂 長寿庵
東京都港区南青山1-15-18
電話 03-3402-2358


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-09-02 21:15 | 蕎麦
本郷中央食堂 - 東京大学本郷キャンパス
c0162826_18523796.jpg
乙〇会開催

東京大学本郷キャンパス
安田講堂前に参集

再び鰻を鑑賞してから
安田講堂に戻り
地下にある中央食堂へ

c0162826_18525899.jpg
サラダ蕎麦?
だったかな?
お蕎麦なのよ、見えてないけど

味は期待しちゃいかんね^^

ダラダラおしゃべりしてたら
仕事の時間だ、ヤバイヤバイ

姐さんわざわざありがとう

c0162826_18531710.jpg
京都組からの御神託
確かに頂戴仕った

先輩、昨日は行けなくってゴメンね
秋には早めに連絡チョーダイ

東京大学
東京都文京区本郷7丁目3-1


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-08-30 19:06 | 蕎麦
鷹匠 - 東京都文京区根津
c0162826_1731319.jpg
これまたちょいと前になるんですが
珍しい客人があったので
近所の「鷹匠」さんへ

それにしても
もちっと早く連絡くださいよ

ホントだったら
年寄りなんか放って置いて
○ンドでもザ○ンでも
僕がエスコートしたトコなのにさ

c0162826_17321093.jpg
仕事前でお酒も
たいして付き合えないし
スンマセンデシタね
(↑僕がもっと呑みたかっただけだけど

毎度タイトなお酒になっちゃいますが
いつかダラダラと呑みましょね

c0162826_1732326.jpg
てか、撮る前に
蕎麦喰っちゃってんし・・・・・・・・

いや~~~ん^^


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-07-28 17:33 | 蕎麦
博多水炊き風もつ鍋 もつ藤 - 愛知県名古屋市中区
c0162826_20244112.jpg
ブログをまとめる時間がないまま
ネタばかりが溜まる一方(汗

当面順序が前後しますが
ぼちぼちアップしていきましょ^^

過日ごま蕎麦なるものを食しに
尾張名古屋は中区丸の内
久屋大通の「もつ藤」に行ってきたよ

メンバーはおっさん刺青師4人でなんで
疲れたサラリーマンの仕事帰り
みたいな感じだったけど
気の置けない友人たちと
ダラダラ過ごす時間なんて
滅多にないからなんか良いね

c0162826_20271030.jpg
もつ鍋をたらふく食って

c0162826_20311884.jpg
ちゃんぽんま麺まで食らった後
目的のごま蕎麦へ

c0162826_20341714.jpg
あれ?

またちゃんぽん麺を入れてんぞ

ごま蕎麦ってごまを練りこんだ
お蕎麦だと思って行ったんだけど

c0162826_20371034.jpg
ちゃんぽん麺にすりごまを入れて

c0162826_20425948.jpg
混ぜ込んでゆきます

やけに手際が良いのは
お店の人がやってくれてるから^^

c0162826_20441066.jpg
美味い!

もつと蕎麦なんで
勝手に「福よし」みたいなのを
想像してたけど
これはこれで良かったよ

腹一杯♪

博多水炊き風もつ鍋 もつ藤
愛知県名古屋市中区丸の内3-5-40
電話 052-961-9525


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-07-25 20:51 | 蕎麦
手打ち蕎麦 こはし - 北海道札幌市中央区
c0162826_146862.jpg
住宅街の中小路

知らずに通れば見逃しちゃう佇まい

c0162826_1462538.jpg
民家の一部を改装し
ちょっと奥まった所に入口があります

場所的には札幌市中央卸売市場の南側

c0162826_1464626.jpg
中に入っても
ステキなお家の玄関の様

靴を脱いでお邪魔します

まずは一杯

c0162826_14776.jpg
つきだしにもろきゅう

夏らしいね^^

そしてアテは

c0162826_1472767.jpg
夏野菜の天ぷら

とうきびが北海道らしさを♪

c0162826_1474588.jpg
夏の日差しの溢れる
お庭を眺めながら呑むお酒は
全てから開放してくれます

そして・・・・・・・・肝心の

c0162826_148442.jpg
お蕎麦は絶品!

つゆもサッパリとした中に
上品なかつおの風味で
とっても美味しい

蕎麦を手繰りはじめて
しばらくすると

蕎麦湯と一緒に・・・・・・・・

c0162826_1493278.jpg
食後の甘味が

蕎麦ボーロだそうです

嬉しい心遣いですね^^

ボーロなんて「たまごボーロ」しか
食べた事ないような・・・・・・・・

食べてみると
・・・・・・・・なるほど
「ボーロ」です

お・い・し^^

c0162826_1410023.jpg
良い香りの蕎麦茶と一緒にいただききました

c0162826_14102217.jpg
ごちそうさまでした♪

あれ?

さっきデザートは頂いた筈なのに

c0162826_14104392.jpg
www

ブラブラ歩いて帰る途中に
あるマクドナルドめが悪い

・・・・・・・・よね

ほろ酔い加減になると
冷たいデザートが欲しくなる
彫り物師の乙女心わかってね♪

手打ち蕎麦 こはし
北海道札幌市中央区北十条西21丁目1-2
電話 011-621-8482


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-07-07 14:17 | 蕎麦
名古屋名物 きしめん専門店 きじ屋 - 北海道札幌市中央区
c0162826_1482449.jpg
薬局や細かい消耗品を買いにだったり
ちょいとメシを喰いにだったりと
ちょいちょい訪れる桑園エリア

札幌競馬場や札幌市中央卸売市場
北海道大学などがあるエリアです

その桑園駅の構内にあるきしめん店
「きじ屋」さん

「名古屋名物」とあり
だいぶ前から気になっていて
夕方の開店時間を狙って
仕事の合間覗いてみる事
2度、3度

縁がないのかなんでか知らんが
毎度やってない

お腹イッパイで通りかかった時には
やってたりしてイマイチタイミングの悪い店

でも、やっと縁が繋がりました~^^


c0162826_1485674.jpg
いろんなメニューがあり
セットメニューも充実してるんですが
どのきしめんにもプラス何百円で
(↑何百円かは忘れちゃいました^^)
定食に出来るという事で
「かしわきしめん」を定食に

ご飯と煮物の小鉢にお漬物がつきました

c0162826_1493654.jpg
全国的に有名なわりに
名古屋ではあまり食す機会のないきしめん

それでも数回は食べた事あります

ちょっと気の利いたお店でも立ち食いでもね

で、、、今回気がつきました

僕、あんまり好きじゃないみたい
・・・・・・・・「きしめん」さんのコト

嫌いなわけじゃないんですよ

きっとお好きな方には美味しいでしょう

それは僕にも十分わかります^^

ほんのり甘いつゆがちょっと・・・・・・・・

まったくコシのない麺がちょっと・・・・・・・・

まるで病院食のような優しさがちょっと・・・・・・・・




ヨシッ!

今度は病人として行こうっと!

名古屋名物 きしめん専門店 きじ屋
北海道中央区北十条西15丁目
電話 011-615-6661


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-06-14 14:17 | 蕎麦
元祖美唄やきとりもつそば「福よし」 - 北海道札幌市すすきの
c0162826_13191515.jpg
元祖美唄やきとりもつそば
「福よし」のすすきのどまんなか店

場所は5条通りの3丁目だから
まさに「どまんなか」

札駅の方はサラリーマンの憩いの場って感じだけど
こちらはちょいとコジャレた感じね

c0162826_13193512.jpg
でも「もつ」の方は健在です^^

んでんで、

もつだけのつもりが、色々食べちゃったけど

c0162826_13195126.jpg
やっぱりこれ!

食べ終わったつゆだけで
お酒が呑めるねぇ

c0162826_13204974.jpg
大満足でデザートまでいただいちゃったのに

c0162826_13212611.jpg
もいっちょ

最近は遅くまでは飲まず
とっとと帰ってんだけど

定休日なのに開けてくれた「じゃんぼ」さんへ

c0162826_13231691.jpg
お腹一杯だったけど
美味しいモンをイッパイ出してくれて

c0162826_1323533.jpg
これは「ニラつくね」だって

食べちゃうんだよね、こんな時間なのに

フフフ、ご想像の通り・・・・・・・・美味

c0162826_13243140.jpg
いやぁ、みんなありがとね^^

次はバーベキューか?

被害者はいったい誰?

元祖美唄やきとりもつそば「福よし」
北海道札幌市中央区南5条西3丁目 五條ビル1F
電話 011-520-2944


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-06-07 13:28 | 蕎麦
そば処「きそば」 - 東京都北区王子
前の記事からの続きで・・・・・・・・

c0162826_1792739.jpg
この日は十数年来のトモダチと久しぶりの再会^^

お互いの近況を報告しがてら
カップ酒片手にぶらぶらぶらりんこ

体調は大丈夫かな?
もうすぐ手術だね

ちょいと小腹が空いてきた

さっき通ったポスターが気になる

c0162826_1795553.jpg
なんてったってここは王子ですから

本筋では「きつね」ですけど
写真のフレーミングでもお分かりの通り
僕の視線は「ゲソ天そば」に釘付け!

武蔵の某お兄ィさんのブログで
ベッタリと脳ミソにへばりついた
キーワード

「ゲソ天そば」

なかなか出会う機会がなく
まさに千載一遇のチャンス!

c0162826_17101818.jpg
お店は明治通り沿いの
国鉄のガード下の立ち食い店

そば処「きそば」さん

ところが僕の悪い癖

c0162826_17104688.jpg
ついつい春菊とちくわも追加^^

カフェテリアスタイルの
さぬき屋さんなんかでは
これでもかというくらい
乗っけてしまう無粋者(汗

憧れのホンモノとは
もちろん大きく違うだろうけど
美味しくいただいたその後は

c0162826_1714487.jpg
もちろんお稲荷さんに詣でます

c0162826_17151318.jpg
ここは時空間を錯覚させますね

c0162826_17153588.jpg
そして彫り物スポット
「名主の滝」へもちょいと寄り道

しかぁし・・・・・・・・

時節柄節電中で滝はナシ^^

かの「名主の滝」も
電動だってぇのが
あからさまになっちまうと
どうも・・・・・・・・ね


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-04-29 17:21 | 蕎麦
手打ちそば小菅 - 東京都目黒区目黒
c0162826_15453851.jpg
震災からもう10日

日々増える犠牲者の方々のご冥福を
心よりお祈り申し上げます

地震や津波のみならず
福島第一原子力発電所の事故も
予断を許さない状態が続きますね

長い避難生活を送っている被災地の方々の
心身の安全と一日も早い復興を願っています

3月11日

あの日僕は午前中に予定があり
午前4時半には起床して
7時前に目黒のホテルに赴きました

この件に関してはまた日を改めて
記事にしようと思ってます(←忘れなければね

c0162826_1546284.jpg
午前中の予定が無事?終わったので
白金台の利庵まで歩こうかと迷いながらも
疲れていたので権之助坂をブラブラと下り
朝昼食を兼ね「手打ちそば小菅」さんへ

c0162826_15462922.jpg
身体が冷えていたので(←言い訳
玉子焼きでちょいと一杯引っ掛けながら

c0162826_15464952.jpg
暖かくて具沢山の「錦そば」を

この時まではよもやこの様な
大災害が起こるとは露程も知らず

10日経った現在でも
ひと段落は未だもう少し先に

深刻さを増す事態は抱えつつも
回復の兆しもちょっとづつ
見えて来ています

一日も早く皆が気兼ねせずに
心身を休められる日が来るといいね

手打ちそば小菅
東京都目黒区目黒1-5-16 アイワビル地下1階
電話 03-3491-2132


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-03-21 15:48 | 蕎麦
手打そば処 谷屋 - 愛知県名古屋市西区
c0162826_18172393.jpg
エイトボールタトゥーのプレジデントの
ヤマチンが以前一緒にメシ喰った時に
「美味しいよ」って言ってたお蕎麦屋さん

手打そば処 谷屋さん

前の道を車で流していると
危うく見過ごしそうな佇まい

トタン張りの外観とは違い
中に入ると・・・・・・・・

c0162826_18174936.jpg
古民家を改装したような

他のお客さんがいたので
上の写真は天井ね

連れて来てくれた彫ぎんが厠へ行った隙に

c0162826_18181633.jpg
www........蕎麦前を

朝っぱらだけど寒いからね~

ん、、、やっぱ怒ってる

2、3発殴られたけど
男の子だから泣きません

c0162826_18184742.jpg
あての天ぷらが来たので
通報する事もなく呑み直し^^

c0162826_18192175.jpg
お蕎麦は「たぬき」

メニューにはなかったんだけど
かけ蕎麦に天カスをつけてくれました^^

冷えた身体に少々油っけのある
暖かいお蕎麦が沁みこみます

もちろんお酒もね

c0162826_18195319.jpg
窓の下には神田川♪
じゃないけど川が流れてます

雰囲気も良いし
お手軽な蕎麦会席もあるみたいだし
夜にまた来てみたいな

手打そば処 谷屋
愛知県名古屋市西区幅下1-1-11
電話 052-561-3663


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2011-01-27 18:33 | 蕎麦



おもに本棚たまにはべつな

刺青|賽天
www.psyten.com

東京刺青彫房
東京都文京区向丘
tel. 03-5815-8818
■地下鉄千代田線
 根津駅より徒歩10分
■地下鉄南北線
 東大前駅より徒歩5分
■地下鉄三田線
 白山駅より徒歩10分
■上野駅、西日暮里駅
 日暮里駅、御徒町駅
 駒込駅よりタクシー10分

札幌刺青彫房
北海道札幌市中央区
tel. 011-802-9319
■JR札幌駅より徒歩15分
■地下鉄東西線
 西11丁目駅徒歩10分 ■JR学園都市線
 桑園駅より徒歩12分

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
本棚
展覧会
刺青の題材
刺青の周辺にあるもの
駄文
ウェブサイト更新
まとめ
社寺巡礼
ハンバーガー
蕎麦
お弁当
しほり
以前の記事
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
タグ
お気に入りブログ
俺の道 ーKAMINAR...
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Top