昭和の刺青研究家 - 福士勝成博士
「刺青の女」(記事はこちら
「刺青物語」(記事はこちら
「羽衣の女」(記事はこちら
と、高木彬光氏の刺青を主題に扱った小説作品を
紹介してきました

その「羽衣の女」の記事で予告した
映画「いれずみ無残」で作者高木氏自らが演じた「福原博士」

この死人の刺青皮膚を蒐集しているお方
実在の人物をモデルとしています

そのモデルとなったのが福士親子

お父上の福士政一氏(明治11年~昭和31年)は
日本医科大学名誉教授、東京大学医学部講師
三井記念病院病理部長などの経歴を持つ医学博士

明治39年から東京大学医学部病理学教室で
黒子の研究をはじめドイツ留学後
大正4年に東京医科大学の教授となり
研究を進めるうちに研究との関連から刺青と出会い
以降刺青の研究に傾倒していきました

氏は30年あまりにわたる研究で
撮影した刺青写真は3000枚近くになり
刺青皮膚自体の標本の作成技術をも確立しました

しかしその写真と皮膚標本の目録は
東京大空襲により焼失してしまっています

ご子息の福士勝成氏も同じく病理学の道に進まれ
刺青皮膚標本の作成も継承されました


福士勝成氏に関して
下川耿史氏の「死体の文化史」では
「刺青の皮を剥ぐ博士」という
ショッキングな章題で
取り上げられていますので
興味のある方はどうぞ

こんなお二人(高木彬光、福士勝成の両氏ね)より
昭和最高の名人と称された刺青師「二代目彫芳」
高木、福士両氏の共同で監修された写真集が

日本刺青芸術・彫芳
高木 彬光 D.E. ハーディ 福士 勝成
人間の科学新社


↑ こちら ↑

第一巻の方はエド・ハーディ氏(今はアパレルの方が有名ですかね?)も
監修に加わっており
その第一巻には監修にあたった
高木彬光氏、福士勝成氏、エド・ハーディ氏という
豪華なお三人に加えもう一人
五社英雄氏が文章を寄せています

五社英雄氏といえば
映画監督という枠に
収まりきれない大映画監督さん

ちょい前にそらんじゅ☆さんよりお薦めいただいた
「菊籬」の作者宮尾登美子氏の代表作であり
(その時の記事はこちら
惜しくも亡くなられた麗しき名女優
夏目雅子さんの代表作でもある
「鬼龍院花子の生涯」のメガホンをとられた五社監督

他にも近松門左衛門の「女殺油地獄」や
「極道の妻たち」の第一作などなど
たくさんの映画やドラマの制作をされています

どうして五社英雄氏が文章を
寄せているかと言うと
この五社監督
二代目彫芳師の刺青があったんです

また映画「いれずみ無残」には
役者さんの身体に刺青が描かれており
その刺青画を描いたのも二代目彫芳師です

この辺の方々は近代の刺青を知る上で
大変にたいへんに重要な方々であり
僕にとっては祖先であり、伝説であり
憧れであり、アイドルであり
師であり、先輩であり、道しるべであります

あぁあ、興奮してきて長くなってしまってます
高木彬光氏から福士勝成氏の流れの最期に
以前の記事(こちらね)でも紹介した「原色日本刺青大鑑」を


こちらには福士勝成氏による病理学的見地からの
刺青研究に関する文章(刺青皮膚標本写真も)が
掲載されています

この流れでは書きたいことが
次々と湧き出て来てしまい
きりがありませんので
まとまりがついていませんが
今回はこの辺で・・・・・・・・


刺青|賽天 - www.psyten.com


[PR]
by psyten | 2009-12-17 17:42 | 本棚
<< 古寺巡礼 - 和辻哲郎著 羽衣の女 - 高木彬光著 >>



おもに本棚たまにはべつな

刺青|賽天
www.psyten.com

東京刺青彫房
東京都文京区向丘
tel. 03-5815-8818
■地下鉄千代田線
 根津駅より徒歩10分
■地下鉄南北線
 東大前駅より徒歩5分
■地下鉄三田線
 白山駅より徒歩10分
■上野駅、西日暮里駅
 日暮里駅、御徒町駅
 駒込駅よりタクシー10分

札幌刺青彫房
北海道札幌市中央区
tel. 011-802-9319
■JR札幌駅より徒歩15分
■地下鉄東西線
 西11丁目駅徒歩10分 ■JR学園都市線
 桑園駅より徒歩12分

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
本棚
展覧会
刺青の題材
刺青の周辺にあるもの
駄文
ウェブサイト更新
まとめ
社寺巡礼
ハンバーガー
蕎麦
お弁当
しほり
以前の記事
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
タグ
お気に入りブログ
俺の道 ーKAMINAR...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Top